スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用が無くたって、遊びに来てもいいんだよ ミ[゚▽゚]ミ カニダヨ

水曜日から、剛種タイクンザムザの配信が開始されました。
2月1日にF3が始まりましたから、「2ヶ月経過してようやくか」という気もしてしまいます^^:

それでも、新モンスターの剛種化には期待が持てるのは事実でありますので、
何だかんだ言っても私は相当楽しみにしておりました ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

その矢先に私のPCが不調になり、MHFで遊べなくなったものですから、
大げさではありますが悲しかったですね~

剛種アビオルグと同様に、剛種タイクンザムザも実装直後に狩っておかないと募集が
無くなってしまうと予想しておりましたので、「早く復帰せねば」と少し焦ってはいました。

その後、昨日もお知らせしたとおりPCが使える状態になりましたので、
無事に剛種タイクンザムザへと挑戦できるようになったという訳です。

もし、配信初日の水曜日に遊ぶ事ができていたのなら、求人区に飛び込んで挑戦していたと
思うのですが、私が復帰した時点では「装備自由」の募集は一つも無い状態になっておりました。

「初戦くらいは普通に戦ってみたいかな」と思っておりましたので、
求人区での狩りはいったん諦め、その後に仲間と挑戦してみました。

タイクンザムザ剛種1
原種も剛種も、殻を剥がしていく工程は変わりませんねw
剛種ということで攻撃力は高くなっておりますが、第一・第二段階はそれほど辛くは無いでしょう。

タイクンザムザ剛種2
厄介なのが最終形態で、タイクンザムザが地面に潜った後に地面から湧き出る
電気エネルギーに触れると麻痺をしてしまうというところが恐ろしいです。

タイクンザムザ剛種3
麻痺しているところに攻撃を食らってしまうと非常に危険ですので、
なるべく麻痺無効を付けていった方が良いでしょう。

もしくは、狩猟笛の嵐ノ型で「麻痺無効」を吹くのも有効ですね。
剛ザムザは攻撃力も高いので、余裕があれば防御力アップも吹くと良さそうです。

私は仲間と一緒に剛ザムザを初体験し、初戦は残念ながらクエスト失敗に終わりましたが、
二戦目にして初討伐を果たしております。

タイクンザムザ剛種4
剛ザムザは理不尽なくらい強いというほどではありませんから、
装備自由で普通に戦ったとしても、何とかクリアできる相手だと思います。

それにしても、討伐後のタイクンザムザの顔はいつ見ても面白いですねw
討伐されて、「ショボーン (´・ω・`) 」としているところが笑えます。

こうして無事に剛ザムザを討伐できたわけですが、その後求人区で部屋を探してみましたら
「笛1フルグル3」の募集を見かけましたので、参加させていただきました。

タイクンザムザ剛種5
そういえば、剛種になっても途中のムービーは流れます。
ムービー中は、他の人のスカートの中を覗くチャンスでもありますね (//∇//)

個人的には、タイクンザムザに用意されている二つのムービーは面白い演出だとは
思っているのですが、シクレの様に連戦する際には煩わしく感じてしまいそうな気もします^^:

さて、この笛1フルグル3の構成ですが、何も難しい事はありませんでした。
フルグルはただ貫通弾を撃つだけですし、笛も旋律・粉塵等のサポートを中心に行っていきます。

貫通弾で全ての殻を剥がす事は特に難しくはありませんので、蒼状態での討伐もできます。
火事場も必要ありませんから、気楽に戦う事ができます。

タイクンザムザ剛種6
蒼状態になりましたら、笛役の人が「シビレ罠×3→麻痺剣で麻痺」で拘束するのが良いそうです。
この時お世話になった笛役の人も、この立ち回りをしておりました。

この時お世話になったPTでは、ほとんどの場合で「シビレ罠×3→麻痺剣で麻痺」の
直後に討伐を果たせており、4ラスタで討伐できております(一度だけ3ラスタ)。

ただ、朱状態から最速で殻を剥がしてしまうと、体力を削りきれず蒼状態での戦いが長引いて
しまいますので、ある程度朱状態の剛ザムザの体力を奪っておいた方が良さそうです。

ちなみに私が求人区で剛ザムザ部屋を探した際、「笛1フルグル3」の募集しかありませんでした。
タイミング次第で装備自由の募集もあるとは思いますが、笛1フ3が一般的になりつつありそうです。

タイクンザムザ剛種7
剛ザムザで珍しい素材といえば、「甲殻種の宝玉」となるでしょう。
こちらは蒼状態の剛ザムザから5%の確率で剥ぎ取る事ができるそうです。

実を言うと、この時求人区で連戦させていただいたのは剛ザムザの証が欲しかったのではなく、
甲殻種の宝玉が欲しかったからだったのです。

とりあえず目標数の2個は確保できましたので、ホッとしております。
ちなみに甲殻種の宝玉ですが、、剛ザムザ武器の生産に2個使用する事になります。

5%の確率ですと30戦する過程で2個は集まるでしょうから、悪くない設定ですね。
剛ザムザ武器以外でも甲殻種の宝玉を使う場合がありますので、集めておいて損は無いでしょう。

そして昨日から伝説の武具職人が来ており、剛ザムザ武器も作成できるようになりました。
その剛ザムザ武器の性能ですが、本当に残念な物ばかりですね (ノД`)

以前から剛ザムザ武器の性能は明らかになっておりましたが、心のどこかで
「さらに強化できますよね…?」と僅かながらの期待を抱いておりました。

しかしその期待も虚しく、現実は魅力的な武器が殆ど無いという::
攻撃力を低めに設定するのなら、もう少し雷属性値を上げても良かった気すらしてしまいます。

剛ザムザ武器に加え、防具のザムザFXもあんな性能ですから、
新モンスターであるにもかかわらず、剛ザムザ募集はあっという間に廃れるでしょうね。

従来ですと、新モンスターの剛種武器は必ず数種類作ってきましたが、剛ザムザ武器に
関しては欲しいと思える物は一つも無く、今後も作成する予定はございません。

欲しかった甲殻種の宝玉も目標数が集まりましたので、実装直後ではありますが、
仲間以外との狩りで剛ザムザへ行く事はないでしょう。

F4以降に追加されるであろう新しい剛ザムザ武器の性能によっては再び剛ザムザへ行くかも
しれませんが、現状では剛種チケットを2枚消費してまで行く価値は無いと思っております。

それにしても、剛ザムザ武器・ザムザFXともに、どうしてあんな性能にしてしまったのでしょう。
アビオルグは武器がそこそこ強かったの対し、ザムザは武器も防具もイマイチですしね~

あまりに強すぎる設定にしても、武具性能のインフレが起こりますから難しい問題では
ありますが、それを考慮しても、もう少し何とかして欲しかったという印象があります。

これはしつこいくらい述べさせていただいておりますが、せっかく実装したモンスターが
「用が無いので狩られなくなる」という状況になるのは非常に残念な事です。

実は、「F4でタイクンザムザ亜種が実装され、ドラギュロス武器と同様に
派生先が追加されます」という予定であるとしたら、まだ許せるかもしれません。

もしそうだとしたら、「ふふふ、あいつら(ユーザー)ボロクソ言っているが、この性能を見ると、
後で手のひらを返してくるぞ ( ̄ー ̄) 」なんて運営・開発側は思っていたりして。

むしろ、そうしてほしいですw
これも虚しい願望で終わってしまうとは思いますが、嬉しい意味で裏切って欲しいですね。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。