スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光は、触れると熱い (o;TωT)o アチチ

昨日のメンテ明けから、剛種クアルセプスが登場する「剛閃!晶竜」が配信されております。
クアルセプスの武具は結構優秀ですので、楽しみにしていた人も多いことでしょう。

ただ、秘伝コースの無料期間が一週間延長された事により、
剛クアルは主役の座を奪い損ねた感じは否めませんね^^:

秘伝コースが無料のうちに、できるだけ魂を集めておきたいとお考えの方は
剛クアルよりもHCクエへ行っていると思いますし。

その影響もあってか、昨日求人区の募集掲示板を覗いてみた所、
案の定剛クアルの募集の数は少ない状態ではありました。

秘伝コースの無料配信が終わる来週以降は、剛クアルが賑わってくれると良いですね。
私はとりあえず剛クアルを体験してみたかったので、求人区へお邪魔させていただいております。

クアルセプス16
初登場の剛種クエへは何を着ていくか迷うところではありますが、
私はアメジストを着て、剛ゴゴ双剣の緋猛双剣【神速】を使ってみました。

緋猛双剣【神速】は匠なしでも長い白ゲージがあると言う事で、秘伝防具との相性はバッチリです。
リーチ長ですし、スロットが3つ空いているところも嬉しいですね^^

余談ですが、緋猛双剣【神速】は匠を付けづらい秘伝防具との相性が良いというだけで、
非秘伝防具であるのなら緋猛双剣【神速】よりも別の双剣の方が良い場合が多いと思います。

私が持っているアメジストFXはスロットが12個空いており、緋猛双剣【神速】で
更に3個スロットが空きますから、この組み合わせではスロットが15個空く事になります。

そして、15スロットとスキルカフを利用し、麻痺無効と早食いを付けてみました。
麻痺無効のために強精珠Gを4個使用しておりますが、スタミナのスキル値が40にw

クアルセプス17
さて、クアルセプスは体が大きく、また重心が低くて攻撃を股下で空振るような事が
ありませんから、こちらの攻撃は非常に当てやすいです。

頭や尻尾は高い位置にありますので、無理に狙うと攻撃を外してしまう事もありますが、
双剣であれば基本的に4本足の部位破壊を狙う感じで問題ないと思います。

この時、私にとっては剛クアルは初体験だったのですが、
やはり剛種クエ専用の攻撃モーションが存在しておりました。

クアルセプス18
晴れの時に背中の水晶に光を溜め込み、それを一気に放出する攻撃は原種にもございました。
しかし、剛種ではそこから驚くべき攻撃へとつなげてきます。

クアルセプス19
クアルセプス20
クアルセプス21
溜めた光を放出し、眩暈を起こさせる所までは原種と同じですが、
その後に光のビームを発射してくるではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ

しかも、この光のビームは四方へまっすぐ伸びてくるだけではなく、
四本のビームが剛クアルを中心にクルクルと周り、薙ぎ払い攻撃をしてくるのです。

喰らってみましたら、「ボンッ」と体が燃えてしまいました ヾ(。 ̄□ ̄)ツ アチチ
太陽光ビームと言う事で、やはり熱いんでしょうねw

このビームですが、クアルの近くにいれば当たりません。
つまり、離れて戦いがちになる遠距離武器にとっては脅威となるでしょう。

光を溜め始めたら、クアルに近づいていくのも悪くないと思います。
灯台下暗しといいますが、まさに灯台(クアル)の下には光が当たらないという事なのでしょう。

クアルセプス22
雷雨になると電撃攻撃へと移行するのも原種と同じですが、
ここでも新しい攻撃パターンを見せてくれます。

驚いたのが、尻尾から電撃ビームを発射し、なおかつ薙ぎ払いをしてきた事です。
ちなみに薙ぎ払いは他のビームでも行ってきます。

薙ぎ払いビームですが、回避性能なしでも体感で五割の確率でコロリン回避できておりましたので、
グレンの水ブレスと同様に回避自体はそれほど難しくないように感じました。

それでも私の場合は100%の確率で回避できるわけではありませんから、
体力が危ない時は無理せず緊急回避した方が良いとは思います。

求人区で連戦させていただいて私は計2回死んでしまったのですが、いずれも「攻撃を
食らって吹っ飛ぶ→起き上がりの薙ぎ払いビームの回避に失敗して死亡」でしたので (ノ∀`)

クアルセプス23
また、雷雨時の溜め攻撃には注意が必要で、雷雨時に電撃を溜めた後は雷を落として
くるのですが、攻撃範囲が思ったよりも広く、かなり派手な攻撃だとは感じました。

