スポンサーサイト


クマちゃんは優しく扱ってあげましょう 〔´(エ)`〕 クマー

昨日のメンテ明けから、長期開催イベント「ハーヴェスト」の続編の配信が開始されました。
それにより、新しく「クロノスシリーズ」の作成が可能となっております。

詳しくは公式サイトのこちらをご覧頂きたいのですが、このシリーズの強化の
流れとしましては「ハーヴェスト→フレイヤ→フレイ→クロノス」となります。

フレイとクロノスがF4で追加された強化先ですが、フレイヤからフレイへ
強化する際には専用の納品クエへ行く必要はありません。

しかし、フレイからクロノスへ強化する際に、専用の納品クエへ行く必要がございます。
「パルサント鉱石×99・うぶ毛草×99・石灰石×1」の納品クエとなります。

私はてっきり、ハーヴェストやフレイヤの時と同様の素材を集めなければならないのだろうと
予想していたのですが、思っていたよりも簡単で、とても驚いております。

もし仮にクロノスもハーヴェストと同じ工程をもう一周行わなければならないのなら、
一気に進めようとはせず、コツコツと進めていた事でしょう。

しかし、クロノスはそれほど時間をかけずにクリアできそうな内容でしたので、
予定外ではありましたが、一気に進めてしまう事にしました。

パルサント鉱石もうぶ毛草も潮島にありますので、一緒に集める事ができるのは嬉しいです。
私の場合、HR100~の地図納品クエで集めておりました。

クロノス14
※パルサント鉱石はエリア2に2箇所、エリア4に1箇所の計3箇所
うぶ毛草はエリア1に2箇所、エリア3に2箇所、エリア4に1箇所の計5箇所


「エリア4→5→2→3→1→モドリ玉でBCへ戻り、地図納品」という流れが良いでしょう。
そして必ず、グークのピッケルとグークのグローブを持っていきましょう。

クロノス1
5月25日の記事でも書かせていただきましたが、
これらのアイテムで採取・採掘を行うと、一度に2個も手に入る事があります。

3個までしか持ち込めないのが欠点ですが、意外と壊れずに長持ちしてくれます。
長期開催イベントを行ううえで、非常に役に立つアイテムと言えるでしょう。

ちなみに、最初はエリア4の採取ポイントでも、うぶ毛草を集めていたのですが、
実はここのポイントだけ入手確率が5%となっております(他のポイントは10%)。

そういう訳で、中盤以降はエリア4では採掘しか行わず、採取はスルーしておりました。
エリア4の採取ポイントは通り道ですので、採取しても良いとは思いますけどね。

もしくは、エリア4では採掘しか行わず、地図納品したあとの
帰還までの時間を使ってエリア4で採取するのも良いのかもしれません。

こうして一人黙々と潮島へ通いつめていたのですが、約3時間半で
パルサント鉱石とうぶ毛草を各99個集め切ることができました ヾ(*´∀`*)ノ

グークアイテムが無いのであればもう少し時間はかかるのでしょうが、
それでもハーヴェストやフレイヤの時と比べると断然早く終わると思います。

クロノス2
そしてフレイを一式装備し、パルサント鉱石とうぶ毛草を各99個、
石灰石(現地調達)を1個納品すれば、クロノスイベは終わりとなります。

クロノス3
私は超激運のお守りと大激運のお守りを両方持っていきましたので、
報酬の繁栄のコインが2倍になってくれましたヽ(・∀・)ノ

これで、ガンナーの分も同時に集まりました。
そういう訳で、超激運と大激運をお持ちの方は是非持っていきましょう。

F3パッケ以降のハンターライフクーポンで超激運のお守り等と
交換できるようになりましたので、以前よりも手に入りやすいはずです。

さてさて、こうしてクロノスイベを終わらせてしまったわけですが、
クロノスは剣士・ガンナー共に性能が素晴らしいです。

クロノスヘッド 防御122 風圧5・研ぎ師5・スタミナ5・回復5・高速収集5
クロノスメイル 防御174 匠3・聴覚保護5・気絶5・回避性能5・斬れ味4
クロノスアーム 防御151 匠3・ガード性能5・気絶5・風圧5・斬れ味4
クロノスコイル 防御182 匠3・聴覚保護5・気絶5・回避性能5・斬れ味4
クロノスブーツ 防御150 匠3・ガード性能5・気絶5・風圧5・斬れ味4

クロノスピアス 防御96   特殊攻撃5・攻撃5・弾調合5・連射5・高速収集5
クロノスレジスト 防御129 装填数4・反動5・麻痺5・聴覚保護5・精密射撃4
クロノスガード 防御144  装填数4・装填5・麻痺5・達人5・精密射撃4
クロノスコート 防御132  装填数4・反動5・麻痺5・聴覚保護5・精密射撃4
クロノスレギンス 防御117 装填数4・装填5・麻痺5・達人5・精密射撃4
 ※全てスロ3

剣士ガンナー共に頭部位はあまり良い性能ではありませんが、他の部位は素晴らしいですね。
また、クロノスはHC防具であります。

本来であれば剣士・ガンナー共に頭以外の部位を強化したいところなのですが、
クロノスの強化には秘伝の証を使うということで、簡単に行えるような物ではありません。

秘伝の証の在庫の関係上、1部位は強化できる状態にありましたので、
今回は剣士のクロノスコイルを強化する事に致しました。

クロノスコイルはルコFXウイングと似た性能を秘めており、見た目の面でも
ルコ腰よりも良いので、作っておいて損はしないと思います。

クロノスコイル  防御182 匠3・聴覚保護5・気絶5・回避性能5・斬れ味4
ルコFXウイング 防御173 匠3・聴覚保護5・麻痺5・達人3・斬れ味4
 ※共にスロ3

