

妻子持ちのオッサン、大ハッスル (┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!

F4では様々なコンテンツが追加されましたが、
その中で目玉となっているのが「マイミッション」でしょう。

マイミッションを実装した事により不具合が生じてしまったのは残念ではありましたが、
それでもこの新コンテンツが実装されたのは物凄く大きいです。

マイミッション1
マイミッション2
マイミッションへ入ると、今まで作成してきた秘伝防具が飾られているのが確認できます。
私の場合、秘伝防具11着分が全て飾られる日は訪れないと思いますが。

マイミッション3
そして、マイミッションには2人の教官が駐在しております。
女性教官というのはちょっと記憶にありませんので、新鮮な感じがしますね。

話しかけてみますと今まで聞いた事の無い声でしたので、
他のキャラの声を使いまわさなかった事は評価できます。

さてさて、マイミッションでできる事といいましたら、
「ミッションR・ミッションS・秘伝書育成ミッション」の3種類のミッションとなります。

ただ、現時点ではミッションR・ミッションSは進める意味が殆ど無いそうです。
この2つのミッションを進めても、マイミッション内のメダルが豪華になるだけらしいですね^^;

そういう訳で、現時点では秘伝書育成ミッションのみを進める方向で良いでしょう。
秘伝書育成ミッションに関しては、少しずつでも良いので絶対に進めるべきです。

秘伝書育成ミッションを進めていくと、自分のキャラが成長していく事になります。
秘伝書育成ミッションで強化できる内容は以下の通りです(FreeDomの小部屋様より)。

武器倍率        武器の武器倍率を+1上昇
被ダメージ軽減    受けるダメージを1軽減
武器倍率上限開放  火事場等で上がる倍率の上限+5(基本:800)
我慢力          ダメージを受けた際の赤ゲージ分が1増加
復帰力          麻痺、睡眠等の時間を1.5フレーム軽減

 
どれも強化されると嬉しい効果ばかりですので、頑張って進める価値は十分にあります。
武器倍率が上がっていくと、シンプルに攻撃力が上がっていきますしね。

また、武器倍率上限開放も、攻撃力がカンストしやすい武器種にとっては嬉しい効果となります。
特に、ヘビィボウガン使いの方は、絶対に秘伝書育成ミッションを進めるべきでしょう。

これらの効果を得るためには、各武器を装備してミッションをクリアする必要があります。
つまり、11種全ての武器種で効果を得たいのなら、ミッションを11週する事となります。

それは相当辛いので、とりあえずは頻繁に使用する武器種を
中心にミッションを進めていくと良いでしょう。

私の場合、ハンマーの秘伝書育成ミッションを主に進めるようにしております。
ハンマーでソロプレイをする機会が結構多いため、強化されると助かります。

秘伝書育成ミッションは、指定されたモンスターを指定された数だけ倒していけば大丈夫
なのですが、かなりボリュームはありますので、一気に進めようとすると疲れてしまいます。

時には「HCクエスト限定」と指定される事もありますが、基本的には通常クエでも
HCクエでもどちらでも良いので、状況に応じてクエを選択していきましょう。

HCクエにした方が体力が下がって楽になる相手もいますしね。
また、新人育成クエスト(【2人向け】と表示されている)もお勧めです。

新人育成クエストですと弱い個体が登場し、すぐに終わりますので、魂と素材集めも
兼ねたいのならばHCクエ、サクサク進めたいのなら育成クエと使い分けましょう。

マイミッション4
ミッションの受注はマイミッションにて行いますが、クエの受注はいつもどおりです。
ミッションを受注していれば、最初に対象クエが表示されるのは親切ですね。

ただ、マイミッションについては不満がいくつかございます。
一番不満を感じている事は、ミッション継続中は装備を変える事ができないという事です。

例えば「テオを5頭討伐」というミッションを受けてしまうと、テオを5頭倒すか
ミッションをキャンセルしないと、武器や防具を変更する事ができません。

ログアウトしてしまうと当然のようにミッションはやり直しにもなりますから、
指定された数が複数の場合、必然的にミッションは連戦が前提となります。

ログアウトしてしまうとミッションがやり直しというのは仕方ない気もしますがが、
装備を変更できないというのは何とかして欲しいですね~

装備の変更が可能であれば、仲間内で順番にクエ回しをして遊ぶ時も、
自分の該当するミッションをリクエストできるのですが。

「○○を1頭狩猟」というミッションであれば遠慮なくリクエストできますが、「3頭狩猟」
とかになると、連続して同じ相手に付きあわせることになるので遠慮してしまいます。

そうして、結局ソロでマイミッションを進めていく事になるという (つд⊂)
マイミッションは特定の仲間と進めていくと楽ですが、足並みを揃えるのは難しいですしね。

ミッション継続中に装備を変更できるようにするのは、今は技術的に無理なのかもしれません。
今は仕方ないですが、今後改善していただけるよう、開発陣には頑張って欲しいです。