この攻撃をまともに喰らってしまうと大ダメージを受けるだけではなく、麻痺をしてしまいます。
瀕死状態で麻痺になってしまうと死活問題ですので、注意しましょう。

ガードできない武器であれば、無理せず離れても良いと思います。
私は麻痺無効を付けておりますので、怯みを狙ってごり押しする事もありますけどねw

クアルセプス24
クアルセプスはエリア7にも移動してきますが、一度池に入水してしまいましたw
幼生時から幼体時の頃は海に住んでいたらしいですから、水は大好きなのかもしれないですね。

さてさて、昨日は剛クアルを初体験したわけですが、装備自由部屋の一戦目で
4ラスタ討伐を果たしてしまい、とても驚いてしまいました Σ(・oノ)ノ

もっと時間がかかるものだと思っておりましたので、少々拍子抜けしてしまいましたね^^;
とりあえず、慣れない内は生命の粉塵で助け合えば、クエストは成功すると思います。

雷雨時の溜め雷攻撃で麻痺している人がいたら、すぐに粉塵で助けてあげるのは大事ですね。
私は毎回生命の粉塵の調合分も持っていき、ガンガン使うようにしております。

剛クアルへの感想としましては、思ったよりも強くなかったのは意外でしたが、それでも粉塵を
ガンガン飲まざるを得ない状況になるなど、中々狩り応えのあるモンスターだと感じました。

剛クアルは動きも攻撃パターンも面白いですし、こちらの攻撃も
当てやすいと言う事で、特にイライラするような事はありません。

楽しみながら戦えますし、装備自由でも極端に時間がかかったりはしませんから、
今の所は剛クアルに対して良い印象を持っております。

クアルセプス25
捕獲した場合ですが、アルマジロのように体を丸める所が結構可愛らしいですw (^m^ )
剛クアルの場合、残りの体力が30%になると捕獲できるそうです。

クアルセプス26
そして剛クアルで入手できるレア素材と言うと、海竜種の菫玉となります。
菫は花の「スミレ」でありますが、「すみれたま」と呼ぶのでしょうか。

また、菫は「きん」とも読むそうですので、・・・・・・
と、これ以上は自粛いたします (; ̄ー ̄A アセアセ

海竜種の菫玉ですが、頭部・尾・脚4本の爪の部位破壊を果たすと、各5%で出るようです。
部位破壊できる箇所は6箇所と多く、脚4本は簡単に壊せますので、集めやすい素材ですね。

剥ぎ取りで良い素材が出るわけではありませんから、捕獲してしまっても良いと思います。
最近のモンスターは討伐推奨でしたので、これは意外でした。

ゴゴモア(牙獣種の燦角)・アビオルグ(獣竜種の燃血)・タイクンザムザ(甲殻種の宝玉)
といった最近のモンスターは、討伐した方がレア素材が手に入りましたしね。

FreeDomの小部屋様のHPにて、クアルセプスの肉質や
入手できる素材の情報が載っておりますので、そちらでご確認下さい。

ちなみに、今週配信されている剛クアルクエをクリアすると手に入るのが「晶竜討伐の証」ですが、
その他にも「荒天晶竜討伐の証」と「晶竜2頭討伐の証」が存在しております。

つまり、高地クアルが「晶竜討伐の証」、樹海クアルが「荒天晶竜討伐の証」、
砂漠の2頭クアルが「晶竜2頭討伐の証」という事なのでしょう。

証が3種類あるので集めるのも面倒ですし、しかも剛クアル武器は3段階ありますので
(1度の生産と2度の強化)、作成するのも一苦労しそうです^^:

その分、雷に特化している性能は面白いですし、今後HCドスファンゴを
狩るつもりであるのなら、作っておいたほうが良いでしょう。

まあ、剛クアルへ通う時間をHCドスファンゴへ通う時間に当てた方が良いとも考えられますがw
とりあえず私は片手剣と、リーチ極長目当てにランスを作りたいと考えております。

また、防具のクアルFXアームも物凄く強いので(防御155・スロット2・攻撃6・
スタミナ5・ガード性能5・匠5・火耐性-3)、これは作っておいた方が良いでしょう。

クアルFXの強化に荒天晶竜討伐の証を使うそうですし、その流れでいくと
晶竜2頭討伐の証も要求してくるとは思いますけどね。

最初にも申したとおり、今週は秘伝防具作りを優先している方が多いでしょうが、
来週になり落ち着きましたら、ぜひ剛クアルへ挑戦してみて欲しいと思います。

======================

「アニバーサリー2012 プレミアムパッケージ」の予約受付が始まりました。
こちらはPC版となります。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。