スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次は、ぜひ髭をお剃り下さい ( ̄┏∀┓ ̄ ) イヤダヨーン

本日、「第7回 運営レポート(動画版)」が公開されました。
この動画を見るのは、大型アップデート前の楽しみに一つになっております (・∀・)

さてさて、今回の動画ですが、意外な形からスタートしておりました。
何と、あのお二人が帰ってきたのです。

運営レポート動画版16
あらじさんとビス太さんがこの動画に登場するのは久しぶりですね^^
植田さんが登場する前は、このお二人(主にビス太さん)が登場しておりました。

あらじさんは特にお変わりはありませんが、ビス太さんの変貌振りには驚かされてしまいました。
一瞬、「この人、誰? (∀・;) 」となってしまいましたよw

なぜ今回の動画にてこのお二人が登場したかと言いますと、
F3で多発した不具合について詫びる機会をもうけるためですね。

以前、植田さんによる「懺悔のコーナー」がありましたが、そうしたおちゃらけた中で
謝罪するのではなく、誠意を見せたかったという製作者側の意図があったのだと思います。

運営レポート動画版17
そして、杉浦さんが誠意の証として髪の毛を剃ってきたのには驚かされてしまいました Σ(┘□゚└)
「何もそこまでしなくても」とは思いましたが、かなり本気度が伝わってきたのは確かです。

不具合を起こさないように、「組織面も含めてデバックを強化」するという事を
仰っていましたから、その言葉を信じて期待したいと思います。

個人的には、F3の不具合はそれほど気にはしておりません。
ビス太さんも、数は多かったけど、それほど深刻な物はないと仰っていましたしね。

あくまで私個人の考えですが、ネットゲームは生き物のようなものだと
思っておりますので、不具合を根絶するのは難しいのではないかと思っております。

生き物ですと(生き物ではないのですがw)、調子が悪くなったり病気になったりもしますしね。
また、新しい試みに挑戦した事で発生した不具合もありますので、難しいところではあります。

だからと言って、不具合を起こして問題ないというわけではありませんから、
その辺は開発陣の皆様にぜひ頑張っていただきたいと思います。

これが家庭用ゲームソフトで不具合が生じていたのなら私も憤慨していた事でしょう。
家庭用ゲームソフトの場合、完璧な物を提供しなければいけないと思っておりますので。

その点においては、MH3Gやストクロ(ストリートファイター×鉄拳)のバグは
カプコンにとって相当痛い問題でしょうね::

特に、ストクロのバグは提供者側が事前に分かっていながらもソフトの発売を断行した
可能性が高いですから、格闘ゲーマーさん達の信頼を相当失ってしまっているようです。

私もストクロには少し興味がありましたが、音が出なくなるバグを知って(プレイ動画でも
確認して)、「こんなゲーム、買わなーい (●`ε´●) 」となってしまいました。

MHFとは話がそれてしまいましたが、今回の動画で杉浦さんがついでに
ストクロの件を謝罪しておりましたので、取り上げさせていただきました。

それにしても、ビス太さんのご指摘は的確で、さすがと思ってしまいました。
私からすると、運営レポート動画版ではビス太さんを採用して欲しいのですけどね~

謝罪が終わった後は、いつもの雰囲気で新しく実装される物についてお話なさっております。
そこで、F4で実装される物の中から気になった点を取り上げてみましょう。

運営レポート動画版18
まず、新モンスターのクアルセプスですが、MHFでは初めてとなる
「海竜種」である事が発表されました。

ただ、「以前海に住んでいたが陸に上がってきた」という設定らしく、
普通に陸で戦う事になりそうです。

クアルセプスはHR71から受注する事ができるそうですが、「HR3~」「HR31~」
といった感じで敷居を低くしていない事から、強敵である事が予想されます。

「天候によって攻撃パターンが変化」「3つのフィールドに実装」という事ですが、
これからもっと情報が公開されていく事でしょう。

そしてF4から追加されるコンテンツとして、「マイミッション」があります。
これはHR500以上向けの秘伝コンテンツで、マイガーデンやマイトレの様な部屋だそうです。

