スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必ず、あなたに会いに行きます ε=ε=ε=ヾ(*´▽`)ノ

火曜日はメンテ明けからの配信クエの発表等が行われるため、
「毎週火曜日が楽しみ」という方は多いと思います。

私も火曜日の公式サイトの更新を楽しみにしているのですが、
本日の公式サイトの更新で驚くべき発表がございました。

黒レイア9
何と、あの幻と言われていたアンノウンこと黒レイアが、
時間限定ではありますが配信されるというではありませんか ☆゜ ゜( ∀ )!?

【開催期間】
2012年6月20日(水) 定期メンテナンス終了後~
 2012年6月27日(水) 定期メンテナンス開始まで

【配信スケジュール】
下記の時間帯に、クエスト「突然の襲撃」を配信いたします。
5:00~7:00
11:00~13:00
16:00~18:00
21:00~23:00

【クエストの受注&参加条件】
・自由区のメゼポルタ広場、猟団部屋
・交流区のメゼポルタ広場、交流酒場、猟団部屋
・求人区のメゼポルタ広場、大衆酒場、猟団部屋


6月21日からライバルネットゲームになりうるPSO2のオープンβテストが
行われますので、それに対抗して何か策を講じてくるとは思っておりましたが・・・

まさかここで黒レイアを配信してくるとは思ってもみませんでした。
運営は、今まで頑なに黒レイアの通常配信をしてきませんでしたしね。

今回の黒レイアの配信に関しては、様々な意見があると思います。
私の率直な意見としましては、この配信は素直に嬉しいです。

今まで私が黒レイアに遭遇できたのはたったの2回で、2回とも上位の撃退クエでした。
撃退クエですと黒レイアはあっという間に逃げてしまいますので、強さは実感できません。

また、撃退クエですと手に入る素材も物凄く少ないので、
凄腕クエの黒レイアでなければ殆ど意味がないと思います。

ただ、黒レイアに遭遇するためには、かなりの運とリタイアを繰り返す根気が無ければいけません。
そういう訳で、凄腕クエの黒レイアは私にとっては幻の相手でありました。

そんな相手と、時間限定ではありますが確実に戦えるという事で、
私の気持ちは相当高まっております (*゚▽゚*) ワクワク

黒レイアに関しては、過去にも何度も私の見解を述べさせていただいております。
その一部を再度ご紹介いたします。

これは何度も書かせていただいておりますが、黒レイアに会うためにリタイアやサブクリを
繰り返すのは、ちょっと勘弁して欲しいという思いが私にはあります。

秘伝防具の作成であれば、単純作業の繰り返しとは言え、一歩一歩前に進んでいる実感を
味わう事ができるので良いのですが、黒レイアは会う事すらままならない所が辛いです^^:
2012年3月19日の記事より

個人的には、モンスターと戦うのにランダム要素を入れられるのは歓迎しないのですよね^^:
戦いたい時に戦いたい相手と出会える所が、モンハンの良い所だと思っておりますので。

(中略)

「欲しい素材が出ずに、長い時間をかけて何度も同じモンスターを狩る」というのであれば、
狩りを楽しめる分まだマシなのですが、出会えない事にはお話にならないですしね^^;
2011年12月9日の記事より

杉浦さんは「意図しない出会いが狙い」というような事を仰っていましたので、
現状では普通に配信するつもりは頭の中には無いのだと思います。

その辺も予想済みではありますが、今後ユーザーからの要望が多く寄せられたり、ゲーム内の
企画が行き詰った時などに、特別クエとして黒レイアを配信してくれると嬉しいですね。

それは半年後かもしれませんし、一年後かもしれませんし、もしかしたら
一生無いのかもしれませんが、期待しつつ、気長に待ちたいと思います。
2011年8月12日の記事より

