

アクラ 「ようやく私の魅力に気が付いたか…v(*ё*)v 」

2月4日の記事にてスタミナ急速回復の付いた双剣装備を
ご紹介させていただきましたが、今では高い頻度でその装備を使用しております。

そちらの装備はスキルの面においては殆ど不満がないのですが、
見た目に関しては、使っていてどうも違和感を覚えてしまいます ( ̄▽ ̄;)

別に見た目が悪いとは思っていないのですが、もう少し工夫できないかなと思い、
再度色々と組み合わせを探してみることにしました。

その装備は超耳・龍風圧があり、幅広くHCクエで使用できるという利点がありますが、
よくよく考えれば、超耳と龍風圧の両方が必要になる相手はそれほど多くありません。

そこで、「高級耳栓・龍風圧」や「超高級耳栓・風圧なし」という感じに、相手によって装備を
使い分ける事にし、その上で組み合わせを探してみましたら、とても良い物が見つかりました。

オメット8
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 仙人珠
アクラFXメイル※     (FX)  Lv7  172  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 強精珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:613 スロット:■0□0●14○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,火事場力+2
高級耳栓,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー


まずこちらは高級耳栓止まりにはなっておりますが、その代わりに暴風圧無効が付きました。
ちなみにこの暴風圧無効装備は、全く意図せず偶然によって産み出された物となります。

最初は「高級耳栓・龍風圧無効」の条件で装備を探していたのですが、胴にアクラFXを使用する
この組み合わせを見つけ、一瞬にして「胴アクラ・腰オメットなら物凄く合いそう」と感じました。

そしてスキル構成を見てみましたら、何と暴風圧無効が偶然にも付いていたのです (*゚0゚)
もうその瞬間、「これを作ろう ヾ(*'▽'*)ノ 」と決めてしまったという事になります。

暴風圧無効が必要になる敵はごく限られておりますが、そもそも「高級耳栓・龍風圧無効」で
見た目が良い組み合わせを探していただけですので、棚ぼたという感じですねw

アクラFXを使用した分、防御力も高めになりますので(秘伝書複数所持ボーナスにより
+60とお守りで+40)、防御力は714にまで上がります(オメットFZなら更に+10)。

オメット9
実際にクエで使用してみましたが、やはりスタミナ急速回復と双剣との相性はバッチリです。
風圧無効も完備しておりますので、特異個体ババコンガのおならもへっちゃらですね^^

オメット10
そして、この装備を使用して何より嬉しいのが、HCオオナズチ相手にストレス無く戦える所です。
元々、HCオオナズチと双剣との相性は、決して良くないですよね^^:

緑色のポコポコとした泡に触れてしまうとスタミナがゼロになりますので、
スタミナが命の双剣ですと、その影響をモロに受けてしまいます。

他の武器種であれば強走薬を飲めばスタミナが減る事はありませんが、双剣ですと
鬼人化した瞬間に強走効果が失われますので、そうはいきません。

しかしスタミナ急速回復があれば、スタミナがゼロになっても迅速にスタミナが
回復していきますので、通常の装備よりも断然戦いやすくなります。

「そもそも、HCオオナズチ相手に双剣で行くな」とお叱りになる人が
いらっしゃるかもしれませんが、そこはご勘弁下さい (人●´ω`●)

また、HCオオナズチは暴風圧を発生させてきますが、それによる影響が無くなるのも大きいです。
横から乱舞している時、尻尾をビッタンビッタンされ、風圧で吹っ飛ばされた事があったので。

しかしこの装備を使用していれば、その心配はありません。
同様に、暴風圧無効を発生させてくるHCテオでも活躍できる装備でもあります。

HCテオは粉塵を纏う際に咆哮をしながら暴風圧を発生させてきて、今までは
コロリン回避で避けていたのですが、それですと余計にスタミナを消費してしまいます。

暴風圧無効が付いていれば、咆哮の後に頭が下りるのを待ち構え、
的確に頭へ乱舞改を叩き込む事ができるでしょう。

オメット11
そして何より、見た目が物凄く気に入りました (*^m^)
アクラ胴とオメット腰との相性は抜群です。

色も丁度マッチしておりますし、ギザギザ感も合っていますね。
アクラ胴ですと脇がチラッと見えますので、脇フェチの人にはたまらないでしょうw

私はこの装備のために、今更ながらアクラFXメイルを作成しております。
アクラFXはシーズン8で実装された防具ですから、本当に今更ですね Σ(゚∀゚*)

