スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなマスクに、大きな価値あり (<●>)

昨日公開された運営レポート動画版にて、F4から新しい秘伝防具が実装されると発表
されましたが、秘伝防具を作成している人にとってはとても気になる話題であったと思います。

秘伝防具は一着作成するだけでも途方も無い苦労を要しますから、
新しい秘伝防具が追加されたからといって、簡単に作成する事はできないですしね。

さて、私はガーネットFXとラピスFXを所持しており(未教化ですが)、
そしてアメジストFXを目指しているというのは何度もお伝えしているとおりです。

アメジストFXを作成するために、HCドスファンゴを大量に狩ってきたわけですが、
はっきり言いまして、そればかりを繰り返していくと飽きてしまいますよね^^:

それはそれで「そういうものだ」と難しく考えないようにしているので別によいのですが、
そう考える一方で、モチベーションを下げないようにしたいとも考えておりました。

そこで気分転換の意味も込めまして、4着目の秘伝防具の作成に着手する事に致しました。
この事は以前から匂わせておりましたから、勘の鋭い方は何となく予想していたと思います。

4着目と言いましても、実質1着も完成していないのですけどねw
ガーネットもラピスも、とりあえずFXにしたというだけですし。

何をもって「秘伝防具の完成」と位置づけるかは人それぞれではあります。
レベル1であっても、5箇所FXにすれば「完成」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

また、4着目と聞くと凄い様に感じてしまうかもしれませんが、
他の秘伝防具との並行を考慮すれば、特別凄いことではありません。

極端な話、並行していれば「11着秘伝防具を作成中です」と言えてしまいますしねw
まあ、少しかじった程度で「11着作成中です」と言う人は、あまりいらっしゃらないと思いますが。

さてさて、ここで問題となってくるのが、どの秘伝防具を選択するかという事になります。
秘伝防具の作成は物凄く苦労しますので、選択ミスはできるだけ避けなくてはなりません。

色々と考えましたが、最終的に太刀・ヘビィボウガン・ハンマーが選択肢として残りました。
まず太刀ですが、F3で強化されたというのが大きかったです。

そして、太刀の秘伝防具・クォーツの強化に使用するHC素材(火竜の獄鱗と
水竜の凄ビレを5個ずつ)が全て揃っていたというのも良い判断材料でありました。

この2種類の素材は全て揃っておりますから、あとは魂集めをするだけです。
ちなみに、ラピス作成者の多くは、この2種類の素材を持っていると思います。

HCドスファンゴが実装される前は、多くのラピス作成者が
上位森丘レウスで弓ソロ(0~1ラスタ)をしていた事でしょう。

そして、HCガノトトス変種にもラピス作成者はたくさん通ったはずです。
その影響もありまして、私はこの2つの素材をたくさん持っていたのです。

ただ、クォーツは斬属性の火力として活躍できるのは理解しておりますが、私は
同じく斬属性の火力として活躍できるアメジストを作成しております。

太刀ですと高い打点での攻撃が可能なので、双剣との差別化はできるのですが、
「アメジストがあれば、クォーツは苦労してまで作らなくてもいいかな」と思ってしまったのです。

もちろん、クォーツはクォーツで素晴らしい防具だとは思いますが、気楽に作成できるものでは
ありませんので、結局上記の理由が決め手となり、クォーツは除外する事になりました。

続きましてヘビィボウガンのトルマリンですが、同じ遠距離武器として弓のラピスは持っていた
ものの、弓とヘビィは性質が異なりますので、「ラピスがあるからいらない」とは思いませんでした。

また、F4では武器倍率の上限が撤廃されるという噂があり(その後、運営レポートにて発表)、
上限撤廃によってトルマリンが受ける恩恵は物凄く大きいという期待もありました。

ただ、個人的な好みを言わせていただくと、トルマリンの見た目があまり好きにはなれず、
その点においてマイナスの材料にはなってしまいました::

エメラルド5
そして最後に残ったハンマーのエメラルドですが、何と言っても見た目が面白すぎますw
エメラルドを着ている人を見ると、羨ましく感じたりもしておりました (´∀`*)イイナー

性能も「鎚技【鈍器獣】・状態異常攻撃強化・回避性能+2・耐震+1・集中+2」と、
中々良い物だと思います。

鎚技【鈍器獣】の特殊能力である「溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると
攻撃力が1.3倍に上がる」も、面白くて強い効果ではありますね。

そしてエメラルドは打撃属性の秘伝防具という事で、「斬属性のガーネットとアメジスト
・弾属性のラピス」とは性質が全く異なり、使い分けが可能という点が物凄く大きいです。

更に、エメラルドの強化に使用するHC素材は雌火竜の麗殻と岩竜の厳殻を5個ずつですが、
鬼門となる岩竜の厳殻を5個以上所持しているというのも良い判断材料になりました。

岩竜の厳殻はHCバサルモス変種から手に入り、ラピス作成の時に手に入れる事ができました。
HCバサル変は遠距離ですとただの的ですが、ハンマーでは行きたくない部類ではありますね。

つまり、ハンマーで岩竜の厳殻集めをするという苦行をパスできますから、相当楽になります。
雌火竜の麗殻はHC上位レイアですが、ハンマーとの相性は良いので苦にはなりません。

