スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フローラさんも欲しがる逸品!?゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚ チョーダイ

時間限定ではありますが、連日配信されている黒レイアは大盛況であると言えるでしょう。
配信時間になると、分かりやすいくらい広場が賑やかになりますよねw

昨日一昨日と黒レイアと戦えたわけですが、私も大分慣れてきたと思います。
昨日1度ソロで行ってみたのですが、弓でかなり長い間火事場を維持できました。

尻尾を斬った後に死んでしまいましたので、結局最後まで火事場で戦えなかったのですが、
お上手な方であれば最後まで火事場を維持しながら戦えると思います。

さて、黒レイアとは何回も戦えましたので、素材もそこそこ貯まってきております。
黒レイア素材で大事なのは、ずばり「部位破壊」ですね。

本体からはレア素材の剥ぎ取りはあまり期待できませんので、
やはり確実に「頭・翼・尻尾」は破壊しておきたいところです。

私の場合、尻尾から飛竜の黒尾(一応、飛竜の艶棘も)が剥ぎ取れたら、
本体の剥ぎ取りは行いません。

そうすれば、マイトレプーギーの落し物から飛竜の黒尾(飛竜の艶棘)が手に入るからです。
黒レイアの片手剣で黒尾を8個も使いますから、そうしないと詰まる可能性がありますので。

黒レイア21
昨日お世話になったPTでは、皆さんが私と同様の剥ぎ取り方をしておりました。
全員、尻尾から良い物が剥ぎ取れたので、本体は無視されている場面ですねw

黒レイア22
一度だけですが、エリアの隅で尻尾が斬れてしまい、剥ぎ取れないという事がありました。
これ以上進むと、エリアチェンジしてしまうのですよね (ノ∀`)アチャー

斬った尻尾が壁の中に埋まったり、もしくは本体が剥ぎ取れない位置へ吹っ飛んでしまう
(代表例:キリン)というのは、「モンハンあるある」でしょうw

こうして、黒レイア素材は順調に集まっていき、
遂にあの武器を作成する事ができました。

黒レイア片手剣1
そうです!黒レイアの片手剣・刻竜剣ですヾ(*´∀`*)ノ
片手剣好きな方にとっては、誰もが欲しい一品と言えるでしょう。

後ろで、フローラさんが物欲しげな表情をしておりますねw
彼女は片手剣を愛している女性ですから、それも当然でしょう。

「アタシだって、それ欲しいのに~」と頬を膨らませているのを想像すると、
不覚にも可愛らしいと感じてしまいそうです (//∇//)

黒レイア片手剣2
刻竜剣は「火・水・氷・龍・雷」の5属性全ての分が存在し、
5種類とも「攻撃238・属性1500・会心0・スロットなし」です。

今回、私は水属性の刻竜剣【流水】を作成してみました。
1500という属性値は驚愕ものです。

特に片手剣の場合、属性値の高さがそのまま強さに繋がる事が多いので、
片手剣使いの方にとっては涙物の性能ですね。

見た目は格好良いと思うのですが、属性が変わると
武器の色も変わるといった仕様だと、もっと良かったと思います。

個人的には斬れ味ゲージが良くない所が気になりますが、逆に手数の多さが大事となる片手剣に
おいて、ヒットストップのかからない青以下の斬れ味ゲージの方が良いという事もあるでしょう。

それでも、私はヒットストップのかかる斬れ味ゲージ(白や紫)で、
ザックリ斬っている感覚が好きなのですけどねw

とりあえず、刻竜剣【流水】を使ってオルガロンをいじめてみたい気もします (`∇´) ケケケ
ちなみに黒レイア武器は、いつでも属性を変えられるという所が珍しいですね。

