スポンサーサイト


私が好きな攻撃ばかりをしておいで "ヘ(^ ^ヘ カモーン

前回の記事にてゴゴモアのカウンターについて書かせていただきましたが、
それはあくまで原種ゴゴモアの事になります。

何回か練習を積んだおかげで、そこそこ上手にはなったと思うのですが、
そうなってくると原種だけではなく、剛種にも興味を持ってしまいます。

そういうわけで、先週初めて剛種ゴゴモア(以下:剛ゴゴ)のソロ討伐に挑戦してみました。
使用する武器はもちろん大剣で、原種と同様にカウンター狙いとなります。

剛ゴゴの場合、ココモアの落とし方は原種とは異なる部分がありますし、攻撃モーションも
原種よりも増えておりますので、カウンターのタイミング等も変わってきます。

ココモアの落とし方の紹介もしようかと思ったのですが、私自身が
把握しきれていない部分も多いという事で、今回は省略させていただきます。

文章であれこれ書くよりも、実際に動画でご確認いただいた方が分かりやすいはずです。
ユーチューブ等の動画投稿サイトにてたくさん動画がありますので、そちらをご覧下さい。

詳しい攻略法は動画や他のブログ様にお任せしまして、私は連続写真を用いて
剛ゴゴカウンターの面白さを皆様にご紹介したいと思います。

まず、ココモア落としの瞬間ですが、これはコマ送りで見てみても
特に面白いわけではありませんでしたので、写真の枚数は少なめです^^:

ゴゴモア5
ゴゴモア6
ゴゴモア7
ゴゴモア8
私がココモア落としの場面で好きなのは、ココモアが閃光玉で落とされた時、
ボールのように「ポヨヨ~ン」と弾みながら地面を転がる所です。

そもそも、親の背中に必死にしがみついている子供を無理やり引っ剥がすのは可哀想な
気がするのですが、弾んでいる姿を見ると、いつもそこが可愛らしく感じてしまいますw

ゴゴモア20
ココモアを落とした後は、攻撃をして3回怯ませなければならないのですが、
原種ですとその回数は5回になりますので、ここは剛種の方が断然楽ですね。

そして肝心のカウンターの瞬間ですが、これはコマ送りで見てみると
ゴゴモアの表情が良く分かりますので、中々面白いと思います。

ゴゴモア9
ゴゴモア10
ゴゴモア11
ゴゴモア12
ゴゴモア13
ゴゴモア14
ゴゴモア15
ゴゴモア16
ゴゴモア17
ゴゴモア18
ゴゴモア19
上の場面の様に、タイミング良くカウンターが発動すると、物凄く気持ちが良いですね^^
カウンターでダメージが増えるというアイディアは、良く作られた物だと私は思います。

ちなみに、私は上の場面のカウンターは、あまり得意ではありません^^:
この攻撃モーションをされると、被弾する確率の方が高いような気がします。

お上手な人であれば、どの攻撃をされようとも安定してカウンターを入れる事ができるのでしょうが、
私の腕前ははまだまだですので、苦手なモーションがいくつか存在しております。

糸を使ってターザンのようにこちらに向かってくるモーションと、一旦頭上で止まり、
一気にドッスンと落ちてくるモーションであれば、大体カウンターを入れる事ができます。

しかし、先ほども申したとおりの右腕のみから糸を伸ばしてくるモーションと、
雲梯(うんてい)で近づいてくるようなモーションの時は、高確率で失敗してしまいます。

苦手なモーションがあると安定しませんので、どんなモーションを使われても的確に
カウンターを入れられる様に、これからも練習していかないといけないでしょう。

ゴゴモア21
剛ゴゴで嫌なのが、糸を投げつけて攻撃してくる所ですね^^:
木の裏に隠れると良いのですが、それが無理な時は非常に困ります。

ゴゴモア22
ちなみに上のSSは、記念すべき剛ゴゴソロ討伐に初めて達成した場面ですが、
とどめは虫がさしてしまい、「あれ?Σ(・ω・ノ)ノ」となってしまいましたw

その虫ですが、これも結構厄介になる事がありますよね。
特に、夕方のクエですと虫が大量に沸いてきますので、相当いやらしいです。

剛ゴゴのクエは「剛糸!跳緋獣」と「跳緋獣!黄昏に燃ゆる!」の2種類ありますが、
前者が昼で後者が夕方となり、練習するのなら絶対に昼が良いと思います。

最初はココモア落としやカウンターが中々うまくいかないかもしれませんが、慣れてくると
クリア時間が劇的に短くなりますし、何よりも剛ゴゴソロが面白くなってくるはずです。

私も慣れ始めてから楽しく感じるようになりましたし、初めて3ラスタが出た時は嬉しかったですね~
そうは言いましても、まだまだ安定はしておりませんので、これからも練習は続けたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





