

イノシシさんが泣いて謝ります (=´;ω;`=) ユルシテー

先週のメンテ明けから剛種クアルセプスが配信されており、丁度
伝説の武具職人がやって来ていたため、剛クアル武器が作成できる状態にありました。

剛クアル武器というと雷属性値が異様なまでに高いという特徴がありますが、
言ってしまえば雷に弱い敵以外には使えない武器という事になります。

ただ、剛クアル武器は汎用性には欠けるものの、雷属性特化という面白い存在では
ありますので、せっかくですから私も剛クアル武器を作成してみる事にしました。

どの剛クアル武器を作成するか色々と考えたのですが、高い属性値が活きる武器種は
片手剣であろうという事で、今回は片手剣を作成する事にしました。

必要となる晶竜討伐の証は25枚なのですが、所持数が12枚しかなく、
今回は効率よく証を集めたかったので、初めてハメ戦法に参加させていただいております。

剛クアルですが、もうハメによる「2ラスタ捕獲」が開発されておりますねw
初めて剛クアルと戦った時、「これ、穴ハメができそう」と私も思いましたし。

剛クアルの穴ハメですが、武器構成はまちまちですし、方法も若干異なるものが
存在しておりますので、現時点ではやり方は統一されていないと思います。

動画投稿サイトにて、剛クアルの穴ハメ動画がいくつも投稿されておりますので、
ご興味のある方はできるだけ多くの動画をご覧になった方が良いと思います。

とりあえず私が体験したのは「双剣2・ハンマー1・狩猟笛1」というもので、
2ラスタで捕獲できてしまうという非常に楽な戦法でした。

クアルセプス27
やり方は様々でしょうが、まずエリア6で剛クアルが飛び出してくる位置に
落とし穴かシビレ罠を設置する方法が多いと思います。

そして、待機中に火事場を発動し、狩猟笛の人は旋律を吹いておきます。
火力を求めるのならば、会心の砥石や鬼人薬グレート・怪力の丸薬を使用しましょう。

クアルセプス28
待機していますと地中から剛クアルが飛び出してきて、仕掛けておいた罠にかかります。
私が体験したのは睡眠タル爆弾で眠らせ、その後に落とし穴へ落としていました。

クアルセプス29
あとは「麻痺→スタン→麻痺→罠→罠…」という流れで捕獲まで持っていきます。
双剣はあまり難しく考えなくても良いので、簡単な役回りとなりますw

やり方に多少の違いはあれど、穴ハメになると部位破壊は
基本的に頭と前足2本の計3箇所になる事が多いと思います。

部位破壊をする事により、各5%の確率で海竜種の菫玉が出ますが、
海竜種の菫玉を手に入れたいのならば部位破壊は6箇所全て果たしたい所ではあります。

ただ、証を集めていく過程で海竜種の菫玉はある程度集まると思いますので、
よほど運が悪くなければ3箇所破壊でもさほど問題は無いと思います。

他にも、「双剣2・狩猟笛1・ライトボウガン(雄飛)1」の構成でも良いそうです。
とにかく方法はいくつもありますので、状況に応じて戦法を選択してみて下さい。

剛クアルの場合、普通に戦ってもそれほど時間はかかりませんし、楽しく戦えますから、
無理してハメを選択しなくても良いでしょうしね。

問題は、剛クアル募集が少ないと言う事でしょうか (´;ω;`)
今は無料秘伝コースが影響しているはずですので、その後剛クアルが流行ると良いですね。

さてさて、無事に晶竜討伐の証が目標数に達しましたので、
早速お目当ての片手剣を作成してみました。

クアルセプス片手剣1
こうして作成した片手剣が、閃晶剣リュミエールとなります。
「攻撃266・雷1200・会心15・リーチ短」と、物凄く特徴的な武器ですね。

攻撃力が低い所とリーチ短である所が残念ですが、
その欠点を補う高い雷属性値を秘めた片手剣であります。

片手剣の場合、属性値が非常に重要になる事がありますから、
雷に弱い敵と戦う時には絶大な威力を発揮してくれる事でしょう。

そして上の画像でもお分かりの通り、閃晶剣リュミエールには更に強化先が存在します。
今はまだ無理ですが、烈閃剣リュミエーラへと強化する事ができるのです。

烈閃剣リュミエーラは「攻撃294・雷1450・会心25%・スロ1」という性能で、
閃晶剣リュミエールの段階で高かった雷属性値が、更に高くなっておりますね。

属性特化の片手剣として代表的なのは炎妃剣【渇愛】があり、そちらは火属性2100ですから、
それと比べると劣るような気もしますが、それでも1450の属性値は凄いです。

問題は、烈閃剣リュミエーラにまで強化するのが相当面倒であるという事です。
「晶竜討伐の証×25・晶竜2頭討伐の証×15・荒天晶竜討伐の証×5」ですしね^^:

晶竜2頭討伐の証は砂漠の2頭クエ、荒天晶竜討伐の証は樹海のクエにて手に入る証だと
思われますが、必要となる証を集めるのに最悪45戦も行う必要があります。

私の場合、せっかくここまで作ったのですから烈閃剣リュミエーラにまで強化する
つもりでありますが、人によっては閃晶剣リュミエールのままでも良い気がします。

しかも、烈閃剣リュミエーラにまで強化してしまうと、何故かレア12になるのですよね~
はっきり言いまして、片手剣のSRを700以上にしている人の数はあまり多くないはずです。