私の場合、ルコ腰を使うと脚部位が丸出しになる所があまり好きではありませんでしたので、
今後はなるべくクロノスコイルを使っていこうと思っております。

ちなみに、私はクロノスコイルはレベル6までにしか強化しておりません。
レベル6でもスロット3・防御178ですし、秘伝の証【急】を9個も節約できます。

早速、クロノスコイルを使った装備を色々と探してみましたら、
とても良い装備を見つける事ができましたので、速攻組んでしまいました。

クロノス4
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
カエシスFZメイル※   (パ)  Lv7  157   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 軽足珠G
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:671 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:4 雷:3 氷:4 龍:3

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,集中+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い


※匠カフⅡPA1でも可

こちらが、クロノスコイルを使用した新しい装備です ( ´ ▽ ` )ノ
最近はハンマーをたくさん使いますので、ハンマー用の集中装備を組んでみました。

個人的には、かなり良い組み合わせに仕上がってくれたと思っております。
カエシス胴・スリート腕・クロノス腰の組み合わせは違和感がありません。

脚にはリブリーを使用しており、白の服に黒のパンストという組み合わせも良いですね。
基本的に生脚派の私ではありますが、この組み合わせは「あり」です (*^ー゚)b

クロノス5
それにしても、カエシスの色は水を、スリートの色は銀を選択しておいて本当に良かったです。
スリートを作ったのが2010年9月でしたが、今になって銀で正解だったと感じるとはw

クロノス6
「この装備に合う武器は何かな~」と探してみましたら、ポーラーベアSPが見つかりました。
武器と防具の色の相性はバッチリですし、何より可愛らしいですね ('∇^*)

クロノス7
この類のハンマーを使用する際、尻尾の部分を持って攻撃する所が面白いです。
クマちゃんの尻尾が千切れてしまわないか心配してしまいます^^;

ちなみにクロノスコイルのデザインの腰防具の場合、かなりガードは固くなりますね。
他のミニスカート腰防具と比べると、パンツ等が見える機会はあまりありません。

クロノス8
しかし、こうしてチラッと見えてしまう事があるのも、クロノスの良いところであります。
パンストフェチの方にとっては、たまらないのではないでしょうかw

クロノス9
角度によっては、スタンプ(画面左)や乱打(画面右)を
している時もチラッと見えてしまう事がありますね。

クロノス10
この場でスタンプをすると、クマちゃんのどアップも見る事ができます。
近すぎると、可愛いというよりも、少し怖い感じがしますね ( ̄ー ̄; ヒヤリ

クロノス11
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル※   (パ)  Lv7  157   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
アオノコFフット      (パ)  Lv7  123  ●●○ 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPC2, 匠カフPC1

防御値:661 スロット:■0□0●13○1 火:3 水:4 雷:3 氷:4 龍:3

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1


クロノス12
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル※   (パ)  Lv7  157   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 仙人珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
スリートFZフット・※    (パ)  Lv7  133  ●●● 斬空珠G, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:661 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:4 雷:3 氷:4 龍:3

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1


他にも組み合わせの候補がたくさんあり、どれを選択するかで迷いました。
実は、一つ上の組み合わせですと暴風圧無効も付きます。

ただ、クロノスコイルとスリートFZフットの組み合わせにしてしまうと、
スカート同士が重なり合ってしまうのですよね~

クエ中は気にならないのでしょうが、やはり普段は少々気になってしまいます。
暴風圧無効が必要となる相手は殆どおりませんので、基本的には必要ないでしょう。

HCテオへ行く際には暴風圧無効があった方が立ち回りが楽になりますので、
その際には4月12日の記事でご紹介させていただいた暴風圧無効装備を使用します。

「ハンマー装備ならランナーが欲しい」と思われている方も多いと思いますが、ランナーが
欲しくなるような相手には強走薬Gを飲むようにしておりますので、ランナーは切りました。

その他、軽くではありますがクロノスを使用した装備を探してみたところ、
良い装備の候補が物凄く多く浮上してきました。

クロノス13
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
クロノスメイル       (未)  Lv7  174  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 強精珠G, 強精珠G, 気短珠G
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●○ 斬空珠G, 虚弱珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:731 スロット:■0□0●13○1 火:1 水:5 雷:1 氷:1 龍:6

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,回避性能+1,早食い,斬れ味レベル+1,ランナー


例えばアオノコテンプレと呼ばれるスキル構成も、クロノスで簡単に実現します。
見た目も良いですし、防御力も高い所が魅力的ですね。

その他、上記スキルがパワーアップする(見切り3が4に、または回避+1が+2に)組み合わせも
ありますので、クロノスは非課金防具としては物凄く優秀であるのは間違いありません。

ハーヴェストを持っていない方にとっては、クロノスまでたどり着くのに
道のりが長すぎますので、今から始めるのは相当辛いと思います。

しかし、フレイヤまで終わらせてしまっているのであれば、
もう少し頑張ってクロノスを手に入れてみるのも良いでしょう。

まだランス装備やガンナー装備は探していないので、これから見つけてみようと思います。
秘伝防具作りに奔走したくもなりますが、通常の防具を組む楽しさも忘れないでいたいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます!
クロノス高性能ですよね。
しかもカエシスと合わせた装備が可愛すぎる≧▽≦
フレイヤで止まっていたのですが、私も絶対強化しようと思いました!
素敵な装備紹介ありがとうございました。

>Tさん
クロノスは驚くほど高性能に設定してきましたよねw
フレイヤまでお進めになっているのなら、あともう一頑張りで
クロノスへと辿り着きますので、是非頑張っていただきたいと思います。
カエシスとの組み合わせは私も物凄く気に入りましたので、
今後もこの組み合わせを大いに活用していきたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





