スポンサーサイト


紅白とは、こりゃめでたい ∩(`・ω・´)∩

F4で新しい秘伝防具(以下:赤秘伝)が実装され、更に秘伝コースが無料で
振舞われているという事で、HCクエで魂を集めている人も多い事でしょう。

赤秘伝の細かい性能も明らかになっておりますので、
既に赤秘伝の実用化に向けて頑張っている人も中にはいらっしゃると思います。

さて、白秘伝も赤秘伝も強化には同じ魂を使用しますが、
FやFXへ強化する際に使用するHC素材は両者で異なっております。

赤秘伝の強化に使用するHC素材の詳細は多方面で明らかになっておりましたので、
そちらの方をご紹介させていただきます。

片手剣・ルベライト 「ディアブロス亜種・極度にねじれた角 ショウグンギザミ・鎌蟹の絶爪」
双剣・ラズライト 「グラビモス・鎧竜の熱殻 ラージャン・金獅子の漆黒毛」
大剣・ジルコン 「カムオルガロン・響狼の刃牙 アカムトルム・覇竜の壊爪」
太刀・スピネル 「デュラガウア・氷狐竜の凍殻 ドドブランゴ・雪獅子の妖牙」
ハンマー・ジェイド 「フルフル亜種・深紅色の柔皮 イャンガルルガ・毒々しいクチバシ」
狩猟笛・アゲート 「リオレイア亜種・桜火竜の麗殻 ティガレックス・轟竜の裂爪」
ランス・パイローブ 「ノノオルガロン・響狼の純白毛 イャンクック・神々しいクチバシ」
ガンランス・アイオラ 「イャンガルルガ・黒狼鳥の紫翼 ダイミョウザザミ・盾蟹の絶爪」
ライトボウガン・シトリン 「ヒプノック繁殖期・蒼眠鳥の輝蒼毛 エスピナス・棘竜の抉棘」
ヘビィボウガン・ペリドット 「アカムトルム・覇竜の極鱗 ゲリョス・毒怪鳥の石頭」
弓・ターコイズ 「エスピナス・棘竜の豪棘 グラビモス・鎧竜の灼殻」

左の素材が上位、右の素材が変種となっております。
必要数は白秘伝と同様で、5箇所作成するのなら5個ずつ集めましょう。

ちなみにライトボウガン・シトリンで使用する蒼眠鳥の輝蒼毛ですが、
こちらは「SR51~」のヒプノック繁殖期から剥ぎ取れる素材ですのでご注意下さい。

ヒプノック繁殖期は「SR31~」の個体も存在し、そちらで剥ぎ取る事の出来る素材は
眠鳥の純蒼毛と言う事で、間違いやすいですね^^:

現状では白と赤の2種類の秘伝防具が存在している事から、
どちらを作成するかで迷っている人も少なくないはずです。

ただ、剣士の秘伝防具を白と赤で両方揃えた場合、F5で匠が付く予定ですから、
白も赤も両方作成すると決めている方にとっては、さほど難しい問題では無さそうです。

そして私の場合、双剣の白秘伝・アメジストを作成しておりますが、双剣では匠を
是非とも付けたいので、双剣の秘伝防具は白も赤も両方作るつもりであります。

白も赤も両方作ると言いましても簡単に作れるようなものではありませんし、
匠が追加される予定もF5とまだまだ先の話ですので、急いではおりませんけどね。

しかし、双剣の赤秘伝・ラズライトを作成するというのは決定事項ですので、
使用するHC素材は集めておかねばなりません。

ラズライトの強化で使用する素材ですが、先ほどもご紹介したとおり、
上位グラビモスの「鎧竜の熱殻」とラージャン変種の「金獅子の漆黒毛」となります。

もうお分かりでしょうが、ラズライトは
ラージャン変種という最悪のカードを引いてしまいました (つд⊂)

何となく、双剣の赤秘伝がラージャン変種を引いてしまうような予感はしておりましたけどねw
嘆いていも仕方ありませんので、頑張って集めなければなりません。

幸い、補償として「誰でもアシスト」が振舞われておりますから、
自身での剥ぎ取り以外でもHC素材を獲得できるチャンスは増えております。

そういう訳で、「ラズライトの作成で金獅子の漆黒毛を5個使う事になるのだから、アシストが
ある今のうちに集めていこう」と決め、金獅子の漆黒毛集めを最優先にする事にしました。

