

SP武器に劣る剛種武器って・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・

ただ今開催されている第50回狩人祭も、いよいよ佳境を迎えようとしております。
今回は勝ちネコという事で、全サーバーが一丸となって頑張っていらっしゃる事でしょう。

本日の19時の段階で、入魂数は1億9千万となっております。
このままですと、目標入魂数の上限である2億2千万は超えそうですね。

今回の目標入魂数が発表された段階では、「2億2千万なんて、いくのかな~」
と不安に思っていたのですが、それもどうやら杞憂に終わりそうです。

まあ、まだ2億2千万を超えるという事は決まったわけではありませんから、
先走って期待してしまって結局超えなかった時はガッカリしそうですね^^:

とりあえず、「2億2千万は超えるであろう」という予測を元に、
これから話をしていこうと思います。

前回の勝ちネコでは、目標入魂数の上限を超えた事により「蛮竜のなわばり」が
配信されましたが、今回は「祭の思い出【老】ニャン!」が配信される事になります。

「祭の思い出【老】ニャン!」ですが、「古龍種の剛翼・牙・珠・顎・膜・舌・腱」や
「祭典の思い出」などの素材が入手できるクエだそうです。

これは、以前勝ち組クエストとして配信されていた剛種ラオシャンロンの
「祭の思い出【老】」と似たようなクエなのでしょうが、一体何が違うのでしょうね。

これは予想ではありますが、「祭の思い出【老】ニャン!」では
アナザーターゲットに武具職人魂等の素材が出てくるような気がします。

ちなみに、「祭の思い出【老】ニャン!」を受注するには
「祭典の証」が5枚必要となりますのでご注意下さい。

「祭の思い出【老】ニャン!」では貴重な古龍素材が幅広く獲得できるのは嬉しいですが、
祭典の証を消費するという事で、行く事の出来る回数は限られてしまいます。

年末年始に配信されていた「蛮竜のなわばり・轟白のなわばり・火竜のなわばり」は、
期間中であれば際限なく行く事ができましたので、その点を見比べると残念ではありますね。

私は長くMHFを続けているという事もあり、祭典の証は結構所持しておりますが、
始めて日が浅く、祭典の証の在庫が少ない方々にとっては嬉しいクエではないかもしれません。

とりあえず、祭典の証の在庫がそこそこあるのであれば、
「祭の思い出【老】ニャン!」には行っておいた方が良いのは間違いないでしょう。

剛ラオと言えば、笛1ガンナー3という構成が一般的ではありますが、
そこから更にフルグル派とへビィボウガン水冷弾派に分かれます。

フルグルでも十分早く終わるのですが、かなりガッチガチのスキルを組まなければならず、
撃つタイミングも結構気を使いますので、誰でも気楽にできるとは限りません。

一方、へビィボウガンで水冷弾を撃つ方法ですが、装備を組むのも簡単ですし、
やり方も難しい所はありませんので、参加するのに敷居が低いのが非常に嬉しいですね。

剛ラオに対して水冷弾で攻撃する戦法につきましては、
2011年9月23日の記事でも書かせていただいておりますので、そちらをご覧下さい。

この記事を書いた段階では水冷弾戦法があまり広まっておらず、募集も貫通超速射の方が
多かったのですが、その後に配信された勝ちラオでは水冷弾が結構流行ったようです。

水冷弾の方が貫通超速射よりも断然楽だと言う事が周知されたという事でしょうから、
今回の「祭の思い出【老】ニャン!」でも水冷弾の募集の方が多いと予想しております。

9月23日の記事ではメラニンシューターSPを使用していたのですが、
今ですと、こちらのヘビィボウガンがよろしいでしょう。

グレンゼブルヘビィ1

これはF3で追加されたヘビィボウガン、怒髪砲【紅桜】SPです。
見た目は、結構格好良いですね。

怒髪砲【紅桜】SPは剛種グレンゼブルのヘビィボウガン・怒髪重砲【白露】の
色違いですが、はっきり言いまして一部の剛種武器を超える性能を秘めております。

今回、何故怒髪砲【紅桜】SPが良いのかと言いますと、高い攻撃力はもちろん、
水冷弾を7発(装填数UP時)も撃つ事ができるからであります。

メラニンシューターSPも水冷弾を7発撃つ事ができますが、
「装填速度+1」を付けないと、最速で水冷弾を装填する事ができません。

一方、怒髪砲【紅桜】SPであれば装填速度を付けなくても最速で水冷弾を装填できますので、
メラニンシューターSPよりも装備が断然組みやすいという事になります。

PTに狩猟笛がいる事を前提に考えますと、怒髪砲【紅桜】SPを使用する際に必要となるスキルは
「攻撃大・火事場+2・装填数UP・水属性攻撃強化【大】・最大数弾生産」です。