その部屋に教官がいて、出されたミッションをこなすとハンター自身が成長するとの事です。
ここでいう成長とは、何かしらの効果が付与される事を指しております。

「武器倍率が上がる・ダメージが軽減される・武器倍率の上限開放」といった効果が
付与されるそうですが、武器種ごとでミッションを果たさなければならないようです。

つまり、成長させたい武器種を使ってミッションをクリアしなければならないようですので、
11種全てを極めようとすると、相当面倒になりそうな予感がします。

結局、マイミッションはSR上げやキャラバン航路と同様に面白くない作業を
繰り返すだけのコンテンツになりそうで、いやな予感が漂っているのは事実ではあります。

とは言っても、成長させるメリットも大きそうですので、
何だかんだ言って頑張ってしまいそうですけどねw

やりこみ要素があるという事は、目標ができるという事でもありますから、
そう考えると悪くはないのかもしれません。

個人的には、マイミッションの効果は他人にも見えるようにしていただきたいと思います。
じゃないと、中には「マイミッション詐欺」をする人がいらっしゃると予想されますしw

キャラバンスキルが他人に見えなかった時代、暴れ撃ちが無いのに、
暴れ撃ちの指定に飛び込んでいた人も中にはいらっしゃったと思いますね~^^;

運営レポート動画版19
そして私が一番気になったのは、新しい秘伝防具が実装される事です。
F4で追加されるのは、上の画像のような赤い秘伝防具となります。

新しい秘伝防具が実装されるという事は噂されておりましたが、ついに来ましたね。
しかし、ただ色を変えただけというのは、はっきり言いましてガッカリしました (#´ω`)

ガーネット・エメラルド・ラピスは今のデザインで気に入っているので、そこだけを考えると
変えなくてもよかったように思いがちですが、それでもここは手を抜かないで欲しかったところです。

作成するのに途方も無い努力が必要な秘伝防具ですから、
ただの色違いで済ませないで欲しかったというのが本音ではあります。

さて、赤い秘伝防具ですが、白い秘伝防具とは違った性能がコンセプトとの事です。
ファミ通によりますと、片手剣は属性を重視しているそうですね。

また、赤と白の両方を装備しておくと、F5から別のスキル(剣士は匠)が発動するそうです。
両方を装備というのは、どういった形を指すのでしょうか。

宮下さんは「例えば、片方(例として白)を普通の装備、もうひとつ(赤)をロビー装備
というような形で二つともセットで装備すると発動」という事を仰っておりました。

ただ、「例えば」と前置きして説明しておりましたので、もしかしたら「頭・胴・腕を白、
腰・脚を赤」という組み合わせでクエへ行っても発動する可能性もあると思います。

この辺りは動画だけでは判断しかねますので、これからの発表を待ちましょう。
まあ、白の秘伝防具もきついのに、更に赤に手を出す余裕があるとは思えませんが^^;

秘伝防具に関しては、まだまだ述べたい事がありますので、また別の機会にさせていただきます。
その他、F4から実装されるものをいくつかまとめてみました。

①進化武器のヘビィボウガンを実装
※新しい弾も撃てる・見た目が良い・お待たせしたかいがあるような凝った物を入れた
②ホルクはレベル3が解放
③F4でラスタにも「いたわり」を反映予定
④F4では特異個体を新たに追加


個人的には、ホルクの強化と特異個体の追加は嬉しいです。
他にも、まだまだ未公開の新要素がある事でしょう。

F4プレビューサイトの第1回目の更新は5月2日という事で、一週間後となっております。
そちらの方にも新情報が満載でしょうから、首を長くして待ちたいと思います (○'ー'○)ノ


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

MMORPGや本家MHシリーズに合わせる感じかな?

こんばんは。
F4でMHFはどうなるか不安と楽しみが入り混じりますね。

MMORPGのLV上げのようなものがまた取り入れられるようなことや、
本家MH(家庭用、携帯機)に合わせたモンスターカテゴリの新規実装など
いろいろワクワクもモヤモヤもあるのね。

俺としては、最後の進化武器ヘビィや攻撃力上限開放など、
ヘビィのポテンシャルを高めそうな新要素に期待。
しかしながら、攻撃力のインフレも懸念されますね><
とりわけラヴィとかHCとか、
本当にヘビィユーザーの中の一握りの層にしか楽しめなくなりそうです><

まあ、実際にF4を迎えなければわからないことですので、
いまはF3の消化試合のような感じでハンマー秘伝作るつもりです。

エゾシカさんともお互いにMHFを楽しめますように^^@

No title

>1鯖のジョニーさん
F4には楽しみな面と不安な面が入り混じっておりますが、
これからの情報次第ですねw
1鯖のジョニーさんもエメラルドをおつくりになると言うことで、
お互い頑張っていきましょう。
エメラルドは男性も女性も頭が最高なので、
早く実戦で使ってみたいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。