雷片手剣として最強クラスなのは認めますが、「必要となる証は45枚・レア12」といった点が
引っかかり、烈閃剣リュミエーラは作らないという人は少なくないような気がします。

烈閃剣リュミエーラに会心25%が付くのも、少し意味不明ですね(無いよりましですが)w
属性攻撃には会心が乗りませんから、属性特化武器には会心は重要ではありません。

少なくとも、片手剣がお好きという人ではないのなら、あまり作る必要はないと思います。
逆の言い方をすると、片手剣がお好きであるのなら、これは作るべきです。

作成難易度が高かったりと色々と問題点もありますが、片手剣使いの人にとっては、
1450という脅威の属性値は魅力的過ぎます。

私なりに話をまとめると、「片手剣をあまり使わないのなら、作る必要は無い」
「片手剣がお好きであるのなら、作った方が良い」という事になります。

余談ですが、黒レイア片手剣の刻竜剣【轟雷】は「攻撃238・雷1500」という性能で、
烈閃剣リュミエーラとは非常に似た性能ではありますが、こちらも非常に作りづらいですよね。

黒レイアとの遭遇運が良ければ、もしかしたら烈閃剣リュミエーラよりも刻竜剣【轟雷】
の方が作りやすいのかもしれませんが、私は刻竜剣【轟雷】は作る気にはなれません。

烈閃剣リュミエーラは作るのは面倒ではありますが、配信さえされていれば剛クアルへは
いつでも行けますし、証は必ず手に入りますので、気分的には相当楽です。

黒レイアはいつ会えるかも分からず、更にリタの繰り返しで時間を無駄にしている印象が
強いですから、個人的には烈閃剣リュミエーラの方を作った方が良いとは思います。

クアルセプス片手剣2
現状では閃晶剣リュミエールまでしか強化できませんが、見た目はこのようになっております。
この片手剣は、盾が格好良いと思います (*^ワ^*)

クアルセプス片手剣3
一方、肝心の攻撃する部分ですが、剣と言うよりも手斧のようですね。
リーチ短ですから、こうして見てみますと、やはり若干の短さは感じます。

クアルセプス片手剣4
ジャンプ2段斬りをしてみますと、剣で「斬る」というよりも、
斧で「断つ」といった表現がしっくりくるような気がします。

クアルセプス片手剣5
リーチ短はデメリットであるという事は否定できませんが、片手剣の場合、立ち回りの
仕方によっては相手に張り付いて攻撃できますので、リーチ短でも十分扱う事ができます。

ドスファンゴの様な丸っこい相手であれば、攻撃しやすいですしね。
片手剣の秘伝防具を作成する人にとっては、最終兵器となりえる片手剣だと言えそうです。

これはおまけですが、閃晶剣リュミエールを撮影する際に
色々と面白い絵が撮れましたので、ご紹介いたします。

クアルセプス片手剣6
雪山の洞窟では、こういった絵を撮る事ができるのが良いですね^^
閃晶剣リュミエールを撮ろうと思っていたのに、目的が変わってしまっていますがw

クアルセプス片手剣7
普段使うことの無い片手剣のスライディングも、実はシャッターチャンスです。
それにしても、片手剣のスライディングは、もう少し何とかしてもらいたいものです。

シーズン10のPVにて、スライディングでラージャンの股下をくぐっていたシーンを見て、
ワクワクしたあの時の気持ちはもう戻ってこないのでしょうかw

片手剣の嵐ノ型もそうですが、使う機会は無いですしね (;´▽`A``アセアセ
F4ではガンランスとヘビィボウガンが強化されましたが、片手剣ももう一声お願いしたい所です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。
片手の嵐の型は使い方次第で使えないこともないですよ~。
確かにモーション値は全くのダメダメですが、元々片手は手数勝負な武器ですので、嵐の型の攻撃速度は魅力ですし、何より回避ディレイの受付時間の長さも大きなメリットです。
扱いは相当難しいですが、熟練者の扱う嵐片手は、ハメやラヴィ等の壁殴り以外のガチ戦なら、SR双に匹敵すると感じています。

初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。

ガンス好きから言わせて貰いますと
連撃砲からのステップを早くして
強化しました!!は、いかがなものかと。

そんなにダンディで猪狩らせたいんですかね?

すみません、ここだけが気になりましたm(__)m

>名無しさん
なるほど~、使う人の腕によっては片手嵐も有効なのですね^^
私の場合は単純に下手ですので、使いこなせていないのだと思います。
片手嵐は前進していきますので、攻撃の軸がずれていき、
結局攻撃を外してしまう事があるので私は封印してしまいました。
唯一嵐が使えるかなと感じるのが、ザザミやギザミのような体型であれば、
リーチ極短の片手剣でも攻撃が当たるという事ですw

>アカツキさん
はじめまして^^
ガンランスは強化されたと書いてしまいましたが、
実際私も強化されたとはあまり感じませんね^^:
F4前のインタビューで杉浦さんが「期待しないで下さい」というような事を仰っていましたが、
まさしくその通りの微妙な調整になってしまったような気がします。
いっそのこと、常時フィーチャーでも問題なかったりしてw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