黒レイア片手剣3
FreeDomの小部屋様から画像を拝借させていただきましたが、
黒レイア武器は特殊な派生の仕方をします。

最終強化の片手剣を作るのならば、「レイネⅠ→レイネⅡ→レイネⅢ→刻竜剣【猛火】
→刻竜剣【爆炎】」という強化となり、そこから好きな属性へと派生させます。

つまり、火属性の刻竜剣【爆炎】は必ず通過しないといけないという事ですね。
幸い、刻竜剣【爆炎】から各属性へ派生させる際にはレア素材は使用しません。

理想は全ての属性の分として5本作成する事ですが、2本くらい作成し、
必要に応じて属性を変化させていくという方法も悪くないのかもしれません。

私の場合、水と龍は絶対に作りますし、可能であれば氷も作るつもりです。
火は炎妃剣【渇愛】が、雷は烈閃剣リュミエーラがありますので、優先順位は低いでしょう。

渇愛とリュミエーラはどちらもリーチ短ですし、紫ゲージを嫌う人も
いらっしゃるかもしれないので、その辺の考え方は人それぞれになると思います。

とにかく、刻竜剣は属性攻撃が有効な相手に対しては絶大な威力を発揮できる武器で
ありますので、黒レイアへ行ける方は頑張って素材を集めていって欲しいと思います。

さて、今回の黒レイアの配信により、黒レイア武具を作成できた人の数は物凄く多い事でしょう。
これらの武具を持っている人の数は、何倍~何十倍に増えたと予想しております。

ここで気になるのが、「黒レイア(武具も)の価値が下がった」という声がよく聞かれる点です。
そうお感じになっている人は相当多いと思います。

ただ、「価値が下がった」というのは正しくもあり、間違っているとも私は思います。
「価値が下がった」というのは、「希少価値が下がった」という事だと考えております。

それに関しては、私も異論はございません。
今までレアな存在だった黒レイア(武具)が、簡単に会える(作成できる)ようになったのですから。

しかし、モンスターとしての黒レイアも、刻竜剣も、今でも十分すぎるほど価値のあるものです。
それは、今回の配信で黒レイアと戦えた人の多くが感じているはずです。

「このモンスターは、なんて面白いのだろう」「刻竜剣は、なんて強いのだろう」と。
つまり、希少価値が下がったからといって、その物自体の価値は決して下がる事はありません。

色々と売られている商品でも、希少価値が高かろうと低かろうと、良い物はたくさん売れますよね。
「品薄だからこそ買いたくなる」という心理もありますが、良い物は結局長い間売れ続けます。

例えが少々逸れてしまった気もしますが、私は黒レイアに、これと似た感覚を抱いてしまいました。
つまり、黒レイアは希少価値が高かろうと低かろうと、私は良い物だと思っております。

そういうわけで、私個人としては黒レイアという物の価値は下がっているとは思いません。
繰り返しますが、レア度が著しく低下し、希少価値が下がったのは間違いないです。

「黒レイアに出会えた時の興奮は、味わう事はもうできない」という点は、
「希少価値の低下」に関わる事でしょう。

また、今まで頑張ってリタイアを繰り返し、黒レイアと戦ってきた先発組の方々が
今回の配信に対して複雑な思いを抱いているのも分かります。

「今まで何時間~何十時間も費やしたのがバカらしい」とお思いの方も
いらっしゃるでしょうが、悲観的に捉えずに、胸を張ってもらいたいです。

それまでに費やしてきた努力と結果は、決して嘘ではないのですから。
今回の配信で緩和されてしまいましたが、自分の努力を誇っていただければと思います。

あと、これも個人的な意見になってしまうのですが、私はできるだけ多くの人に
MHFを楽しんでいただきたいと常々思っております。

例えば、面白いモンスターやコンテンツがあれば、たくさんの人にも体験していただきたいです。
今までSR限定だった特異個体を、低HRの人でも戦えるよう配慮した衝撃クエは良い例ですね。

また、私自身で良い武具が作成できたとしたら、こちらも多くの人に作っていただきたいと思います。
私も人間ですから、レア度の高い武具を早い段階で作成できたら、自慢したくなる事もあります。

