スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せて上げて、バストアップ (o≧▽゚)o ニパッ

私が今、ハンマーの秘伝防具の作成を目指している事は当ブログにて書かせて頂いておりますが、
その事はつまり、ハンマーでHCクエへ行く機会が多くなっているという事でもあります。

HCクエへ行きますと通常時よりもSRPが多くもらえますので、秘伝防具の作成を
目指していれば、いつの間にかSRが結構上がっていたりしますよね。

そしてF4実装直後に「誰でもプレミアム」が振舞われましたが、
その事もSRがいつの間にか上がる要因にもなりました。

プレミアム期間中でしたらSRPが2倍になりますし、SR減算補正もかかりません。
誰でもプレミアムは1週間でしたが、それでもハンマーのSRはかなり上がりました。

この期間中に適性ガルルガへたくさん行きましたが、1戦で約3000SRPも入り、
それを連戦していたものですから、ハンマーのSR上げに一役買っていた事になります。

こうして、ハンマーのSRが700に到達する事ができたのです ヾ(*´∀`*)ノ
700に達するのはもう少し後だと思っておりましたが、プレミアム様様でしたw

さて、SR700に達しましたので、レア12の武器もSRで使用できるようになります。
レア12のハンマーと言いますと、進化武器とHC剛種武器がありますね。

そして先日、私にとって初めてとなるレア12のハンマーを作ってみました。
それは、HC剛種武器の幻雷獄鎚【招雷】です ヾ(^ω^*)

キリンハンマー4
幻雷獄鎚【招雷】は「攻撃1300・雷500・防御+30・スロット1」
という性能で、雷ハンマーとしては絶大な威力を発揮すると言えます。

強化に、手に入りづらいキリンの銀角を使用する所がネックになりそうですね。
キリンは2回しか剥ぎ取る事ができませんから、他のHC剛種素材よりはレア感が高いです。

強化前は幻雷鎚【雷電】で、はっきり言いまして幻雷鎚【雷電】の出番は皆無に等しかった
ですから、幻雷獄鎚【招雷】という強化先が実装された事に関しては嬉しく思います。

