スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪狩りのオファー、受付中です (=・(●●)・=) ブヒー

F3が実装されて以来、盛り上がりに欠けている感が否めないMHFですが、
逆に秘伝防具作成が捗っている人はいらっしゃると思います。

「特にやりたい事が無いから、紙集め(○○魂集め)でもしよう」という感じですね。
そのために、間違いなくHCドスファンゴはたくさん狩られている事でしょう。

私も双剣の秘伝防具・アメジストの作成を進めておりますが、
双剣魂集めのためにはHCドスファンゴは欠かせない存在になっております。

以前も書かせて頂きましたが、HCドスファンゴは双剣魂・序と
中を集めるのにソロで狩る事ができるのが嬉しいです。

双剣でHCドスファンゴと戦う場合、下位も上位もソロで0~1ラスタで終わります。
ソロですと自分のペースで進める事ができますから、PTを組むよりも気楽に行えますね。

ちなみに、1月15日の記事にて「HCドスファンゴ用」の装備をご紹介させて頂いております。
しかし、今ではその装備は使用しておりません。

その装備も悪くは無いのですが、かなり危なっかしい戦いになるのですよね ( ̄▽ ̄;)
火力に物を言わせてゴリ押しする事になるのですが、立ち回りに少々気を使ってしまいます。

そこで、もっと気楽にできないものかと考えまして、
HCドスファンゴ用の装備を作り直してみました。

麻痺剣双剣1
こうして出来上がった装備が、こちらになります ( ^-^)つ
手持ちの防具のみを使用したかったので、結構適当に組みましたw

どうせソロでしか使いませんし、作業用という事で、見た目はあまり考慮しておりません。
この装備でポイントになりますのは、麻痺剣です。

他の近接武器の場合、睡眠剣を使用した方が良いのでしょうが、双剣に睡眠剣を
付けたとしても睡眠の蓄積値は微々たる物で、ドスファンゴは全然寝てくれません。

そこで、麻痺剣でドスファンゴを麻痺させ、その間に一気に押し切ろうという作戦です。
一度麻痺させてしまえば、もう勝ち確定です。

更に言うならば、最初のダウンを取った時点で勝ち確定ですw
ダウンさえ取ってしまえば、起き上がる前に麻痺させる事ができますので。

麻痺剣双剣2
この状態になってしまうと、ドスファンゴはお亡くなりになるしかありません (-人-)ナム
余談ですが、ドスファンゴが麻痺している間の格好は、私は結構好きです。

いち早くドスファンゴには麻痺してもらいたいので、
ラスタは麻痺武器・ホルクも麻痺属性にしております。

ホルクの麻痺属性は微々たる物でしょうが、ラスタの麻痺蓄積は無視できませんので、
ラスタの契約者に麻痺武器をお願いすると相当楽になるでしょう。

この麻痺剣装備に変えたのはF2中の事ですので、実を言うと最近ではないのですが、
火力でゴリ押しするだけよりも、麻痺させた方が断然安定します。

初期位置が良ければ0ラスタも出ますし、少々遠い位置から開始したとしても、限りなく
0ラスタに近い1ラスタで討伐する事ができますから、短時間で相当狩る事ができます。

何よりも、ゲーム画面をじっと見続けなくても良いという所が嬉しいです。
テレビを見ながら進める事ができますので、そのついでに狩ると思えばさほど苦ではありません。

「テレビを見るのに集中したい」という時は、さすがにドスファンゴを狩りながら見たりは
しませんが、「なんとなくテレビを見る」という時に、このやり方で進めております。

そのおかげで、双剣魂序と中は8~9割方集まりました ヾ(*´∀`*)ノ゛
HCドスファンゴが実装されて以降、秘伝防具作成は本当に捗るようになりましたね。

麻痺剣双剣3
HCドスファンゴを狩った後、一切剥ぎ取らない人も少なくないとは思いますが、
これも以前書かせて頂いたとおり、HCクエでは私は絶対に剥ぎ取ります。

正直、HCドスファンゴ素材はもう必要無いとは分かっておりますが、ついつい (*^~^*)ゝ エヘヘ
HCドスファンゴ素材が出たら出たで、「ここで運を使いたくなかった::」となりますけどねw

こうして順調に双剣魂・序と中は集まっておりますが、そろそろ
双剣魂・極集めにも本腰を入れなければならないでしょう。

双剣魂・極集めも、結局ドスファンゴになりますけどね ( ̄д ̄)
私は序と中集めを優先しておりましたので、暫くの間HCドスファンゴ変種には行っておりません。

序も中もソロで集める事ができたので、気兼ねなく進めてこられましたが、
さすがに極集めとなるとソロではだるいですから、PTを組まざるをえません。

そういうわけで、ぼちぼちHCドスファンゴ変種で双剣魂・極集めを進めたいと思います。
幸い、双剣ですと爆撃枠での参加がしやすいので、PTに潜り込みやすいのが助かります。

以前までは「討伐したい」という願望がありましたが、今となってはHCドスファンゴ部屋の
殆どが捕獲になってしまっておりますので、討伐は諦めなければならないでしょう。

本当は魂集め以外にも、もっと夢中になれるようなコンテンツがあると
良いのでしょうが、現状では魂集めで場をしのいでいる感じはありますね。

F3からの新モンスターであるアビオルグも、個人的には出来は良いと思いますが、
「アビオルグに用が無い」という状況から、募集も殆ど見かけません。

今後実装されるタイクンザムザも、作成できる武器・防具ともに性能が酷いため、
アビオルグと同じ運命を辿る事でしょう。

それはそれでどうしようも無いので、割り切って魂集めを進める事になりそうです。
5月予定のF4に大いなる期待を込めて、F3中は魂集めを頑張っていきたいと思います。

もしくは、モチベーションの維持のために、
新たな秘伝防具作成に着手する事も視野に入れております。

はっきり言いまして、同じ武器ばかりを使用すると飽きてしまいますので^^:
HCクエに行く際、たまには違う武器を使いたくなりますよね。

今は双剣と弓の秘伝防具作成を進めておりますが(双剣を優先・弓はスロット空けのため)、
もしかしたら新しい秘伝防具に手を出してしまうかもしれません。

その辺は、じっくり考えて結論を出していきたいと思います。
どちらにせよ、楽しみながらプレイできるようになれば良いですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。