暴れ撃ちをお持ちであれば、攻撃中でも大丈夫です。
そして、激運はぜひ付けていきましょう。

超激運や大激運を持ち込むのであれば必要ありませんが、このクエは運気スキルの影響を
もろに受けますので、上記必須スキルを付けた上で、激運を付けていって下さい。

怒髪砲【紅桜】SPを使用するのであれば、簡単に装備を組む事ができるはずです。
本当は「属性攻撃強化」のスキルも付けていった方が良いのでしょうけどね。

ただ、現状では属性攻撃強化は付けづらいですし、
そこまでガッチガチに指定される事は殆ど無いと思います。

私が9月23日の記事を書かせていただいた時は属性攻撃強化なんて
付けていきませんでしたが、それでも2ラスタでサクサクと回しておりましたし。

中には属性攻撃強化を指定する人もいらっしゃると思いますが、
その辺は住み分けができていれば全く問題ないでしょう。

また、一応私自身も狩猟笛役を務める事ができるようにはするつもりです。
もし笛役を務めるのであれば、嵐ノ型の属性攻撃強化を吹けるようにしておきましょう。

笛役の人は、攻撃力強化【大】と属性攻撃強化の旋律を切らさないようにし、
ラオの頭を殴るだけで大丈夫です。

攻撃力強化【大】の旋律が「桃・赤・赤」、属性攻撃強化の旋律が「水・桜・桃」ですので、
「桃・赤・赤・水・桜・桃」と吹きたい所なのですが、この吹き方はいけません。

「赤・赤・水」で体力増加の旋律が成立してしまい、体力が回復してしまいます。
ガンナーの火事場を消してしまう事になりますので、ご注意下さい。

「祭の思い出【老】ニャン!」ですが、2012/4/18(水)~2012/4/25(水)に配信されます。
また、褒賞として配信されるクエについて、以下のような告知がございました。

褒賞として今回配信される全てのクエストの受注場所は「勝ちネコ」からではございません。
クエスト詳細と受注場所につきましては4/18にお知らせにて告知いたします。


おそらく広場限定での受注になるような気がしますが、
求人区の酒場からでも受注できるようにしてくれると嬉しいです。

さてさて、無事に入魂数が2億2千万を超える事を期待して、
あと残り少ない期間ではありますが、頑張っていきましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

先ほどは求人で断ってしまってすいませんでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ブログいつも拝見してます。

ラオ記事参考になります(*⌒▽⌒*)♪
また逢えたら是非クエ一緒にお願い致します。

勝ち猫、今回も最高褒章達成なるか

こんばんは。
剛ラオ尻尾水冷うちですが、
トルマリンなら攻撃大、装填数UP、最大数弾生産、暴れ撃ちで十分事足りました^^@
できれば水強化大も付けられたほうがなお良いのですが、
トルマリン自体に全ての属性弾威力1.2倍ボーナス効果が存在するので、
実際水強化大も発動していることになります。

No title

>キンバリーさん
いえいえ、お気になさらないで下さい^^
今後も、キンバリーさんが建てた部屋にお邪魔させていただく可能性は高いと思いますので、
タイミングが合いましたら宜しくお願いいたします。
ちなみに、なぜ私のあの部屋にお邪魔させていただいたかという理由につきましては、
いつかブログにて書かせていただくつもりです。
あの部屋を建てたキンバリーさんなら、お分かりになる事と思いますw

>1鯖のジョニーさん
こんばんは^^
現時点で2億2千万は超えましたので、全ての褒賞を受けられますね(●´∀`)ノ+゜*。
トルマリンの強さをもってすれば、剛ラオが泣いて謝りそうな気がしますw
皆様の頑張りによって剛ラオへ行けるようになりましたので、
明日以降は私も積極的に参加してみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





