スポンサーサイト


バチッと来る強さが、たまりません ( ̄ー ̄)

今年の夏頃に、MHF5周年を記念するアニバーサリーイベントが行われるようです。
それに先駆けて、年間特典武器が新しく追加されました。

詳しくは公式サイトの長期プレイ特典サービスの紹介を見ていただきたいのですが、
とりあえず年間特典スタンプを48個集める必要がございます。

まず、HLスタンプ8個とHL生産券5枚を交換しましょう。
そうしますと、一回の交換につき、年間特典スタンプが8個押されるはずです。

ベル太刀1

私はMHFのサービスが開始されて以来、殆ど課金を絶やす事がありませんでしたので、
年間特典スタンプはたくさん集まっております。

そして、年間特典スタンプが48個以上貯まっていますと、
年間特典生産券1枚と交換できるという仕組みになります。

余談ですが、ここにいるエフィーさんは目を合わせてくれませんね^^:
物凄くシャイな女性なのかもしれませんw

ベル太刀2

そして、「年間特別クエスト5年目」のクエを受注します。
このクエに参加するにあたって、アクラフィーアを装備する事が条件となります。

アクラフィーアは4年目の特典武器となりますから、きちんと5年分
課金していないと受けられない仕組みになっているのですね。

「年間特別クエスト○年目」は指定された武器を装備し、
年間特典生産券1枚を納品するだけですので、すぐに終わります。

そうしましたら「感謝の証Ⅴ」が11枚手に入りますので、
それを使用して新しい特典武器を作る事ができます。

ベル太刀3

今回新しく追加された年間特典武器は、ベルキュロス太刀となります。
ベルの武器では太刀だけが実装されておりませんでしたので、初登場ですね。

その名も「妖刀・舞雷」で、
「攻撃1248・雷420・会心15%・スロット3」という性能です。

幻雷刀【聳弧】が「攻撃1200・雷430・防御+50・スロット1」という
性能ですので、単純に見ると妖刀・舞雷の方が強いと言えるでしょう。

幻雷刀【聳弧】には、斬れ味ゲージが凄いという特徴がありますけどね。
それでも基本的には妖刀・舞雷の方が強いと言って良さそうです。

HCドスファンゴ原種に対しては鬼神斬破刀【極】の方が強そうな気もしますが、
進化武器を除いて最強クラスの雷太刀となるでしょう。

デザインはベルキュロスを上手に表現した感じで、私は結構好きです。
ベルの鉤爪を、そのまま武器にしているようにも見えますね。

ベル太刀4

妖刀・舞雷には面白いギミックがいくつかありまして、まず背中に担いでいる時は
刀身が短いのですが、抜刀すると「ニョキッ」と伸びてきます。

そして上のSSでもお分かりの通り、抜刀する時に光を発します。
光を発するというよりも、放電しているといった所でしょうか。

ベル太刀5

そして、進化武器の様にバチバチと電気が流れているようなギミックもありました。
振り回している時の音も格好良く、全体的に相当凝った作りになっております。

さて、今回の5年目の年間特典武器ですが、私としては
見た目・性能どちらの面でも大満足ですヾ(*´∀`*)ノ

ただ、年間特典武器を強くしすぎると、その特典に該当しない方達から苦情が来るかも
しれないので、私は今回の特典武器の性能は控えめにしてくるのではと思っておりました。

2011年7月8日の記事にて4年目の年間特典武器について
書かせていただいたのですが、その時の内容の一部を抜粋させていただきます。

この4年間にわたる課金という条件は、人によってはどうしようもない壁になりうるので、
あまりにも強すぎる性能にしてしまうと、それはそれで苦情が来るのでしょう。

私はアクラフィーラの性能に物足りなさを感じましたが、あくまで4年間課金という条件を
満たした側の感想ですので、該当しない側の人達とは感じ方が異なっても不思議ではありません。

その事を考慮すると、「強すぎず弱すぎず」という性能にしておいたほうが
円満になるとの判断で、あの性能で落ち着いたのかもしれませんね。


という感じで、5年目の年間特典武器には強い期待を抱いていなかったのですが、
蓋を開けてみれば意外と強かったという感じです。

ただ、剛種クアルセプス太刀(攻撃1104・雷930・会心15%・スロット1)
を作れるようになりましたら、そちらの方を作った方が良さそうではあります^^:

そう考えると、妖刀・舞雷は1年早く実装されて欲しかったのですが、それでも
十分強いという事には変わりありませんので、機会があればドンドン使っていこうと思います。

年間特典武器1

嬉しいことに、過去の年間特典武器の強化先も追加されましたね。
強化素材は課金武器と同様ですから、気楽に強化できるという点も好印象です。

※ヴォルハンマーの攻撃力は、正しくは1300
マイミッション効果で攻撃力が高く表示されております

さて、今年はベル太刀が年間特典武器となりましたが
来年の年間特典武器は一体何になるのでしょう。

私の予想ですが、ずばりパリアプリアヘビィボウガンです!
ちなみに、パリア武器で唯一実装されていないのはヘビィボウガンとなります。

今年はベル武器で唯一実装されていなかった太刀が実装されたわけですが、
来年もこの傾向を受け継ぐと予測したのです。

ここまで近接武器の年間特典武器しか実装されてきませんでしたが、
そろそろ遠距離武器が登場しても良さそうですよね。

物凄く気が早い話になりますが、どんな武器が登場するか楽しみです。
皆様も、該当する年間特典武器は忘れずにもらっておくようにしましょう~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

感想

アクラフィーラの強さに疑問は自分もです。
あれは・・・。SRで乙らないように作られたといってもいいと思いますがね。
まあ、とりあえず。
5年間課金してきた同士がいたと言うことでうれしいです。
この先MHFがどうなるか分かりませんが、
お互い命いっぱい遊べるようがんばっていきましょう。
では、良い狩りを

>コレットさん
一年前、アクラ双が実装された時は「あれ?」と思ってしまう性能でしたよね^^:
一応、F4から強化はされましたが、同期にゴゴ双がありますので、
低SRの人以外は使う機会は殆どなさそうなのが残念です。
コレットさんも長くMHFを楽しんでおられるとの事ですので、
これからも大いに満喫していただければと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





