スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左右にピクピク? (((゚ー゚)))プルプル

5月1日の記事にて、双剣の秘伝防具・アメジストFXを作成した事をご報告させて頂きました。
今日はその続きとしまして、アメジストを使った時の感想を書かせて頂きます。

ちなみに、アメジストFXを5箇所装備した際に発動する基本スキルは「双剣技【双龍】・業物+2
・砥石使用高速化・絶倫・耐震+1(スキル値20なので、5追加すれば耐震+2)」となります。

手数が多く、斬れ味ゲージの消費が激しい双剣にとっては、業物+2が付くのは嬉しいですね。
また、絶倫(ランナーで十分ですが)が付いたのは双剣防具として妥当と言えるでしょう。

さてさて、アメジストFXまで強化できたという事で、実際にクエでも使用しております。
ただ、まだ未強化でありますので、知らない人との狩りでは一度も使っておりませんけどね。

アメジスト15
アメジストの強化には魂極がまだまだ必要という事で、HC変種へ行く時は
とりあえずアメジストを着て行く事が多いです。

今まで私が使用してきた双剣装備とアメジストとでは発動スキルが若干異なりますから、
アメジストを実際に使ってみるまでは不安は結構ございました。

具体的に言いますと、未強化アメジストには回避性能が付かない(攻撃スキルが欠けて
よいのなら可能)ので、それによって被弾率が上がるのではないかと心配していたのです。

しかし実際にアメジストを使ってみますと、回避性能の有無はそれほど気にはなりませんでした。
これには、絶倫が地味に効いているような気がします。

絶倫ですとコロリン回避で消費するスタミナの量を抑える事ができますので、
スタミナが殆ど無くなってしまっている時でも回避へ繋げる事が可能となります。

つまり、通常の装備では無理なタイミングでも、絶倫のおかげで回避をする事が
できますので、その分安全に立ち回る事が可能になるという事になります。

まあ、絶倫を付けていなくても、スタミナを消費しきる前に鬼人化を
解除する癖を付けておけば済む話なのですけどねw

そしてアメジストの一番の特徴と言いますと、何と言っても「双剣技【双龍】」でしょう。
双剣技【双龍】(以下:双龍)はアメジストFXを5箇所装備しなければ発動しません。

双龍の効果ですが、

①超高級耳栓が発動
②双剣の攻撃力が1.2倍に上がり、 攻撃がはじかれなくなる
③鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復する


となります(FreeDomの小部屋様より抜粋)。
ここで注目したいのは③の効果です。

話には聞いておりましたが、実際に自分で双龍を体験してみましたら、
③の効果の面白さと実用性の高さには驚かされてしまいました。

通常、双剣で鬼人化をするとスタミナが減少していってしまいますので、
鬼人化状態でいられる時間は限られてしまいます。

しかし双龍ですと、鬼人化中に攻撃する事により、スタミナはたったの3では
ありますが回復しますので、通常の装備よりも長く鬼人化を保つ事ができるのです。

アメジスト16
普段であればスタミナがドンドン減っていく所が、攻撃を当てるたびにスタミナが
回復していきますので、スタミナゲージが面白い事になってしまいます。

スタミナが「減って増えて減って増えて」という状態になり、
スタミナゲージが左右にピクピクと震えるのを見ると笑えてきます ( ̄m ̄*) ププ

もちろん、スタミナの減少量は増加量を上回りますので、差し引きで言うとスタミナは
減ってしまうのですが、それでも通常の装備よりは断然長く鬼人化を保つ事ができます。

鬼人化状態を長く保つ事ができるというのは、それだけでも火力アップに繋がりますので、
双龍効果は物凄く有効であるというのがお分かりになったかと思います。

特に、「一方的に攻撃し放題」という状況であれば、その分双龍効果も絶大になるでしょう。
つまり、ラヴィのような敵に対しては、アメジストは存分に火力を発揮できますね。

また、双龍のおかげで「長く鬼人化状態を維持できる」という事は、
単純に「スタミナがある状態が長く続く」という事になります。

ここで話は少し戻りますが、双龍のおかげでスタミナを保ちやすいので、
コロリン回避もしやすいという、攻撃面だけではなく防御面でも嬉しい効果と言えます。

そして昨日、双剣がフィーチャーウェポンでして(鬼人化時のスタミナゲージの
減少スピードを軽減)、フィーチャーと双龍の効果の組み合わせを体験してみました。

昨日は衝撃パリアプリアで試してみたのですが、討伐するまでスタミナが
切れることは一度も無く、ずっと鬼人化状態でいられたのには驚かされました。

アメジスト17
余談ですが、白い秘伝防具とすっきりとしたデザインの双剣・
ジェントルマンとの見た目の相性は結構良いですね^^

フィーチャーウェポンは配信日があまりにも少なく、現時点では空気のような存在ですが、
それを抜きにしても双龍効果は双剣にとって物凄く嬉しいというのは間違いありません。

一方、アメジストで残念な点はいくつもありますが、その一つとして
風圧無効スキルがないという点が挙げられます。

アメジスト18
試しにアメジストを着てHCリオレイア変種へ行ってみましたが、
ご覧の通り風圧により仰け反り、尻餅をついてしまっております。

まあ、アメジストに風圧無効スキルが付いてしまうと万能すぎますので、
この辺の欠点は仕方が無いような気もします。

スロットさえ空けていけば、スキルカフと文鎮珠Gで龍風圧無効も付きますから、
どうしても風圧無効を付けていきたいのなら強化を頑張るしかないでしょう。

私の場合、そこまでアメジストを強化するに至っておりませんので、場合によっては
今まで使用していた双剣装備を使っていく事もあると思います。

とりあえず、アメジストでも問題がない相手であれば、遠慮なくアメジストを着ていくでしょう。
ただ、アメジストの運用方法について、色々と考えている事がございます。

それに関しましては、また後日ご紹介させていただくつもりです。
アメジスト強化はこれからも続けてまいりますので、頑張ってやっていきたいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

初めまして( ^^)

楽しく読ませていただいてます(^^)v
始めたばかりで右も左もわからない状態です(;_;)
俺も1鯖で活動してますので、見かけたらどんどん話しかけて下さい(>_<)
ながなぎすみませんでした_| ̄|○

No title

>ゼクシオンさん
MHFを始めて間もないとの事ですが、
始めたばかりの頃の方が純粋に楽しめる事もありますので、
大いに楽しんでいただきたいと思います。
私のブログは初心者向けには書いておりませんので、
意味不明な記事ばかりに感じてしまうかもしれませんが、
いつか参考になれればと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。