スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕らは腹ペコ仲良しコンビ ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

昨日から、剛種アビオルグが2頭登場してくる「剛暴!双獰竜」が配信されております。
剛アビ2頭クエの実装はまだ先の事だと思っておりましたが、意外と早かったですね。

3月7日から上位アビ2頭クエが配信され、その次の週に剛アビ2頭クエが配信されると
予想しておりましたが、そういえば3月14日から入魂祭が始まるのを忘れておりました。

入魂祭の週は新クエが実装されづらく、入魂祭を避けてしまうと剛アビ2頭クエは3月21日まで
配信されなくなってしまいますので、タイミングとしては3月7日がベストだったのでしょう。

一応、シリーズクエストで上位アビ2頭クエを経験しておりますが、
剛アビとなるとまた違ってきますので、挑戦してみる前は少し怖かったです。

勇気を出して求人区で部屋を探してみた所、「装備自由・生命の粉塵」の
募集がありましたので、そちらのお部屋にお邪魔させていただきました。

初めての剛アビ2頭クエという事で、どの武器種で挑むか迷ったのですが、
最初は安定志向で行こうと思い、片手剣で挑んでおります。

アビオルグ43
事前に作戦は練らずに戦っておりましたが、このクエでは2頭同時に
相手にしなければならないため、やはり神経はかなり使いますね。

単体クエとは違い、1体を攻撃している間も別の1体にも注意を
払わねばなりませんから、気が休まる時間があまりありません。

ただ、実際に戦ってみますと、事前に予想していたよりも難しくなく、
過度に怖がる必要はないように感じました。

ガチで乱戦をするにしても、生命の粉塵で助け合う事をPT全員で心がけていれば、
クエスト成功率は格段に上がる事でしょう。

ガチで乱戦する事を前提とすれば、個人的には剛種オルガロンの方が難しいと思います。
剛種オルガロンは、遠くから即死級の攻撃(ブレス・棘など)が来るのがきついですよね。

しかし剛アビの場合、一撃で死んでしまうような攻撃もそれほど無いですし、
攻撃の当たり判定も緩めですから、剛種オルガロンよりは難しくないように感じました。

それでも乱戦時には相当注意を払わなければならず、剛アビで一番怖い技と言うと
空中コンボですが、単体では喰らわないのに2頭クエでは食らってしまった事がありました::

そういう時に、生命の粉塵で助け合いができるのが助かりますね (人´∀`*)
ガチで乱戦をするのであれば、忘れずに生命の粉塵を持っていきましょう。

私の場合、調合分も含めて23個も持ち込みましたし、片手剣ですとすぐに
アイテムが使用できますから、ガンガン飲んでおりました o口(・∀・ ) ゴクゴク

また、眠り生肉を置いておくと、それを食べた方が眠りますので、
一時的にではありますが1頭に集中できるようになります。

私は求人区にてガチ乱戦を10戦行いましたが、一度も失敗しておりませんので、
皆様も過剰に怖がらずに挑戦してみてください。

アビオルグ44
ちなみに私がお邪魔させていただいた部屋ですが、装備自由なのに
いつの間にか秘伝防具のみの構成になったりして、結構驚いてしまいました Σ(゚∀゚*)

しかも、お1人抜けた後にいらっしゃった人も、また秘伝防具だったりw
装備自由募集で秘伝防具が4人集まるのも、珍しくない時代なのかもしれません。

アビオルグ46
とりあえず2頭とも討伐しておりましたが、剥ぎ取り回数は単体クエと比べて
単純に2倍になりますので、獣竜種の燃血が手に入りやすいのも嬉しいですね ヽ(・∀・)ノ

アビオルグ45
また、剛アビ2頭クエではアナザーターゲットとして、
武具職人魂【荒】(30%)と武具職人魂【幸】(5%)が出る事があります。

F3以降のアナザーターゲットに関しては延命の手段に使われている印象が強く、あまり良い気が
しないのですが、対象クエをドンドン増やしていただけるのなら少しはマシになる気がします。

そして、剛アビ2頭クエへは何を目的として行くのかと言いますと、獰竜2頭討伐の証となるでしょう。
現状では、大剣とハンマーの強化で獰竜2頭討伐の証を15枚ずつ使用します。

普通、剛種武器を強化する際には討伐の証は20枚必要なのですが、ここで
要求数を15枚に減らしてきたという事は、運営にも良心があったのでしょうw

ただ、防具のアビオFXの強化に獰竜2頭討伐の証を7枚も使用するのは、
「え? Σ(●゚д゚●) 」となってしまいますね。

ルコFXの様に優れた防具であれば、要求される素材がつらくなるのは理解できるのですが、
アビオFXはそれほどの性能では無いように私は思います。

せっかく見た目が良いのですから、作成難易度が高くても良いので
性能も強くして欲しかった所であります。

さて、とりあえずガチ乱戦で剛アビ2頭クエをこなしてきましたが、
安全に戦うための攻略法がもう既に開発されておりますね。

アビオルグ48
最初はエリア5に2頭とも配置されているのですが、自動マーキングを付けてエリア6で待機し、
1頭が移動した瞬間にエリア5へ突入すると、移動しなかった方がこちらに気が付いてくれます。

これで2頭を分断する事ができますので、1頭ずつ安全に戦う事ができるというわけです。
分断の方法で、3戦ご一緒させていただきましたが、物凄く楽に戦う事ができました。

分断さえできればこちらのものですので、あとは1頭ずつ「罠・麻痺・スタン」
を駆使すれば、安全かつ迅速にクリアする事ができるでしょう。

エリア4(またはエリア2)で待機し、1頭が侵入した来た瞬間に、入れ違いでお一人がエリア5
(エリア2待機の時はエリア4)に突入してもう1頭に発覚されるという分断方法もあるようです。

動画投稿サイトにて、分断を用いた戦い方を紹介している動画がいくつかありますので、
ご興味がある人は参考にしてみてはいかがでしょう。

私はとりあえず獰竜2頭討伐の証を目標数の15枚集めましたので、
新たに剛アビ武器が追加されない限り、もう求人区ではこのクエには行かないと思います。

あとは、仲間内で楽しくガチ乱戦を楽しむくらいでしょうか。
楽に倒したければ分断を、楽しみながら倒したいのであればガチ乱戦と使い分けると良さそうです。

アビオルグ47
ちなみにこの剛アビ2頭クエですが、小さいサイズのアビオルグが出やすいような気がします。
このクエで一度最小サイズを更新したかと思ったら、更に大幅に更新してしまいましたw

最大が2057cm、最小が1069.6cmと、約2倍も違いますね。
2頭仲良く登場するという事は、もしかしたら親子であるという設定なのかもしれません。

2頭の背中の色が違うという事と、片割れが小さいサイズになりやすいという事で、
親子であると言われても違和感は無さそうです。

まあ、必ず小さいサイズが出るわけではありませんから、偶然でしょうけどね^^:
後付けでも良いので、「実は親子でした」としてくれたら設定としては面白いと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。