そして、秘伝防具ですと匠が付けづらいですが、ハンマーは匠無しでも白ゲージがある物が
多いので、匠無しのエメラルドと相性が良いハンマーが多いというのも嬉しいです。

これらを考慮し、4着目の秘伝防具はエメラルドに決めました └( ゚∀゚)┘
そもそも、3着目の時はアメジストかエメラルドで迷いましたから、妥当な決断と言えるでしょう。

それを決心したのはつい最近の事ではありませんので、こつこつと魂は集めております。
仲間内でHCクエへ行く時、ハンマーを使わせてもらうという感じですね。

エメラルド1
HCクエの場合、どうしても同じ武器を使用する事が多くなってしまいますが、
こうして秘伝防具作りを並行して行うと、色々な武器をが使う事ができて飽きないですね^^

今までHCクエでハンマーを使う機会は、HCハンマー作成のための魂集め以外では
ありませんでしたから、今はとても楽しくハンマーを使わせてもらっております。

エメラルド2
ただ、HCモンスターのスタン耐性値は物凄く高く、
スタンを取るのは結構大変だという点は残念ではあります。

ちなみに、4月10日の記事で麻痺剣装備を、4月12日の記事で集中装備を
ご紹介させて頂きましたが、これはエメラルド作成を決心したため組んだ装備となります。

今のところ、エメラルド作成には本腰を入れておりませんので、
エメラルドを一式生産する所までには至っておりません。

秘伝防具は一式生産するだけでも、250戦(一式生産で使用する魂の数は、
序100・中75・極50・天25)もしなければなりませんし (つω-`*)

とりあえずエメラルドを一式生産できるようになりましたら、生産して皆様に
お見せしようと思っていたのですが、とんでもない知らせが舞い降りてきましたね。

それは、F4から実装される新しい秘伝防具となります。
つまり、安易にエメラルドを生産しない方が良いという状況になってしまったのです。

おそらく、既存の秘伝防具(以下:白)と新しい秘伝防具(以下:赤)の生産と強化に
使用する魂は同じだとは思うのですが、そうなると魂の使用には慎重になってしまいます。

エメラルドは作っておいて損はしないと思いますが、もしかしたら
赤エメラルドの方が断然強いかもしれません。

そういうわけで、エメラルドが生産できるようになったらすぐに
生産しようと思っておりましたが、とりあえずF4まで保留することに致しました。

F4がやって来るのは一ヵ月後という事ですぐですし、
赤エメラルドの性能が分かってからでも遅くはないでしょう。

見た目に関しては、赤エメラルドよりも白エメラルドの方が良いと予想しております。
片手剣と大剣の赤版を見た限り、白の方が良いと思いましたから、ハンマーも同じでしょう。

エメラルド6
ただ、赤エメラルドですとシャア専用ザクっぽく見えて、
赤の方が良いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんw

私はガンダムには興味が無い人間なのですが、エメラルドはザクというよりもアッガイという機体に
似ているそうですので、「そもそもザクではないだろう」と突っ込まれそうな気がします (´∀`;A

とにかく、私はハンマーの秘伝防具を作成する事にしましたので、
これからゆっくりではありますが、頑張っていこうと思っております。

とりあえず、赤秘伝に関しては早めに情報を公開して欲しいですね。
白と赤で使用する魂は別という可能性もありますので、それを心配している人も多いはずですし。

そういえば、昨日公開された運営レポート動画版にて非常に興味深い話題がありました。
「秘伝防具について、作成難易度を緩和するのかどうか」という点ですね。

結論から言うと緩和は考えていないようですが、これに関しては私は納得しております。
ただ、杉浦さんが動画内で仰っていた問題は、確かに私も感じてはおりました。

「MHFをやっている間、ひたすら秘伝防具作りだけをやる事になる」という点ですね。
実際、私もひたすらドスファンゴを狩り続けていたりしますし、多くの人が感じている事でしょう。

杉浦さんは「その問題に関して、何らかの改善はしたい」とも仰っておりますから、
良い対処方法を講じて下さると嬉しいとは思います。

結局、ひたすら作業を繰り返して紙集め(魂集め)をしていても、それに対して
虚しく感じてしまう人もいらっしゃるでしょうから、難しいところではありますね。

F4で新しい秘伝防具が実装されるという事で、「F4も結局紙集めか~ (*`皿´*) 」と憤慨し、
MHFから離れてしまう人も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

初夏にはMHFのライバルになりうるPSO2がサービスを開始しますし、8月2日には
ドラゴンクエスト10が発売されるという事で、そちらに移住する人も少なくないでしょう。

ライバルネットゲームの動向は、MHF陣営からすると気にならないわけがないはずです。
その危機感が、MHFの質を高めることへ繋がってくれる事を期待しております。

とりあえず、魂集めに関して何かしらの改善が必要と言う事を公言したのは
今回が初めてだと思いますので、あとはそれを実行して下さる事を願っております。

私から言える事は、結局は自分のスタイルに合った遊び方をするのが一番ですという事です。
無理にドスファンゴを狩り続けて、最終的にMHFが嫌いになったとしたら物凄く残念ですしね。

===============================

8月2日に発売される「ドラゴンクエスト10」の予約が始まりました。
ちなみに、私はプレイしませんw

それでも注目タイトルである事は間違いありませんので、多くの人が期待している事でしょう。
MH3の様に、マナーの悪い人が横行しなければよいのですが^^:



テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

4/27の記事で

>さて、私はガーネットFXとラピスFXを所持しており(未教化ですが)

と誤字があります。ご報告まで。
いつも隅々まで見てるのでw であー

No title

>すがりさん
ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限りですw (つд⊂)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。