スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミズキさんは、ぼったくり!? (●´ー`) フフフ

F3では新たに「HC防具」という防具が追加されましたが、先日
私は初めてHC防具を作成する事ができました。

そのHC防具とは、ジェスHCメイルとなります。
ジェスHCシリーズを作成するためには、「砂漠のクラウン」というクエへ行かねばなりません。

ジェス1
砂漠のクラウンは『アクラ・ヴァシム変種1匹の狩猟とドスゲネポス変種1頭の狩猟』の
マストオーダーで、その他にアナザーターゲットとしてアクラの頭部破壊が必要になります。

このクエでは「道化の心得」と「道化の極意」が手に入り、ジェスHCを
1部位作成するのに道化の心得は9個、道化の極意は2個必要となります。

この防具は「ジェス→ジェスF→ジェスFY→ジェスHC」と何回も
派生を繰り返しますので、その分強化をするのは結構面倒ではありますね^^:

しかも、ジェスHCの強化には秘伝の証【序】×27・【破】×18・【急】×18
も使いますので、すんなりと完成させる事ができる防具ではありません。

ちなみに、メランやジェスはHCにまで強化すると一旦はスロットが
2個に減ってしまうのですが、レベル6で再びスロットが3個空く事になります。

つまり、メランとジェスのHC防具はレベル6までの強化で十分ですので、もしこれらの
HC防具の強化をレベル6で止めるのなら、使用する秘伝の証【急】は9個となります。

ジェス2
ジェスHCを作るにあたって、私にとって一番面倒だったのは、秘伝の証集めでした。
徐々に秘伝の証が出るクエが増えてはいますから、以前よりはマシにはなっていますけどね。

序集めに関しては、何と言っても下位タイクンザムザが一番簡単でしょう。
適当にやっていても、1ラスタ(極まれに0ラスタも出る)で終わります。

そして、私がジェスHCを作成しようと決めた後の破集めですが、
上位タイクンザムザで集めておりました。

ラピスFXを着て火事場をすれば、ラスタ付きのソロプレイで5ラスタで終わります。
途中で死んでしまったりすると、6~8ラスタになったりしますけどね^^:

破集めは強襲ゴゴが一番楽だと思うのですが、この時は配信されておりませんでした。
ハンマーがお上手だったり、PTプレイを前提にするのなら、上位ルコも良いでしょう。

ジェス3
その他、秘伝の導きというアイテムが3個必要になりますが(レベル6で止めるのなら1個)、
こちらはミズキさんからHCチケット60枚と交換が可能です。

ここで「いいえ」で断ると、「悪くない話だと思ったんだけどなー」なんてミズキさんは
のたまいますが、結構ぼったくりの交換レートのような気がしてしまいます Σ(●´д`ノ)ノ

ジェス4
さてさて、こうして完成したジェスHCメイルですが(レベル6ですが)、
これはかなり良い防具だと私は思います。

レベル6で「防御139・スロット3・気絶+5・匠+3・聴覚保護+5・麻痺剣+5・根性+5」
と、非課金防具としては優秀であると言えるでしょう。

ジェスHCメイルの実装により、似た性能のフレイヤメイルが死んでしまいました::
※フレイヤの方が、見た目と防御力は上ではありますが

ジェス5
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
ジェスHCメイル      (HC)  Lv7  142  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:627 スロット:■0□0●14○0 火:9 水:3 雷:7 氷:3 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
麻痺剣+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ランナー


そして私が作成した新しい麻痺剣装備がこちらになります。
個人的には、なかなか良い麻痺剣装備を組む事ができたと思っております。

超高級耳栓と龍風圧無効が付いておりますので、HCクエでも十分使用できるとは
思うのですが、回避性能や早食いが付いていない所は残念ですね。

業物+2さえ諦めれば他のスキルを付ける事もできるのですが、剣士装備には
業物+2を付けたいという私の希望もあり、こちらの装備に落ち着きました。

その辺りは好みによって変わってくるでしょうね。
双剣装備には業物+2は付けるけど、他の武器の場合は付けないという人も多い事でしょう。

今回の装備に関しては、麻痺剣晶の使用により普段の2倍も斬れ味が消費されますから、
斬れ味ゲージを保つためにも業物+2は外せなかったという事になります。

ジェス6
試しにHCクエにて今回の麻痺剣装備を使用してみましたが、他に麻痺装備の人が
いらっしゃらなければ、麻痺の回数はせいぜい1回になると思います。

HCモンスターは麻痺耐性が高いので、麻痺させる事は中々難しいとは思いますが、
それでも1回麻痺させる事ができればOKという場合に使用できるでしょう。

ジェス7
この装備の見た目ですが、ルコFXウイングとレイルFグリーヴの組み合わせを
使用している事から、レイルパンツが丸見えになってしまっております (´∀`;A

ルコ腰を使用すると、どうしても丸見え装備になってしまう事が多いですよねw
丸見え装備を着るのは私の本意ではないのですが、その辺は仕方がありません。

私は今回作成した麻痺剣業物装備を今後も使用していくつもりではありますが、
「業物は必要ない」という場合は、別に組み合わせにした方が良い装備を組む事ができます。

剛ゴゴ武器の様に、匠を付けるだけで長い白ゲージが付く武器もありますから、
そういう武器を使用する際には業物+2は外してしまっても良いでしょう。

業物を外す代わりに、早食い・回避性能・集中・根性あたりを付ける事も可能ですので、
ご自身の好みに合わせて色々と探してみて下さい。

そういえば、ジェスHCメイルはHC防具に分類されますので、HCクエ限定ではありますが、
一定の条件化において体力が回復していくという特殊効果を秘めております。

動画でHC防具の効果を検証している人がいらっしゃいましたが、
装備しているHC防具の数によって、体力回復の発動条件が変わるそうです。

5部位→スタミナ50以上 4部位→スタミナ75以上
3部位→スタミナ100以上 2部位→スタミナ125以上 1部位→スタミナ150の時


この様に、HC防具を1部位しか使用しない場合は、
スタミナを150にしないと特殊効果が発動しませんのでご注意下さい。

その他の発動条件としては、「①HCクエである②体力ゲージ50%以上」であるらしいです。
そもそも、HC防具を1部位使用したくらいですと、体力の回復量は微々たる物です。

よって、HCクエにおいてHC防具を1部位だけ装備するのは、
「まあ、無いよりはマシかな」程度の物だと思っていただいて良いと思います。

今回の記事のネタは、本当はもっと早くにご紹介したいネタではありましたが、
PCの不調により、撮りためていたSSが使用できなかった事からご紹介が遅れてしまいました。

そういえば、F3のPVでも登場していたクラージHCは、いつになったら実装されるのでしょう。
第50回狩人祭のあとに、F4前にもう一回狩人祭が開催されそうですね。

5月23日がF4ですから、5月16日から23日までが第51回狩人祭の
褒賞祭と予想しておりますが、果たしてどうなる事やら。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。