問題は、どの武器種で挑むかですね。
ラズライトで双剣魂を使う事になるのですから、本音を言うと双剣で行きたかったです。

しかし、HCラージャン相手に双剣で行っても、正直あまり貢献できません。
とにかく、HCラージャンは動きすぎなのですよね~ (´ー`A;) アセアセ

遠くへ行ってしまう事が多く、近接武器ですと攻撃がままならない事が多いです。
ビームを連発してくれるラージャンだったら嬉しいですけどねw

双剣で行くとしたら、麻痺ガンや麻痺剣狩猟笛の人をPTに入れ、
できるだけラージャンを拘束するように心がけて戦う事が大事になってくるでしょう。

素材集めはまったり行いたいというのであれば使いたい武器を持っていけば良いとは思うの
ですが、私の場合はアシストがある内に集めておきたかったので、双剣で行く事は諦めました。

そういう訳で、弓の秘伝防具・ラピスの出番がやってきました (* ´ ▽ ` *)ノ 
弓の魂は集めるつもりがなかったのですが、この際仕方ありません。

とは言いましても、弓魂を集めておいても損はしませんから、
嫌々弓で行ったというわけではありませんでしたけどね。

HCラージャン変種1
弓でHCラージャンへ行く際、私は天狼弓【村雨】を使用します。
これは氷弓というだけではなく、単純に貫通弓として優秀な弓ですね^^

HCラージャンは遠くへ行ってしまう事が多く、間合いを詰めるのが難しいのですが、
そんな状況の中では貫通弓の方が他の弓よりも扱いやすいと私は思います。

今回金獅子の漆黒毛を集めるにあたって、私は「遠距離武器or笛」の募集にしか
行かなかったのですが、やはり遠距離武器で行った方が安定はしましたね。

ラピス3麻痺ガン(ゴゴライトの雄飛)1の構成で行った時が一番早く、
また狩猟笛の人が入った時もかなり早かったです。

HCラージャンはとにかく動き回りすぎますので、
非ホストですと攻撃が当たっているのか疑わしくもなります。

そのため、麻痺で拘束して攻撃を確実に当てるようにするのは物凄く有効ですし、
また、狩猟笛の攻撃旋律でホストの人の火力を上げるというのも有効と言えるでしょう。

HCラージャン変種2
HCラージャン変種3
F4前から金獅子の漆黒毛は1個所持しておりましたので、あと4個必要だったのですが、
苦労しながらも無事に目標数を集める事ができました ヽ(・∀・)ノ

最終的には、私自身での剥ぎ取りが3個で、アシストが1個という結果となりました。
アシスト効果はたった1個だったとはいえ、それでも物凄く助かりました。

金獅子の漆黒毛を集め終わった後、興味本位で求人掲示板でHCラージャン変種を
検索してみましたら、何と10個近くも部屋が建っているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ

ここまでHCラージャン変種が人気を集めたのは、おそらく初めてではないかと思います。
実装直後にもある程度募集はありましたが、今週ほどでは無かったですね。

ちなみに、募集文は全て「遠距離(or笛)」でしたw
やはりアシスト中に集めたいという事で、武器への拘りを捨てた人が多かったのでしょう。

その他、大剣での睡眠タメ4も早いですね。
その戦法はHCラージャン変種実装直後に体験しましたが、かなり良かったです。

ラズライトの場合、金獅子の漆黒毛の他にも上位グラビモスの鎧竜の熱殻も使用しますが、
実を言うとF4前の時点で私は7個も所持しておりました (*>∀<*)ノ

狩人祭のシクレ(ボーナス試練)で上位グラビモスが配信されていた事があり、
HCクエで連戦していましたら、その時だけで4個も剥ぎ取る事ができたのです。

事前にたくさん所持していた素材を使うというのは、物凄くラッキーですね (v´∀`)v
ラズライトの強化に金獅子の漆黒毛を使うのはアンラッキーでしたが、相殺できましたw