しかし根幹にあるのは、「これは良い物だから、多くの人に作ってもらいたい」という思いです。
よって、緩和されたとしても、「後発組がずるい」とは私は感じないという事になります。

黒レイアに関しては私は後発組になるのですが、賛否はあるのは承知しつつも
多くの人が体験できるようになったのは結果的に良かったと思っております。

やはり楽しい事は、できるだけ多くの人数で分かち合いたいですよね。
黒レイアは今まで体験できなかったのが勿体無いくらいでしたので、その思いは強いです。

まあ、今回の配信で喜んだ人の数は物凄く多い一方、怒りを覚えた人も
いらっしゃるという現実には、もどかしい部分もありますが。

これらの考えは、あくまで個人的な物ですので、鵜呑みにする必要はありません。
こういう考え方をしている人もいると捉えていただければ幸いです。

ちなみに、以前から黒レイア系のランダムモンスターを頑張っていたブロガーさんが
いらっしゃいまして、そのブログを拝見しましたら、攻略法が事細かに載せられておりました。

そのブロガーさんも、今までランダム系モンスターに苦労させられてきたでしょうから、
もしかしたら今回の配信に複雑な思いを抱いているのかもしれません。

しかし、今まで自分が培ってきた経験を攻略法として、
後発組である私達に伝えようとする寛大な姿勢には感銘を受けました。

ご本人はそう言っているわけではないので完全に私の憶測なのですが、おそらく「できるだけ
多くの人に黒レイアの楽しさを実感して欲しい」という思いがあったのだと思います。

まるっきり見当違いだったら、ごめんなさい (人´∀`*)
とにかく、時間さえ都合が付けば、できるだけ黒レイアへは行ってみて欲しいですね。

とりあえず、明日明後日は昼の配信へも行く事ができますので、頑張るつもりです。
早朝5時からのも行きたい気持ちはあるのですが、ゲームのための早起きは辛いです^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

私もレイア武器両方作成できました!
黒レイア楽しいですよね^^
後これは予想ですがクエスト配信されたことからすると今後別の武器種も追加される可能性があるので余った素材は取っておいたほうがいいかもですね!
コメント失礼しましたm(__)m

踊る阿呆ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン( ̄▽ ̄)
なにやらほかブロガーさんの所に悲観的な意見が飛び交ってましたが、悲観的な人も結局アンノウン討伐を愉しんでます( ̄◇ ̄;)
私も過去3時間ほど衝撃盾蟹変種でリタマラしたことあるのですが、結局会えませんでしたwww本当に会った人に比べると比較にならない位ショボい時間のリタマラでしたが、会えないなら別に狩らなくてもいいやって思ってた所での配信だったので、嬉しさのあまりここぞと大連戦してますo(≧▽≦)o
ここを逃すと、今後配信されることはまず無いでしょうから、今のうちに沢山素材GETしときましょう( ´ ▽ ` )ノ

>通りすがりのハンターさん
黒レイアは理屈抜きに面白いですよねw
私もとりあえず黒レイア素材の在庫はたくさん確保しておきました。
これ以上黒レイア武具は追加されないとは予想しているのですが、
可能性として無くは無いので、念のために集めておいた方がよさそうですね^^

>魚人さん
一部の人が不満を持ちつつも、最終的には楽しんでくれているというのが嬉しいです。
「黒レイアと戦えるのは嬉しいけど、複雑な思いがする」と感じるのと、
「複雑な思いはするけれども、黒レイアと戦えるのは楽しい」と感じるのとでは、
気持ちの上で相当違いますしね。
前者だと結局不満が残る形になりますが、後者ですと
楽しい気持ちの方が上回っている感じがしますし。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

>履歴書の作成さん
そう言っていただけると嬉しいです(・∀・)
今は覇種としてアンノウンが配信されておりますが、
こちらも非常に出来が良く、狩り応えのある相手ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。