スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓋を開けると白ばかり ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ( ゚Д゚)ゞ

5月1日の記事にて双剣の秘伝防具・アメジストFXを5箇所作成した事を、
そして5月9日の記事にてアメジストの使用感について書かせていただきました。

秘伝防具の場合、5箇所をFXにまで強化しておけば一応形にはなるのですが、スロットが
10しかないのでスキルは充実しませんし、近接は防御力が心もとなくなってしまいます。

そういう訳で、私はアメジストFXを作成した後も強化素材をこつこつと集めてきました。
極集めは相変わらずドスファンゴ変種ですが、天集めは剛種パリアプリアがお手軽ですね。

HC剛パリアへ行く時はアメジストに剛力珠を10個詰め、
武器はクックデュアル【特】を使用します。

クックデュアル【特】はHC武器ですので、HCクエ限定ではありますが匠無しでも
白ゲージが付きますし、スロットが3個もあるので装備は組みやすいのが嬉しいです^^

発動スキルは「攻撃大・見切り3・火事場2・絶倫・火属性攻撃強化【大】・その他」
となっており、この装備でお邪魔させていただいても特に問題はないと思います。

アメジスト19
剛パリアの場合、胴が弱点ですので、できるだけ腹に潜り込んで攻撃するようにしておりました。
それが無理な場合は、尻尾を攻撃しておけば大丈夫でしょう。

ちなみに、アメジスト+大蛇ノ双剣【燦然】でHC剛パリアにいらっしゃる方は結構見かけますが、
この相手に対してはアメジスト+クックデュアル【特】の方が強い場合が多いようです。

火事場を発動させて胴を攻撃する場合、大蛇ノ双剣【燦然】の方がほんの少しだけ
クックデュアル【特】を上回るようですが、それでもクックデュアル【特】で問題ないでしょう。

アメジスト20
今週は剛パリアが配信されているという事もあり、求人区へ結構通っていたのですが、
ご覧の通り4人全員が秘伝防具という状況になってしまいました Σ(・oノ)ノ

部屋にお邪魔させていただいて、他のお三方が全員ロビー装備でしたのでクエスト装備は
どのような物なのかは分からなかったのですが、出発してみると全員白い装備だったとw

その部屋で連戦していて、その間に何人も人が入れ替わっていたのですが、入ってくる人は
ことごとく秘伝防具であったあたり、秘伝防具の浸透率は結構高いという事が実感できます。

このように双剣魂・極と天集めを進めてきたおかげで、今は2部位ではありますが、
アメジストFXをレベル7にまで強化する事ができました ヾ(*´∀`*)ノ

これにより、スロットの数を10から12にまで増やす事ができました。
そして、私はアメジストの運用方法として考えていた事がございます。

アメジストの場合、特有のスキルである双剣技【双龍】の効果(攻撃力1.2倍、スタミナ回復)
は絶大ですが、匠を付けづらいという欠点がございます。

匠を付けづらいというのは他の武器種の秘伝防具にも言える事ではあるのですが、
他の武器種の場合は匠無しでも白ゲージがある武器が多いため、匠は必須ではありません。

しかし双剣の場合、匠無しで白ゲージがある武器は殆どなく、匠を付けずに
実戦で使えそうな物と言ったら進化武器かニゲル=ニンブスくらいしかありません。

その事から、剛力珠を10個詰めたアメジストと進化武器の大蛇ノ双剣【燦然】は
セットとして考えられている事が多いようです。

実際、アメジストをクエで使用する方達の多くは、大蛇ノ双剣【燦然】を担いできますね。
しかし、大蛇ノ双剣【燦然】をレベル100にまで強化するには途方も無い苦労が待っております。