杉浦さんが「赤い目の奴には楽しみにしていてください」というような事を
仰っていた記憶が私にはありますが、会えない事には楽しめないですよね。

黒レイアに会うためにひたすらリタイアを繰り返すのは、楽しいどころか苦痛すら感じます。
敵を狩って欲しい物が出ないという次元の話ではなく、土俵にすら立っていないのですから。
2011年8月7日の記事より

以上が、黒レイアに対する見方でありました。
今では、「黒レイアとはそういうものだ」と受け入れておりましたが。

その一方、「もう黒レイアが実装されてから相当月日が経っているのだから、赤ラージャンの
時の様に期間限定でも良いので通常配信して欲しい」という願いも抱いておりました。

今回、その願いがかなったという事になります。
遂に、黒レイアと真っ向勝負をする時が私にも訪れたのだと (*≧▽≦)

とりあえず、最初はソロで挑戦してみようかと考えております。
未だに、凄腕黒レイアの攻撃パターン等は全く知らないもので^^:

いつの日か凄腕黒レイアと戦える日が訪れるかもしれないという事で、
黒レイアの動画を一切見てこなかったですから、新鮮な気持ちで戦える事でしょう。

また、黒レイアと戦える喜びを得るだけではなく、武具も優秀な物が作れますから、
配信期間中はできるだけたくさん黒レイアに挑戦してみたいですね。

黒レイア片手剣の刻竜剣の水・氷・龍の3本は、ぜひ作ってみたいものです。
火は剛ナナ、雷は剛クアルの物がありますから、やはり水・氷・龍が優先されるでしょう。

このような感じで黒レイアと戦える事を楽しみにしている私ではありますが、
逆に今回の黒レイアの配信に関して否定的に捉えている方もいらっしゃるような気がします。

更に、否定的に捉えている人を2つのパターンに分ける事ができそうですね。

①今までリタイアを繰り返し、苦労して黒レイア武具を作ったのに、
 後発組は簡単に作る事ができるのはずるい(レア武具を持つという優越感を味わえなくなる)

②低確率のランダム遭遇だったがゆえに、黒レイアはレア感が相当高かった。
 しかし今回の通常配信により、黒レイアが安っぽい存在になってしまった


①に関しては、正直私はあまり同意できません。
もし私がそういう考えを抱いてしまったとしたら、自分は器が小さいと思ってしまいそうです。

ただ、②の捉え方に関しては、私も何となく理解できます。
中々出会えないレア物だからこそ、黒レイアに熱中できるという事もあるでしょう。

何度も申している通り、私は今回の配信を素直に喜んでおりますが、
「ここで黒レイアを安売りしないで欲しかった」という意見も十分理解できます。

私は昔、ビックリマンシールでレア物を狙い、RPGでレアアイテムを狙っていたりしましたが、
中々手に入らないがゆえに夢中になれるという事はありますよね。

それでも、黒レイアの実装から10ヶ月以上が経過しておりますので、
通常配信するタイミングとしては悪くないと思います。

今まで何十時間とリタイアを繰り返してきた人の中で、通常配信に対して
憤慨している人がいたとしたら、それはそれで気の毒なのかもしれません。

しかし、後発が楽になるというのは今までもあった事ですから、気持ちを切り替えて
「これでまた新たに武具が作れる」と前向きに捉えていただければと思います。

とにかく、今回の黒レイアを楽しみにしている人の数は多いと思われますので、
相当な盛り上がりを見せてくれる事を期待しております。

ただ、私のように凄腕黒レイアを初めて体験する人も多いでしょうから、
サクサク回したい人は「経験者」で募集するべきでしょうねw

その他、黒レイアの討伐を果たすと99魂入るのも嬉しいです。
今回の祭は盛り上がらないと思っていましたから、良い意味で裏切って欲しいです。

アシストコース15
そして更に、誰でもプレミアム&アシストコースがやって来るのにも驚かされました。
※2012年6月20日(水)定期メンテナンス終了後~6月27日(水)定期メンテナンス開始まで

