スポンサーサイト


奥さん、来週お会いできるのを楽しみにしていますよ (o*゚ー゚)oフフフ

昨日、第54回公式狩猟大会の種目が発表されました。
参加なさる皆様、頑張っていきましょう~ ヽ(・∀・人・∀・)ノ

今回の個人韋駄天ではノノ・オルガロンが初登場という事で、
結構楽しめそうな大会ではないかと期待しております。

場所は大闘技場という事で、移動も楽ですし雑魚敵もいないでしょうから、
前回のグレンゼブルよりもイライラさせられる事は少なくなりそうな気がします。

ノノは下位個体が存在せず、韋駄天の種目としては強敵に分類される事から、
今回は「レア8以下の武器が使用可能」と、結構レア度が高めの武器が使用できます。

レア度が高めの武器を使用できる大会ですと、最後まで強化してしまったHC武器を使う事ができ、
300位以内に入る事ができるチャンスが増えますので、私としては助かります^^

さてさて、今回の大会をきっかけとして、とあるHC武器を作成する事に致しました。
その武器とは、F3で新しく実装された太刀の波光乃太刀【乱】です。

実を言うと、波光乃太刀【乱】が実装されてから、この太刀に大きな興味を抱いておりました。
波光乃太刀【乱】ですが、何と言ってもリーチ中の水太刀としては最強です。

一応、ガノスカタルシスやガノスソニックも水太刀としては脅威の性能を
持っておりますが、リーチ極短という時点で使い道は極めて限られてしまいます。

そういう訳で、一般的な視点で水太刀を考えた場合、波光乃太刀【乱】が最強だと思っております。
ただ、普段はあまり太刀を使わない事から、今まで作成を見送っておりました。

しかし今回の韋駄天の相手がノノという事で、波光乃太刀【乱】が正解武器となるのは
ほぼ間違いありませんから、丁度良いという事で作成する事に決めたのです。

波光乃太刀【乱】を作成するために必要なHC素材は全て揃っており、しかもそれらは
複数所持しておりますので、HC素材が勿体無いという感じはしませんでした。

また、必要となる太刀魂もHCクエが実装された初期の頃に結構集めており、足りないのは
太刀魂極が6枚だけでしたから、75戦も繰り返さずに済んだのは助かりました。

そういう訳で、太刀魂極を6枚集めるためにHC変種クエへ行く事になり、適当に求人区で
部屋を探してみましたらHCヴォル変種部屋がありましたので、お邪魔させて頂きました。

HCガノ太刀1
秘伝防具が実装されて以降、片手剣・双剣・弓ばかりでHCクエに行っておりましたから、
久し振りに太刀でHCモンスターと戦えて、とても楽しかったです (*^m^)

HCガノ太刀2
ここで5戦しましたが、溶岩竜の凄ビレを2個も剥ぎ取る事ができて驚いてしまいました。
今回は太刀魂を目的としていたのですが、無欲でいると、HC素材が出る事はよくありますねw

HCガノ太刀3
HCガノ太刀4
こうして、足りなかった太刀魂極が全て揃いましたので、早速波光乃太刀【乱】を作成してみました。
私にとっては、ガレアラミーナ以来となる2本目のHC太刀となります。

波光乃太刀【乱】の性能は「攻撃1200・水480・会心30・スロットなし・レア7」で、
先ほども申したとおり、水太刀としては最強クラスです。

HCガノ太刀5
波光乃太刀【乱】のデザインはこのようになっておりまして、
ガノトトスをイメージして作られたようですね。

HCガノ太刀6
HCガノ太刀7
個人的には「凄く格好良い (*^ー゚)b 」という印象を持っているわけではないのですが、
きちんと鞘もあり、太刀らしいデザインである所は良いと思います。

さて、先ほどから水太刀としては最強と連呼しておりますが、
せっかくですので他の水太刀と波光乃太刀【乱】を比較してみましょう。

波光乃太刀【乱】    攻撃1200・水480・会心30・スロ0・レア7
レインミラージュ    攻撃1200・水350・会心0・スロ0・レア9
ヴァルキューレ     攻撃1200・水200・毒700・会心マイナス20・スロ0・レア10
キャンディスパイラル 攻撃1152・水400・毒320・会心0・スロ0・レア10
ドドン・トウ        攻撃1152・水340・防御+38・会心0・スロ2・リーチ長・レア11
デススコール      攻撃1104・水380・麻痺200・会心20・スロ0・レア6


作りやすさを考えると、レインミラージュやキャンディスパイラルでも十分強いとは思うのですが、
やはり性能面では波光乃太刀【乱】が際立っております。

それに比べドドン・トウですが、剛種武器でありながら平凡すぎる性能ですね ( ̄▽ ̄;)
リーチ長という特徴はありますが、一刻も早くドドン・トウの強化先を出してあげて欲しい所です。

さて、今回私は波光乃太刀【乱】を作成しましたが、同じHC太刀の覇帝刀エムカムトルムと
どちらを作ろうか、前々から迷っておりました。

どちらも作成するのがベストではあるのでしょうが、覇帝刀エムカムトルムにもHC剛ドラ素材の
冥雷竜の妖鉤爪を使用しますので、できるだけそれを使いたくなかったという事情があります。

一応、波光乃太刀【乱】を作成する前の段階で冥雷竜の妖鉤爪は3個ありましたが、その内の
2個はいずれテオ=バラージで使用したいので、結局太刀は1本しか作れなかったのです。

覇帝刀エムカムトルムは龍太刀としては優秀ではありますが、斬れ味ゲージに難がありますし、
他にも魅力的な龍太刀が何本も存在しておりますので、それが無くては困るという事はありません。

もし、太刀のSRが低いというのであれば、覇帝刀エムカムトルムは作る価値は十分あるとは
思いますが、私の太刀のSRは600以上で、他の龍太刀で問題ないという事になります。

一方、波光乃太刀【乱】は水太刀としては断トツの強さを持っておりますので、
それが波光乃太刀【乱】の作成に至らせた最大の要因となります。

今後、剛種グレンゼブルの太刀が実装されたとしたら、それが水太刀最強になるのでしょうが
(リーチ極短にでもならない限り)、剛グレン太刀の実装は期待できません。

どのモンスターも、現状では一つだけ剛武器として実装されない武器種がありますし。
※ベルとドラ→太刀・パリア→ヘビィ・オルガロン→ランス・デュラ→太刀・グレン→太刀

こうして見てみますと、MHFオリジナルモンスターの
剛種太刀の実現率の低さは酷いですね ヽ(≧Д≦)ノ

最近は、ルコ・ゴゴ・アビオといった新モンスターの太刀が実装されておりますので、
太刀使いの方々はホッとしている事でしょう^^

とりあえず波光乃太刀【乱】が完成したという事で、来週は韋駄天で
ノノさんをいじめてみたいと思います ∠( ☼д☼)/ シャキーン

と言いましても、300位以内に入る事ができればOKですので、数戦しかやらないですけどね。
おそらく、波光乃太刀【乱】を使いさえすれば、誰でも1戦で300位に入る事ができると思いますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