私の場合、ラヴィエンテへは殆ど行きませんから、大蛇ノ双剣【燦然】を
レベル100にまで強化するのは正直現実的な話ではありません。

私にとっては、ラヴィエンテと秘伝防具作りの両立は無理だと考えておりますので、
大蛇ノ双剣【燦然】をレベル100にまで強化するのは実質不可能という事になります。

まあ、大蛇ノ双剣【燦然】の強化をレベル90で止めるのであれば不可能ではないのかも
しれませんが、90でも強いとはいえ、印象はあまり良くないでしょう。

そこで、私はアメジストを以下のように運用する事に致しました。
剛力珠を詰めるのではなく、その代わりに匠を発動させるという運用方法です。

アメジスト21
匠珠×4と食事カフⅡPA1(匠のスキル値が2であれば何でもよい)で匠を発動させてしまいました。
そしてスロットが4つ空いておりますので、仙人珠G×4で見切り3と耐震2も発動させております。

アメジストの運用方法として一般的なのは「攻撃大・見切り3・火事場2」を発動させる事ですが、
攻撃大と火事場を無くす代わりに、匠を付けたという事になります。

匠さえ付いてしまえば、使用できる双剣の選択肢を膨大に増やす事ができますね。
つまり、わざわざレベル100の大蛇ノ双剣【燦然】を作る必要性が薄れるのです。

これに関しては、「はっきり言って同意できない」という人の数は相当多いと思っております。
「大3火事場を外したアメジストなんて」と嘲笑う人もいらっしゃるでしょう。

また、「アメジストを作ってまでレベル100の大蛇ノ双剣【燦然】を作らないのは甘え」
とお叱りを受けるかもしれません。

そのお叱りはごもっともで、反論するつもりはございません。
ただ、個人的には匠見切り3のアメジストも十分すぎるほど強いと思っております。

匠を付ける事によって使える双剣の選択肢が増えますから、
敵の弱点に応じて属性双剣を使う事ができます。

先ほどは剛パリアを例に挙げましたが、何でもかんでも大蛇ノ双剣【燦然】を使うよりも、
他の属性双剣を使用した方が良い場合も相当多いです。

変種のように属性があまり効かない相手に対しても、怒髪獄双乱【悲恋】を使用すれば
大蛇ノ双剣【燦然】より大きく劣るという事もありません。

「匠見切り3のアメジスト>匠攻撃特大4見切り4の非アメジスト」という強さの関係ですので、
アメジストは剛力珠を詰めなくても十分強いという点をご理解いただきたいと思います。

もちろん、この運用方法に拘るつもりはございません。
火事場を発動させて戦うのであれば、普通に剛力珠を詰める必要があります。

求人区等でアメジストが指定される場合、大抵ハメで、火事場を発動させる事になるでしょう。
それは理解しておりますので、この装備で「アメジスト指定」の募集に飛び込む事はございません。

また、風圧が必要となる敵と戦う場合も、この装備は使わないでしょう。
その時は、きちんと風圧無効スキルが付いた装備を使う事になります。

当ブログをきちんとお読みになっている方であれば、私が状況に応じた装備を
たくさん作成している事はお分かりになっているかと思います。

アメジスト22
とりあえず、今の所は仲間と遊ぶ時にこの装備を使うようにしております。
食事カフⅡPA1を使用しておりますので、武器スロットを1個使うと早食いも付きますね。

さてさて、アメジストFXを2箇所レベル7にまで強化できたわけですが、双剣の魂集めは
止めないものの、とりあえずこれ以上は強化をしないつもりです。

その理由ですが、F4から新しく赤秘伝が実装されるからであります。
まだまだ不明な点が多いですが、白と赤を揃えるとF5で匠が付くそうです。

先ほども申したとおり、双剣は匠を付けなければ使えない物が多すぎますので、
赤秘伝で匠が付く事による恩恵を一番受けるのは双剣だと思います。

そういう訳で、また地道にではありますが、双剣の赤秘伝の作成を頑張るつもりであります。
大蛇ノ双剣【燦然】を作るためにラヴィへ通うよりも、私にとってはよっぽど有意義なはずです。

それにしても、秘伝防具への推し進め方は顕著になっていますね。
F4から秘伝書コースという新しい課金コースも実装される事から、それは明らかです。

今まではSRを推進してきて、ネカフェ・プレミア・アシストで大きな利益を得てきたはずですが、
SRが十分上がった人も多く、これらの課金コースは限界が見えてきたのかもしれません。

