スポンサーサイト


ノワールさん、ご指名ですよ~ L(‘▽‘)/コッチコッチ

F4から様々な新コンテンツが追加されましたが、その中の一つとして「フォスタ」がございます。
今までは、ラスタやレジェンドラスタが2人目のメンバーとして参加してくれておりました。

それがF4からは、「自分+ラスタ(レジェンドラスタ)+フォスタ2名」という感じで、
ソロでプレイしながらも4人PTを組む事ができるようになったのです (*^ー゚)v

普段からプレイヤーとPTを組んでいる人であればあまり意味がない事かも知れませんが、
基本的にソロでプレイする方にとっては嬉しいのかもしれません。

ソロプレイヤーにとって、F4前までは「自分とラスタ(レジェンドラスタ)」の2名でしか
クエへ行く事ができませんでしたが、4人となると心強いと感じる事もあるでしょう。

ちなみにフォスタですが、今現在は同行設定をオフにする事ができませんので、
クエストを受注する際に人数を指定しなければ、勝手に同行してきます。

フォスタ1

ソロでクエへ出発すると、今までであればラスタ(レジェンドラスタ)と
2人きりでしたが、今ではフォスタのお陰でPTが賑やかになりますね^^

上のSSではノワールさんとキリンさんが同行してくれておりますが、
フォスタのキャラや装備は、こちら側から選択する事ができません。

フォスタ2

もし同行してくるフォスタを自由に選択できるのならば、私は
男性フォスタではなく女性フォスタを連れて行ってしまいそうですw

ノワールさんが同行してくれると、目の保養にもなります。
オッサンフォスタを連れて行っても華が無いですしね (ノ∀`)

ちなみに上のSSですが、ヒプノック希少種と戦った際に撮った物で、
5月25日から28日の間に配信されていた「たっぷりヒプ希少種」のクエとなります。

この時、補償のプレミアムとアシストがあり、丁度たっぷりも配信されているのだから
少しSRを上げようと考え、たっぷりヒプ希少種へ行っておりました。

最初は「私・フラウさん・フォスタ2名」の構成で行き、火事場を発動して戦ってみたのですが、
はっきり言いましてヒプ希少種相手にはフォスタは邪魔でした Σ(*゚Д`;)

それは何故かと言いますと、私とフラウさんが耐震を付けていてもフォスタは耐震を付けて
おりませんので、ヒプ希少種が振動攻撃をしてくるたびにフォスタが振動を受けてしまいます。

そうすると、ヒプ希少種は振動を受けている相手に対してキックや大回転アタックを
しかけてきますので、耐震を付けていないフォスタのせいでヒプ希少種に暴れられてしまうのです。

一応フォスタ込みで数戦行ってみたのですが、あまりにもヒプ希少種が暴れてしまいますので、
その後はフォスタを解雇して戦っておりました(クエ参加人数を2名に設定)。

そうしましたら、フォスタ込みの4名PTよりも、
私とフラウさんの2名PTの方が早く終わっていたと言うw

まあ、ヒプ希少種は全員が耐震を付けていかないといけないという特殊な相手ではありますが、
その他のクエにおいてもフォスタを迷惑だと感じる事は結構多いです。

いたわりを付けたラスタやレジェンドラスタの場合、彼らの攻撃は私達に当たる事は無く、
彼らの攻撃によりこちら側の攻撃を邪魔される事はありません。

しかしフォスタの攻撃はこちら側にも当たってしまうので、
フォスタの攻撃により怯まされたり転倒させられる事があるのです Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

こちらが遠距離武器を使用していたり、もしくはSAのある武器種を使っている時であれば
それほど影響は無いのですが、その他の武器種を使用している時は困る事があります。

私がハンマーを使用し、気持ちよく縦3をしている時に、フォスタによるリーチ長大剣の
薙ぎ払いで転倒させられた時は「 オイ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ 」となりますw

また、罠を仕掛けようとしている所に、フォスタがガンランスの
竜撃砲を発射してきて邪魔をされた事もありました。

フォスタの竜撃砲を喰らっても吹き飛ぶ事は無く、尻餅を付くだけなのですが、
それでも竜撃砲の攻撃範囲は結構広く、はっきり言いまして迷惑です^^:

フォスタ3

フォスタがリーチ長or極長の大剣、もしくはガンランスを担いで来た時は、
こちらの攻撃の邪魔をされるのではないかと思わず身構えてしまいます^^:

また、詳しくは後日書かせていただきますが、私はマイミッションをハンマーで進めていて、
ソロでクエへ行く機会が多くなっております。

最初はフォスタもクエへ同行させていたのですが、スタンを狙って頭を攻撃する機会が多い
ハンマーですと、同行する人数が多いとターゲットが分散されて、頭が狙いづらくなってしまいます。

そういう訳で、今ではクエスト参加人数を1~2名に設定し、
フォスタが同行してこないようにする事が多くなっております。

ただ、武器種によっては同行する人数が多くても問題が無い場合もあるでしょうし、
逆にターゲットが分散される分、安全に戦う事ができるという場合もあるはずです。

また、MHFを始めてから日が浅く、PTを組んで戦う事に抵抗がありソロプレイを
強いられているような方々にとっては、フォスタは心強い味方であると思います。

そしてこれは極稀にではありますが、狩猟笛を持ったフォスタが
攻撃力アップ【大】の旋律を吹いてくれる事があります。

私の場合、今ではフォスタを連れて行く事はあまりありませんが、
状況に応じてクエへ同行させるのも有効であると思います。

ただ、フォスタに対しては、あまり良い評価は聞きませんね^^:
その事は、「要望対応状況」でもうかがい知ることができます。

『フォスタのみ同行設定をオフにする機能を追加してほしい』という要望があり、
それに対して『検討中』という回答がされておりました。

人によっては「どんな時においてもフォスタを同行させない」と決めている人もいらっしゃる
でしょうから、そういう方達にとっては同行設定をオフにする機能があった方が嬉しいでしょう。

現状ですと、クエを受注する際に毎回参加人数を変更する手間が発生しますしね。
ラスタやレジェンドラスタも同行設定を変更できるのですから、無理ではないはずです。

F5あたりで、フォスタの同行設定をオフにできるようになるのではないでしょうか。
もしくは、もう少しフォスタを強くしてくれると、使いたくなるでしょうね。

まあ、あまり強く設定しすぎたら、PTを組む必要が無くなりプレイヤー間の交流が
少なくなってしまうかもしれませんし、アシストコースも売れなくなってしまいます。

そういう訳で、今後もフォスタの強さは大きく変わらないとは思いますが、
フォスタにもいたわりを適用させるなど、もう少し使いやすくしていただけると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

一応ラスタをOFFにするとついてこない?ようです
ラスタもこなくなってしまいますが…
聞いた話なんでまだ試してはないですがラスタOFFでもってことなら試してみてはいかがでしょうか?

>ちんさん
なるほど~、そういった方法もあるのですね。
ただ、4人は連れて行かないまでもラスタと2人で狩りをしたい場合は多いので、
結局クエの参加人数を毎回設定するはめになりそうです^^:
早いうちに修正してもらいたいものですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