6月21日からPSO2のオープンβテストが行われますので、その対策として
「誰プレ&アシがやって来ないかな~」なんて思っていたのですが、まさか本当に来るとは・・・

8月あたりに、ドラクエ10・PSO2の本サービス開始に対抗し、アニバーサリーの
一環として誰プレ&アシはやって来るとは思っておりましたが、6月だとは思いませんでした。

MHFも、PSO2の動向が相当気になっているようですね。
黒レイア&誰プレアシの配信は、ちょっと意識しすぎかなとは感じましたがw

まあ、MHFを続ける私にとっては嬉しすぎる措置であります。
逆に、PSO2をやろうと思っていたMHFプレイヤーは大変ですね^^;

「PSO2もやりたいけど、MHFもやりたい」という事で、
時間がいくらあっても足りないくらいでしょう。

以前も書かせていただいたとおり、ライバルを意識して対抗策を講じてくる姿勢は私は
好きですので、互いに刺激しあいながらネトゲ業界を盛り上げていって欲しいと思っております。

ただ、対抗策を講じてくるのは歓迎できる反面、
行き当たりばったりのばら撒きになるのではという点は少々心配です。

後先考えずに、ただユーザーを繋ぎとめるためにばら撒きを行うのではなく、きちんとした
ビジョンを持って、これからのMHF運営を続けていっていただければと思います。

秘伝コースの実装・黒レイアの配信といった感じで、エンドコンテンツを
単に緩和してしまうと、本当にやる事が無くなってしまうかもしれないですしね。

また何か面白いコンテンツを追加する方向で既に動き出しているのなら、
やる事が無くなるかもというのは杞憂に終わるような気がします。

さて、最近はドスファンゴばかりを狩っていた私に黒レイアという新しい目標が
できましたので、明日からの1週間は充実した遊び方ができそうですヾ(*´∀`*)ノ

更に、誰プレ&アシ以外のアニバーサリー2012フェスティバルの内容も
近々公開されるでしょうから、そちらの方にも期待したいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

黒レイアは大歓迎!

こんばんわ( ̄▽ ̄)
F4になり11日間で2000たましいという自分の中での偉業達成し、3着目(1鯖パイローブFX)を作ったものの力試しする敵がいない、という継続穴あけ作業に明け暮れてたのですが、いよいよ此奴が来ましたね♪
ψ(`∇´)ψ待ってました!

さて、狩猟本能を呼び覚ましますか!

いろいろあるとおもいますが…

私も作成しましたが、あれは作った人にしかわからないでしょう。器が大きいとか小さいとかではなく、初めから準備され、数ある目的のなかから、一ヶ月、二ヶ月かけて作る人もいました。報告では23時間回してもでない人もいました。それだけの時間を要求するコンテンツなのも承知でやってます。しかし、他のオンゲーが出るからと言って、簡単に一般配信する事に対して、カプコンのユーザーに対する気持ちが薄い気がします。その作成期間ほかにもやりたい事あるのにやったひともいます。1.2日ではないんです。月計画になるコンテンツです。こういう、長期的なコンテンツの変更は最善の注意と配慮が必要だとおもいます。簡単に一般配信できるなら、最初からしろという事でもありますw
長くなりましたが、主も 器が小さい と言うような発言はこういった場ではお控えください…いつも楽しくブログみさせて頂いてますが、すごく残念な気持ちになりました。 彼らも苦労してるんです。 そこは認めてあげてください。

>ゆうさん
私の書き方に問題があったようで、ゆうさんに誤解を与えてしまったかもしれません。
「私が後発組を妬むような感情を抱いたとしたら」という感じで、
あくまで私自身に置き換えた場合を書かせていただきました。

また、ゆうさんが仰ることは十分理解できます。
リタイアを繰り返し、頑張って黒レイア武具を作成した方々の事は
凄いと思いますし、私も認めておりますよ。
そういう人達が抱いている気持ちを理解しているという事も、
当記事にてきちんと書かせていただいております。

