スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノノちゃん、その花飾り可愛いね ∪・ω・∪ ワンッ

昨日、第48回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭206
今回私は蒼組に振り分けられたのですが、嬉しい事に勝利を収める事ができました (*^-゚)v
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○×○○××○(24勝19敗)

今大会ですが、火曜日の夜のシクレ(シークレット、正式にはボーナス試験)を紅組に獲得され、
水曜日の4時の段階で60万近く差を付けられてしまいましたから、実を言うと諦めておりました。

しかし、最後のシクレにまさかとも言うべき衝撃ノノが配信され、「もしかしたら、逆転勝ちを
収める事ができるかも!?」と期待しておりましたら、その期待通りに勝ってしまったのです。

今回はストレガFXがかかった勝負で、今までストレガFXの祭では2戦全敗でしたので、
今回の勝利により、ようやくストレガFXを作成できると思うととても嬉しいです (*^m^)

狩人祭207
今回の祭の個人入魂数は「3579」で、結構入魂できましたね。
良いシクレにたくさんめぐり合えた事と、入魂対象のモンスターが増えた事が要因です。

さてさて、今回も様々なシクレが配信されておりましたが、HCクエにする事ができるシクレに
多く出会えましたので、入魂・HC素材・○○魂集めの3つの作業が捗ってくれました。

上位テオシクレは2回配信され、その2回ともに行く事ができております。
とある理由でハンマー魂を集めておりましたので、ハンマーで挑戦してみました。

狩人祭208
ハンマーとHCテオとの相性は抜群で、ハンマーがいると物凄く楽になりますね^^
HCテオは、通常のテオとは違ってキャンセルタックルをしてきませんので助かります。

狩人祭209
2回目のテオシクレの時は双剣で挑みましたが、2月14日の記事
ご紹介させていただいた暴風圧無効装備が活躍してくれました。

HCテオは咆哮してくる際に暴風圧を起こしてきますが、暴風圧無効が付いていれば
咆哮後に頭が下りてくるのを待ち構え、ベストのタイミングで乱舞改を食らわせる事ができます。

暴風圧無効が無くても対処はできますが(少し離れる・コロリン回避)、付いていた方が攻撃
チャンスを逃さずに突く事ができますので、この装備を作って良かったと感じる事ができました。

また、土曜日の昼にエスピナス変種のシクレが配信されましたが、こちらは剛種適正試験の
クエストですので、「SP武器のみ使用可・討伐限定」という条件がありました。

私は求人区で「笛1双剣3」の部屋にお邪魔させて頂きましたが、快適に連戦する事ができました。
エスピナス変種に関しては、HCクエにした方が早く終わりますね。

狩人祭210
HCエスピナスは走られると厄介な事にはなりますが、全員で頭を攻撃していれば
怯みっぱなしで何もできませんので、あっという間に討伐する事ができます。

つまり、頭ハメさえできればHCエスピナス変種は雑魚に近い存在なのですが、
武器構成によっては頭ハメが難しい場合がありますので、そうなると面倒なクエとなるでしょう。

狩人祭211
このクエはSP武器しか使用できませんが、そういう時に活躍してくれるのが
ガリュウテッセンSPⅦです ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

私はガリュウテッセンSPⅦのデザインが好きですので、たまに扱えると嬉しくなります。
F4あたりで、SP武器をⅧにまで強化できるようになってくれると喜ばしいですね。

そういえば、エスピナスは捕獲で9魂と設定されておりましたが、このクエは討伐限定
という事で捕獲は行えず、ボーナス分の40魂のみが入るという形になっておりました。

これに対し、「メモレウスと同様に設定ミスではないか」と見る人も
中にはいらっしゃるようですが、私はそうは思いません。

過去の変種クエのシクレに設定されていた魂は40である事が多く、
この適正エスピナス変種シクレに関しては意図した設定であると思います。

過去の祭でもエスピナスはずっと捕獲対象でしたから、担当者は
それをきちんと熟知した上で、このような設定にしたのでしょう。

まあ、メモレウスに関しては、以前書かせて頂いた通り、
担当者の設定ミスであるとは私も思いますけどねw

狩人祭212
そして、今回の祭で一番入魂数を稼げたシクレと言うと、何と言いましても衝撃ノノでしょう。
このクエで「40(ボーナス)+9(狩猟)=49魂」というのは、破格の設定です。

麻痺剣悲恋(ガーベラ)4やドラカナ4の構成であれば0ラスタで終わるそうですし、
そこまでガチガチに指定しなくても、2ラスタ前後で終わるという素晴らしいシクレでありました。

メモレウスの設定ミスのお詫びに、こっそり魂の数を増やしたのではないかと
ついつい疑ってしまいたくなるほどのウマシクレでした。

この衝撃クエのお陰で、針穴珠Gの作成に使用する雀踊原珠が大量に手に入りましたから、
針穴珠Gをたくさん作成する事ができます。

針穴珠Gはそれほど数が必要になるG装飾品ではありませんので、強精珠Gや気短珠Gの様に
使う機会の多いG装飾品だとなお嬉しかったのですが、それは贅沢を言いすぎですねw

そして、このシクレは勝敗の結果を大きく左右した重要なシクレでもありました。
全サーバーで、朝の衝撃ノノを獲得した組が逆転勝利を収めております。

火曜日の昼にも衝撃ノノが配信されておりましたから、
まさか水曜日の朝にも配信してくるとは思いませんでしたね~

衝撃ノノのお陰で勝てたからという訳ではありませんが、客観的に見て
これはドラマチックで面白い展開だったと思います。

「火曜日の夜のシクレを取った方が勝つ」というのが定番になっている狩人祭ですが、それよりも
最後まで勝敗の結果が読めないという展開の方が勝負を楽しめるのは事実ではありますね。

狩人祭213
短時間で乱獲されるノノさんが可哀想でしたので、お花をたむけてあげました。
花をたむけると書いてしまうと悲しくなりますが、花飾りのようで結構可愛らしいですねw

さてさて今回の祭ですが、入魂対象となるモンスターの数が増えましたので、
通常入魂がしやすかったのは物凄く良い事だと思います。

本音を言うと、もっと早い段階で対象モンスターを増やしてもらいたかった所ではありますが、
その辺は技術的な問題も絡んでくるでしょうから、ここは素直に開発陣を称えたいと思います。

更に贅沢を言わせていただくと、入魂条件を「狩猟」「討伐」「捕獲」の3つに分けるのではなく、
全てのモンスターを「狩猟」でまとめてしまって良いとは思いますね。

その方がモンスターを狩る側としても非常に分かりやすいですし、メモレウスのような
設定ミスも起こりづらいでしょうから、今後の課題にしていただきたいと思います。

そういえば、またすぐに次の狩人祭が始まるのですよね^^:
3月7日から登録祭・3月14日から入魂祭ですから、「またか」と感じてしまいますw

F2の時も祭を乱発し、祭の開催でコンテンツの少なさを誤魔化したような印象がありましたが、
F3も薄っぺらな内容を隠すために、また祭を乱発してくるのかもと思ってしまいました。

祭の開催に関しては、たくさん開催してくれた方が狩人祭限定武具が手に入りやすい
という事もありますので、一概に悪いとは思いませんけどね。

その辺は人それぞれの立場によって捉え方が変わってきますので、難しい所ではあります。
とにかく、次の祭はすぐにやってきますので、次回も勝利を目指して頑張っていきましょう~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。