幻雷鎚【雷電】は見た目も良く、面白い演出がありますから、
強化先を追加してくれるのを待ち望んでおりました。

しかし、幻雷獄鎚【招雷】を作成した人の数は、それほど多くないように思えます。
その理由として挙げられるのが、同時期にとんでもないハンマーが出たという事ですね。

そのとんでもないハンマーと言うのが、言わずと知れた
剛種グレンゼブルハンマーの怒髪大鎚【巨浪】です Σ(・oノ)ノ

幻雷獄鎚【招雷】と怒髪大鎚【巨浪】はF2で実装されたハンマーですが、
はっきり言って怒髪大鎚【巨浪】は強すぎる性能です(悪い意味ではないですが)。

幻雷獄鎚【招雷】「攻撃1300・雷500・防御+30・スロット1」
怒髪大鎚【巨浪】「攻撃1300・水500・会心25%・スロット0」


両者を比べてみますと、属性は違えど、結構似たような性能に見えます。
斬れ味ゲージは、両者とも全く同じですし。

ただ、怒髪大鎚【巨浪】には会心25%がある所が大きいですね。
これが、両者に物凄く大きな差を生んでいると言っても過言ではありません。

一応、雷が相当通る相手であれば幻雷獄鎚【招雷】の方が上回る事が殆どですが、
それでも怒髪大鎚【巨浪】に大差を付けるという程の差は生じません。

幻雷獄鎚【招雷】はレア素材を消費する上に、SRで使うためにはSR700にする
必要がありますから、ハンマーをあまり使わない方々はわざわざ作成しないでしょう。

一方、怒髪大鎚【巨浪】はグレン証25枚と蛮竜の上翼×4が若干面倒ではありますが、
SR600で使用できると言う事で敷居は幻雷獄鎚【招雷】よりも低いはずです。

しかも「高倍率・高会心・良斬れ味ゲージ」と3拍子揃ったハンマーですので、
水が弱点ではない相手にも十分威力を発揮できるという逸品です。

もちろん、属性の通り具合を考慮して使用するハンマーは使い分けるべきではあるのですが、
怒髪大鎚【巨浪】は最優先で作成するべき物だと考えております。

よって、本来であれば幻雷獄鎚【招雷】はもっと注目されてもおかしくなかったのですが、
同期に怒髪大鎚【巨浪】が登場した事により、話題を掻っ攫われた印象がありますね。

せっかく、不憫な性能であった幻雷鎚【雷電】が生まれ変わって強くなったのに、同期に話題も
持っていかれた幻雷獄鎚【招雷】は、またまた不憫なハンマーになってしまったと言えそうです。

不憫と言ってしまいましたが、先ほども申した通り、雷が相当通る相手に対しては
怒髪大鎚【巨浪】を上回る事が多いので、作る価値が無いというわけではありません。

まあ、雷が「相当」通らないかぎりは、怒髪大鎚【巨浪】を使った方が良いのも事実です。
それだけ、怒髪大鎚【巨浪】の性能がぶっ飛んでいるという事になります。

「特にハンマーが好きというわけではない・ハンマーを使う機会があまり無い」という方々であれば、
幻雷獄鎚【招雷】よりも怒髪大鎚【巨浪】を作った方が絶対に良いとは思います。

私の場合、ハンマーの秘伝防具を作成するためにHCドスファンゴ(下位・上位)をたくさん
狩らなければなりませんから、幻雷獄鎚【招雷】は大いに利用価値があると思っております。

ドスファンゴの場合、「雷が相当通る」どころの話ではなく、「雷がメチャクチャ通る」相手ですしねw
ちなみに、ドスファンゴ相手にはカウチュキットのリベラティレオンでも良いでしょう。

キリンハンマー5
キリンハンマー6
先ほども申した通り、幻雷獄鎚【招雷】は見た目が最高だと思います (゚▽^*)
そして武器を収める時に、「ポコポンポン♪」と音がなるところがたまりません。

キリンハンマー7
キリンハンマー8
そして幻雷獄鎚【招雷】はHC剛種武器と言う事で、オーラを発します。
肝心の殴る部分にはオーラが纏いませんから、そこは残念ではありますね^^;

キリンハンマー9
そういえば、HC剛種キリンも赤いオーラ(?)を発しますので、
そのキリン素材を使用したハンマーがオーラを発するというのは合点がいきます。

キリンハンマー10
ちなみにこの時は地ノ型に設定し、溜め3時にグルグルを発動させております。
ハンマーの地ノ型は全くといってよいほど使っておりませんので、久しぶりな気がしました。

脇を締めているためか、胸が中央へ寄せられているような気がしてしまいます。
それにより、いつもよりも胸が大きく見えてしまいますね (//∇//)

さて、これから幻雷獄鎚【招雷】は、対ドスファンゴの心強い相棒となる事でしょう。
ハンマーの秘伝防具のための魂序と中はまだまだ足りませんので、コツコツと頑張っていきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こんにちは始めまして。
サーバー1にいるヘタレです。
いきなりですがリンクはらせていただきました。
張っちゃいやんということであればお知らせください。腹切ります。

私は最近復帰したので、なんか色々要素が追加されててとまどってます。秘伝装備つくりたいですが夢のまた夢状態・・・。

>enderさん
はじめまして、こんばんは^^
当ブログはリンクフリーですので、特に問題はございません。

最近復帰なさったとの事ですが、ある程度期間が空いてしまうと
分からない事は多そうですね。
今の流れに無理についていこうとすると色々と嫌になってしまう事もあるかもしれませんので、
少しずつでもよいので自分のペースで楽しんでいただければと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。