スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4人並んで 昇o(#-_-)龍( #-)o拳(  )ノ"☆

2月29日より、日替わりで特定の武器種の性能がアップする
「フィーチャーウェポン」が実装されました。

フィーチャー1
この紹介絵に登場しているヒルデさんですが、目茶苦茶笑顔ですねw
この絵は使い回しではありますが、「あら、かわいい ( ̄m ̄*)」と思ってしまいました。

さて、明日の定期メンテ後にハンマーがフィーチャーされますが、これにて
11種全ての武器がフィーチャーされる事になり、丁度一巡する事となります。

フィーチャー2
フィーチャーされる事によって発動する特殊効果は武器種毎で異なっておりますので、
詳しくは一覧表でご確認下さい。

フィーチャー3
ログインしますと、すぐに「本日のフィーチャーウェポン」が表示され、その後は
画面の上の方にて常時フィーチャーウェポンの紹介が表示されます。

フィーチャーウェポンが常時表示される事に関してですが、結構辛辣な声が聞かれますね~
簡単に言うと、「常時表示されるのが邪魔・気になる・煩わしい」という事らしいです。

私は当初から殆ど気にはなりませんでしたし、今では完全に慣れたのですが、
やはり常時表示されるのは迷惑だとお感じになる人もいらっしゃるのでしょう。

そういう人達のために、フィーチャーウェポンを常時表示させるかどうかを
選択できるようにしても良さそうな気はしますね。

ログインした直後に一瞬表示される「本日のフィーチャーウェポン」だけで「今日は○○の日か~」
と把握できますから、それ以降は常時表示される必要性も少なめですし。

私の様に気にならない人や随時確認できるようにしたい人はフィーチャーウェポンの表示を
「オン」に、気になる人は「オフ」にできるようにすると、ストレスが溜まる事がなくなると思います。

おそらく、フィーチャーウェポンの常時表示を好まない人達から意見が送られているでしょうから、
次回の大型アップデート辺りで「表示・非表示」を選択できるようになると良いですね^^

さてさて、武器種によって発動する特殊効果が異なるフィーチャーウェポンですが、
「大当たり」とも言える特殊効果が発動する武器種がいくつかありますね。

その代表格として、弓が挙げられます。
弓のフィーチャーウェポンは、予想をはるかに超えた強化を果たしてくれます。

「溜めにかかる時間を軽減」というのが効果ですが、スキルの連射の
効果と同じと考えていただければ分かりやすいと思います。

しかも連射とフィーチャーウェポンの効果は重複しますので、連射を付けた上で
フィーチャーウェポンの効果を発動させると、従来よりも溜め時間が大幅に短縮されるのです。

溜め時間が短縮される事により、手数が大幅に増えますから、
弓がフィーチャーされる日は、弓はかなりの強化を遂げる事となります。

私も弓のフィーチャーを試してみたくなり、ラヴィエンテへ行ってみる事にしました。
丁度「弓4で遊びましょう」という募集がありましたから、そちらへ参加させて頂いております。

私はどの程度溜め時間が短縮されるのかを試したかっただけですので、軽い気持ちで
参加させて頂いたのですが、全員ラピスFXで驚いてしまいました Σ(・oノ)ノ

フィーチャー4
実際に試してみましたが、確かに溜め時間が短縮されているのが目に見えて実感でき、
手数が大幅に増えてガンガン撃つ事ができました。

特に、ラヴィの様に撃ち放題の相手であれば、弓のフィーチャー効果は絶大でしょう。
ただ、いつもの溜め時間に慣れてしまっておりますので、少し違和感はありますけどねw

フィーチャー5
最初は殻を撃って攻撃しますが、殻が壊れた後は尻尾を昇竜弓で攻撃します。
4人並んで昇竜弓で攻撃する様子は、見ていてとても面白かったです ( ´∀`)

以前からラピス4の構成でラヴィと戦ってみたかったものですから、
この時はとても楽しく遊ばせていただきました。

今後も、弓がフィーチャーされる日は、タイミングが合えばラヴィへ行ってみたいと思います。
弓の他にも、魅力的な効果が発動する武器種は色々とありますね。

フィーチャー6
大剣の「抜刀斬り時の会心率が+100%」というのも、
大剣の良さを発揮できる良い効果だと私は思います。

武器を収めた状態から抜刀さえすれば効果が発動しますので、「抜刀溜め4」でも大丈夫です。
「武器出し→位置調整→溜め4」の時よりも、狙いを定めるのが少し難しいですけどね^^:

他のモンハンタイトルでは「抜刀術【技】」というスキルがあり、
そのスキルを付けていれば大剣フィーチャーと同じ効果が出るそうです。

本当は、MHFでも抜刀術のスキルを実装して欲しかったところではありますが、
その辺はゲームバランスを考えた上での事なのでしょう。

フィーチャーウェポンの様に1日限定であれば、強い効果にしてしまっても
さほど問題はないという判断なのだと思います。

個人的には、ガンランスのフィーチャー効果(竜撃砲を含む砲撃のダメージがアップ)は
1日限定とは言わず、常時発動させても良さそうな気はしますけどねw

また、ランスのフィーチャー効果(ガード時の性能がアップ)は地味で、少々残念です。
最近のランス事情ですが、やけにガードを推しているような印象があります。

ランスの秘伝防具・ルビーの特殊効果はF3で追加されましたが、それも
「ガード時のダメージが0になる」というように、ガードを推していますしね。

回避中心で立ち回るランス使いの人達にとっては、あまり面白くない状況かもしれません。
防御面よりも攻撃面において、何か一工夫入れて欲しかったといった所でしょうか。

まあ、「堅実にガードしつつ攻撃できる」というのもランスの特徴の一つですから、
地味ではありますが、ガードが強化される事に関してはそれも一つの形なのだと思います。

フィーチャーウェポンの実装は、新しい試みという事で評価したい反面、「日替わりで使える様に
するのではなく、スキルとして実装して欲しかった」と残念に感じている部分もあります。

大剣であれば「抜刀術」の新スキル、弓であれば「連射+2」の上位スキルが
今後実装されない事が決定事項になっているようなものですしね。

これに関しては先ほども申したとおり、ゲームバランスに
関わってきますから、色々と難しい案件なのでしょう。

今回話題に取り上げなかった武器の中でも素晴らしいフィーチャー効果が現れる物も
ありますので、普段使用しない武器を扱ってみるのも面白いと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。