そんな矢先に秘伝防具を推し進め、秘伝書コースで新しい利益を生み出そうという事なのでしょう。
「いや~、本当に商売上手だな~」と感心してしまいますw

秘伝書コースに対して否定的な意見をお持ちの方も多いとは思いますが、
個人的には全く悪く捉えておりません。

お金を出してでも秘伝防具作りを楽に進めたい方は課金すれば良いでしょうし、
お金は出すまでも無いと思っている方は、今までどおりコツコツと進めると良いでしょう。

また、秘伝防具自体に興味が無い方は、作らなければよいだけです。
ただ、秘伝防具しか選択肢がなくなるような事は避けて欲しいですね。

例えばアビオとザムザの防具は作成難易度が高い割には性能があまり良くなく、暗に
「FX防具よりも秘伝防具を作った方が良いですよ^^v」と言われているような感じがしました。

秘伝防具の推進は止まらないでしょうが、バランスを上手く保っていただければと思います。
F4がやって来ると色々と分かる事も多いでしょうから、とりあえずF4待ちの状態ですね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

まったくもって、主に賛成です。あまりに、わたしの意見と同じだったので、コメントさせていただきました。やり方・考え方は人それぞれではありますが、相手によって武器を変えるという事は、このゲームの基本と考えております。最高のものに、最高の武器を持たせることは、容易いと思います。うまい・下手などはさて置き、個人個人の考えた結果で選ぶ事の方が難しいと思います。
いきなり、長いコメントでしたが、失礼しました。

秘伝防具より強い防具

こんにちわ
2鯖で天槍を完成させ(未強化w)、1鯖完全復活しました( ̄^ ̄)ゞ
赤秘伝防具考えていたのですが、私が作ろうとしていた赤ランスはなまら残念な性能と知りましたorz

天槍性能+
パイローブ【赤】:攻大、スタ回復、回避2、武器捌き
ルビー【白】:ガード性能+2,龍風圧無効,防御+30,絶倫

パイローブは龍風がなく絶倫もない!?完全回避ランサーです。(ピエタさんブログ参照)
龍風がないって事は攻撃の際も不利であり、全くもって見直すべきスキルって感じてしまいました(;_;)
仮に文鎮G4つで龍風を発動すると攻撃スキル-15ポイントつくので、せっかくの攻大が攻小になり、初期スロも残り6つで剛力スキルにも全く手が届かなく、悲しい以外言えません(~_~;)
因みに、ルビーFXは回避カフPB1を使えば初期で剛力スキル(見切り2w)+回避性能1が着きますので、文句なし最強ランス装備になります( *`ω´)

脱線しましたが、私も秘伝防具より強い一般防具をもっと作成するべきと考えます。
現時点では、超絶6+他カウチュHCは秘伝防具に勝る強さと感じます♪
カウチュ大剣・太刀仕様
聴保カフ2PA1
宝珠:強腰G、気短G、無音G、集中、剛力9
スキル:剛力(見切り2w)、超耳、龍風、早食い、耐震2、集中2、切れ味レベル+1、全耐性+20


今後は一般防具にHC防具が多数出る事を期待します( ̄^ ̄)ゞ
長文、失礼しました(o_ _)o

>ユウさん
相手によって装備を変えて挑むというのは
かなり大事な事ではありますね^^
その方が実際にクエでは有効というのもありますし、
色々な装備を扱っていったほうが飽きなくて楽しいとも考えております。

>ナマズさん
別サーバーで秘伝FXを作成するとは凄いですねw
赤ランス秘伝ですが、私もその性能はイマイチかなと感じてしまいました。
他の秘伝防具は赤白組み合わせると強くなるものもありますので、
そういった運用方法も視野に入れていくのも面白そうですね。
また、秘伝防具以外の防具ですが、とりあえずクアルFXが使えそうですので、そちらの方も期待しております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。