こうしてラズライトの強化に使用するHC素材は全て揃いましたので、
あとは双剣魂を集めるのみとなります。

と言っても、ラズライトのための双剣魂は全然集めておりませんし、ハンマーの秘伝防具作成を
優先しておりますので、ラズライトはまったりと進めていこうと思います。

匠が付くのはF5からになりますから、今は無理しなくても大丈夫でしょう。
そういえば双剣に限らないのですが、白と赤を組み合わせるとかなり良い装備になりますね。

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
ラズライトFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 強精珠, 仙人珠
ラズライトFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラズライトFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 文鎮珠G, 龍王珠G, 龍王珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,早食い,回避性能+1,ランナー


こちらの組み合わせですが、F5から匠が追加される事を考えると、
物凄い双剣装備になると言えるでしょう。

F4では匠が付かないという事と武器スロットを1個使用するという事が残念ではありますが、
剛ゴゴ双であれば匠は必要ありませんし、スロ3ですので問題無さそうです。

武器スロットが無い双剣を使うとしても、達人珠が無くなり見切り2に
落ちるだけですので、それを許容できるのであれば色々な双剣で使用できそうです。

ただ、こちらの装備には龍王珠Gという未実装の装飾品を使用しておりますので、
それが実装されない事には組む事ができないのですけどね^^:

武器スロットなし
ラズライトFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ラズライトFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 達人珠
アメジストFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 文鎮珠G, 龍王珠G, 龍王珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
火事場力+2,砥石使用高速化,ランナー,スタミナ急速回復【小】,早食い


こちらであれば武器スロットを使用しませんので、F5で匠が付くようになりましたら、
こちらの装備で色々な双剣を扱うことができますね。

残念なのが、回避性能が付かないという事でしょう。
武器スロ無しで回避を付けようとすると、早食いが押し出されてしまいます::

一つ気になるのが、F5以降、白と赤の組み合わせでも
匠が発動するようになるのかどうかという点です。

その辺の話も含めて、赤秘伝については別の機会にもっと深く扱いたいので、
今日はこのくらいにしておこうと思います。

とりあえず、白でも赤でも秘伝防具を作ろうと決めていらっしゃるのであれば、
秘伝コースが無料のうちにできるだけHCクエへ行っておいたほうが良いでしょう。

アシストは月曜日の10時までとなっておりますが(PC版)、秘伝コースは
メンテ開始まで無料ですので、私もできるだけ頑張って魂を集めるつもりです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

お疲れ様です

mikiです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私もラズライトに必要なHC素材も集め終り、現在もお試し秘伝コース中なので魂集め頑張ってます。

私はまだ一着も秘伝防具は持ってないので、秘伝防具特有のスキルも早く体感したいです。

私は赤秘伝を先に作って、その後は白秘伝を作る予定です。

エゾシカさんもフォワード.4楽しめてるみたいで良かったです。残り2日間頑張って魂集めます( ̄∇+ ̄)vキラーン

はじめまして

前々から愛読させて頂いていたのにもかかわらず
読み逃げておりました~^^;;
今さらの初コメント失礼致します~

いつもながらの詳細な情報と
感想という形でつづられている判り易い解説は
自分の様な「マッタリ系」の者には
とても助かります!!

私も魂&素材集めに奔走しておりますが
箱サーバーなんで保証が少し多くて儲かった感じです~

また色々な事を語って下さいませ~~

>mikiさん
mikiさんも秘伝防具作りを頑張っていらっしゃるようですね^^
私はとりあえずエメラルド作成の方を優先しておりますが、
必ずラズライトも作成しますので、お互い頑張りましょう~

それにしても、無料の秘伝コースとアシストコースのおかげで、
魂集めと素材集めが捗り、とても助かりました。
アシストなしでラージャン変種素材は面倒すぎます^^:

また一週間秘伝コースの無料期間が延長されましたので、
魂集めが休まらないというのが少々複雑ですw

>二兎さん
はじめまして^^
いつも見てくださっているとの事で嬉しく思います。
Xboxの方々はプレアシ補償がPCよりも長かったのは良かったですね。

ただ、補償が良かったのは結果論で、Xboxプレイヤーは物凄く嫌な思いをしたのだと思います。
緊急メンテの復旧予定が「朝」とか^^:
「朝って、朝のいつ?」と憤慨なさった人もいらっしゃるでしょう。
まあ、過ぎた事ではありますので、これからもお互い頑張っていきましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