ちなみに、ミッション継続中では武器・防具・狩人珠スキル等の変更はできませんが、
マイトレ管理人に話しかけ、プーギーの項目を選択するとスキルカフの変更は可能です。

また、これは殆ど気にはしていないのですが、マイミッションへ入ろうとすると、
ほんの少しだけ待機時間が発生しますね。

ロード時間がPCよりも長いXboxですと、どうなのでしょう。
毎回長いロード時間が発生するのなら、イライラしそうです^^:

もう一つ大きな不満を上げるとすると、クエに同行してくる
秘伝教官の優先順位が高いという事です。

「レジェンドラスタ>秘伝教官>ラスタ」という関係ですので、アシストコースに
入っていない場合はラスタを押しのけて秘伝教官がクエに同行して来ることになります。

秘伝書育成ミッションには秘伝教官Sが同行してきますが、はっきり言いまして
ラスタに同行してもらった方が嬉しいのですよね^^:

秘伝教官Sは無属性片手剣で攻撃してくれて、罠も仕掛けてくれます。
あまりクエからも脱退しないですし、もしかしたら結構強いのかもしれません。

しかし私はラスタ・秘伝教官・フォスタに火力を求めておりませんので、
麻痺を取ってくれたり狩猟笛で攻撃力アップを吹いてくれるラスタの方が頼もしく感じます。

そういう訳で、秘伝教官の同行設定をオフに出来るようにしてもらいたいのですが、
「マイミッションの方向性から、それは見送ります」と言われそうな気もします。

マイミッションと秘伝教官は強い繋がりがありますので、安易に秘伝教官の出番を無くす様な事は
したくないというのも理解できますが、「それだったらレスタは?」と突っ込みたくなりますよねw

「アシストを購入してくださる優良なお客様に対しては、秘伝教官ではなくレスタを同行させます」
としている時点で秘伝教官への拘りは破綻しておりますので、オフ設定を追加して欲しい所です。

マイミッション5
余談ですが、秘伝教官に対してアクションをとると、それに反応してくれます。
「求愛」ポーズを取ってみましたら、「妻子がいる」と振られてしまいました (ノ∀`)

マイミッション6
私は秘伝書育成ミッションをコツコツと進めておりますが、第57弾まで終える事ができました。
先はまだまだ長いので、気長に進めていくつもりです。

そして上の画像にもあるとおり、武器倍率が10上がっております。
武器倍率10というと武器がワンランクアップするのと同じですので、相当嬉しいですね。

また、武器倍率10アップは「攻撃力UP【大】→攻撃力UP【特大】」と同じ効果ですので、
使用する武器種に関係なく受ける恩恵は大きいでしょう。

今現在は武器倍率24アップまでしか進めることができないそうですが、最大で30までアップする
そうですので、皆様も是非頑張って秘伝書育成ミッションを進めていっていただきたいと思います。

今はSR31以上のモンスターが対象ですので、ソロで進めていてもそれほど辛くは
ないのですが、後々SR100以上のモンスターが対象になると思うと気が重くなります^^:

ちなみに第91弾のミッションからはSR100以上が対象となり、
そこで「剛種カム・オルガロン3頭狩猟」が指定されます Σ(・ω・ノ)ノ

剛カム(同時に剛ノノも)をソロで挑戦した事がありませんから、今から心配です (; ̄ー ̄A アセアセ
それが無理そうであれば、自由区で募集しても良さそうですね。

マイミッションに関して、キャラバン航路と同様に面倒に感じるのは正直な気持ちですが、
それでも進めていく価値は十二分にありますので、頑張っていけそうです。

試練を一つクリアするごとに、微量ではありますが自分のキャラが強くなっていく所も良いですね。
先程も申した通りマイミッションには改善すべき点も多いので、徐々に調整して頂けると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

マイミッション、新しい可能性^^@¥

こんばんは。
ハンマーとかヘビィボウガンにとっては秘伝書育成ミッションの恩恵が特に多いと思われます。
私は課金してハンマーとヘビィの秘伝書育成をLV114(攻撃倍率+20)までサクサク進めました。
57番までは普通にソロでこつこつとやっていたのですが、
手間をかけるよりも課金したほうが早いし、
武器種と相性の悪い相手や強敵をスルー出来るのが大きい。
もっとも、課金してまでミッションを進めるのは課金額が大きくなるため、
手放しでお勧めできません;;

さて、4ペリドッと1トルマリン作るのとヘビィSR999、今週末に進めていきますか。
ハンマーとヘビィは紅白両方作りたいので、
課金のちからと自身の実力で頑張っていきたいです!!

しっかし、そのうち秘伝防具やマイミッションを進めていない人間が地雷扱いされる時代が今年中に来そうだ><

>1鯖のジョニーさん
マイミッションの武器倍率上限開放はヘビィボウガンが一番恩恵を受けますし、
ハンマーにとっても嬉しい効果になりますよね^^
私もソロでコツコツと進めていたのですが、どうしても武器との相性が悪い相手と
戦わなければならない事もありますので、課金で済ませたくなる気持ちも生まれてしまいますw
私の場合、現時点では秘伝コースへの課金は行わずに頑張っていくつもりではありますが、
課金で多少なりとも楽をするという選択肢は決して悪くはないと思います。
マイミッションは頑張った分だけ報われるコンテンツですので、お互い頑張りましょう~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





