スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかえり、我が思い出達よ L(●´ω`●)オヒサァ♪

前々から不調だったPCのハードディスク(以下:HD)を交換し、ようやくいつもどおりに
PCを使えるようになったというのは先日ご報告させていただいたとおりです。

ただ心残りだったのは、不調の原因でもあったHDに保存していた物を、
コピーしておかなかったという事です。

そこで、私はとある手段を試みてみました。
交換して用済みになったHDから、データを取り出してみようと思ったのです。

HD USB2

そこで私が購入したのが、こちらの商品になります。
Amazonで注文し、1709円で購入できました(送料無料)。

こちらの商品ですが、用済みになったHDとPCをUSBケーブルで繋ぎ、
HD内に残っているデータ等をPCにコピーする事ができるという物です。

HD内に残っているデータの復旧を業者に頼むと数万円かかるそうですが(そもそも、
そこまでして取り戻そうとはしませんw)、これですと1700円くらいで済んでしまいます。

※HDにはSATAとIDEの2種類がありますので、種類に応じた商品を購入しましょう
PCからHDを取り出す際、HDにPCから2本のケーブルが繋がっていればSATA、
1本であればIDEだと思います

ただ、データのコピーは簡単にはいきませんでしたね~
ちなみに今回取り出したHDですが、CドライブとDドライブに分かれておりました。

USBケーブルでHDとPCを繋いでみたところ、Dドライブはすぐに
認識してくれたものの、Cドライブだけは何故か認識してくれません::

そもそも、HDが不調だったがゆえにPCが動かなかったのですから、
今回でいうとCドライブ(以下:旧Cドライブ)が壊れていたという事になるのでしょう。

旧Cドライブのアイコンは(HD交換後のPC上では、この旧CドライブはEドライブと表示)
表示されているものの、クリックしても「~が壊れています」というメッセージが出るのみです。

そこで、コマンドプロンプトに「chkdsk e: /r」と入力し、スキャンディスク(ハードディスクの
エラーをチェック、またはチェックして修復する事)を試みましたら、無事に完走する事ができました。

これでようやく旧Cドライブを開く事ができると思いきや、今度は
また別のメッセージが表示され、開く事ができません。

色々と調べてみますと、どうやら「管理者」と「アクセス権」に問題がありそうで、
セーフモードでPCを起動しましたら、ようやく旧Cドライブを開く事ができました。

こうして、HDから取り戻したかったデータを、無事にPCにコピーする事ができたのです。
すんなりとはいかずに疲れはしましたが、データを取り戻せて本当に良かったです。

今まで撮り貯めてきたMHFのSS等も取り戻す事ができ、書こうと思っても
書けなかったネタも、後日ではありますが書く事ができます。

ただやはり、大事なデータ等はDVDや外付けHDにコピーしておくのが大事ではありますね。
今回はHDを交換して直ったPCですが、もう5年以上も使用しております。

HD以外のパーツ等がそろそろ壊れてもおかしくないと思いますので、
今度PCの不調を感じましたら、すぐにコピー等を行うつもりです。

今回はインターネットで色々と調べさせてもらいましたが、そのおかげでなんとかなりました。
私の場合、ネットが無いと普段の生活すら不便に感じるようになってしまっていると思います^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

始めましていつも参考にさせてもらっています
IDEも電源とマザーとの接続2本なので勘違いする人がいるかもです
自分も昔似た様なことになりその時からパーテーションのシステムドライブを小さくして必要なファイルはいわゆるDドライブに入れるようにしました
駄目になる時は大体システムはいってるほうなのでこうしておくと物理的に駄目になった時以外大体何とかなります

No title

>みょさん
はじめまして^^
なるほど~、IDEにもケーブルが2本接続されているのですね。
最初、HDにIDEとSATAの2種類がある事を知らず、
危なくSATAに対応していないUSBケーブルを購入するところで危なかったです^^;
いただいたアドバイスは大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。