「器の小さい」という部分だけに過剰に反応されてしまった感がありますが、
私の書き方に至らない点があったからこそだと思いますので、
それに関しては大変申し訳なく思っております。

今回の黒レイアの配信に関して、ゆうさんのような立場の人から
ご意見を頂けたのは非常に嬉しいので、今後の参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

自分も刻竜剣(龍属性)作ってみたいですね~。配信時間の関係であまり黒レイアに行けそうにないですが・・・

なんだかすいません(-_-;)

こちらこそ…よく文も読まずに書き込みした事を謝罪させていただきます。
エゾシカさんのブログを読ませて頂くすぐ前に公式で確認し、感情的にあまりよろしくない状態の中コメントしてしまいました。 それだけショックだったので…私の場合はほとんどソロプレイで、尚且つ、対峙しても時間切れや3乙なども多かったので、特に思いいれがありましたので…

なんにしましても、失礼しました!今後コメントには注意します。

黒レイア、うちの猟団でも持ちきり^^@¥

こんばんは。
黒レイア、本当に運が絡みすぎる存在ですので、
出会ったことすらなかった人も多いようです。
しかし、春先の冬物ものような扱いを受けるのは、
正直レアさが下がると思います><

私も実は2回しか遭遇していなかったので、
黒レイア大剣(雷)を作ることに血眼になっています。
これは私の先のことに関係あるので、
紙集めより優先しています。

HC剛とかと同じくらい手ごわい相手ですが、
源飲んで火事場することもできなくはないようですので
それも試しながら黒レイア雷大剣作成に挑戦してみます。

さて、運営も馬鹿ではないので先を見て商売していると期待して
客として動向を見ていくとしますか。

それでは、盛り上がる祭になりますように^^@¥

No title

二時間も三時間もリタマラ繰り返して出会えたときの高揚感が最高だった
もう味わえないのね

>魚人さん
物凄いハイペースで魂を集めておりますねw
丁度黒レイアが配信されますから、秘伝防具の強さを見せ付ける良い機会だと思います。
時間限定ではありますが、できるだけたくさん黒レイアと戦えるよう頑張りましょう~
そして、お互い存分に楽しめると良いですね^^

>名無しさん
黒レイアと確実に会えるのは嬉しいのですが、時間限定という点だけは私も残念に思います。
そもそも中々出会えなかった相手ですから、多くを望むのは贅沢なのでしょうが、
お仕事・学校の関係で時間が合わずに行けないという人もいらっしゃるでしょうし。
それでも今までのランダム遭遇よりは間違いなくマシなので、
何とかお時間を見つけて黒レイアに挑戦してみてください。
龍片手を作成できると良いですね^^

>ゆうさん
いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。
今回の配信に複雑な思いを抱いている人はいらっしゃるでしょうが、
前向きに捉えて楽しんでいただければと思います。

>1鯖のジョニーさん
仰るとおり、黒レイアの希少価値が下がったのは間違いないでしょうね^^:
ただ、昨日の夜の広場を見る限り、相当盛り上がってはいましたので、
心待ちにしていた人の数は物凄く多かったのだと思います。
ちなみに意味深な事をお書きになっていますが、今度の秘伝防具は大剣ですかね?w
私も秘伝防具作りは継続して進めていきますので、お互い頑張りましょう~

>名無しさん
私は上位の黒レイアにしか遭遇しませんでしたが、
あの最初の演出を見たときは鳥肌が立ちましたね~
確かに名無しさんの仰るように、あの時の気持ちは
もう味わう事はできない気がします。
今回は配信は嬉しいと言うのが本心ですが、
どこかに寂しさも感じてしまっているのかもしれません^^;
ワクワクした気持ちを沸き立たせる
新しいコンテンツが登場してくれると嬉しいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。