アクラFXの強化には、一部位に付き「尾晶蠍の輝晶石」を35個も使用しますので、
新規の人にとっては簡単に作成できる物では無いでしょう。

しかし長くプレイしているとアクラ素材の在庫はたくさん集まりますし、私はマイトレプーギー
から尾晶蠍の輝晶石を毎回受け取っていましたから、全く問題はありませんでした。

また、私にとって古龍種の上翼や剛翼は最早ストッパー素材ではありませんから、
今回は迷いも無く一気にアクラFXメイルを作成してしまったという事になります。

オメット12
武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トラスFジャケット※    (パ)  Lv7  129  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 強精珠G, 気短珠G, 天力珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 満腹珠, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:631 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,火事場力+2
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

餓狼+2,龍属性攻撃強化【小】 ※餓狼と龍属性強化は発動しない

もう一つ、風圧を削った代わりに超高級耳栓を付けた組み合わせも作成しました。
トラス胴とオメット腰は合うとまではいきませんが、色の組み合わせは悪くないでしょう。

こちらですと、早食いも付ける事ができました。
ただ、一番のネックになるのは、間違いなく「斬れ味カフPA1」でしょうね::

はらへり倍化を消すために(消さないと早食いが11個目のスキルとなり、押し出される)
天力珠Gと満腹珠を使用し、余分にスロットを2個使用しております。

早食いを諦めればスロットが3つ空く事になりますので、
斬れ味カフPB1でも運用が可能になります。

斬れ味カフPA1はネカフェイベントでしか手に入らなかった事から、物凄く貴重品です。
持っていない人は多いはずですので、別の入手方法を用意してくれると嬉しいですね。

ちなみにスタミナ急速回復装備を組む際、どうしてもトラス脚ありきで装備を組んでしまいます。
つまり、トラスキットを持っていない人には参考になりません。

F3からはメランFY(HC)にも気力回復が付くようになりましたので、
そちらを使用した組み合わせもいくつか探してみました。

オメット13
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
オメットFZメイル・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 匠珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:587 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,龍風圧無効
火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,ランナー

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
オメットFZメイル・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 匠珠, 怪力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●● 剛力珠, 強精珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:587 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,高級耳栓,龍風圧無効
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,火事場力+1,アイテム使用強化,ランナー


胴と腰にオメットを、脚にメランFYを使用すると、トラスキットを
使わなくてもスタミナ急速回復の装備を組む事ができます。

斬れ味カフPA1をお持ちで無い人は、火事場+2が無くなりますが
下の組み合わせであれば作りやすいと思います。

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
オメットFZメイル・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFZコイル・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPA2

防御値:597 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,ランナー


また、スキルカフⅡPAの使用が可能であるのなら、超高級耳栓と龍風圧無効が付きます。
オメット胴・腰とメラン脚の組み合わせは、見た目の面でも良いですね (●>∀<)ノ

オメット14
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
シャドウFスーツ※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●○ 斬空珠G, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:577 スロット:■0□0●13○1 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,ランナー


武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
シャドウFスーツ※    (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
メランHCグリーヴ     (HC) Lv7  151  ●●○ 音無珠G, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:586 スロット:■0□0●13○1 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,ランナー


「トラスもスキルカフⅡPAも使いたくない」という人は、こちらならいかがでしょう。
食事カフⅡPA1をお持ちの人は多いと思いますが、カフⅡPBが2個付いてきたはずです。

ただ、回避性能や早食いを付けた方が良い場合も多いので、
辛い人はスタミナ急速回復に拘らなくても良いとは思います。

私自身も、「回避性能>スタミナ急速回復=早食い」という位置付けでスキルを構成する
ようにしておりますので、回避を削ってまでスタミナ急速回復を入れようとは思いません。

回避が無い事によって被弾が多くなるのであれば早食いの方が良いでしょうし、そもそも
回復薬を飲んでいる間にスタミナは回復しますから、スタミナ急速回復の有用性は薄まります。

お上手な人であれば回避が無くても被弾しないのでしょうが、私はそうではありませので、双剣
装備を組む際は回避をできるだけ組み込み、余裕があれば他のスキルを入れるという感じです。

どのようなスキルを好むかは人それぞれですので、その辺は個性が出て面白いと思います。
今現在ですと、わざわざスタミナ急速回復を入れようとは思わないという人が多いでしょう。

今後実装される防具の性能によってはスタミナ急速回復を付けやすくなるでしょうから、
それからでも遅くはないかもしれませんね。

今は発売されておりませんが、TP6の無想シリーズ(気力回復+5・風圧+5・攻撃+5・匠+3)
を使えば、もっと良い装備も組めそうですし。

余裕があり、スタミナ急速回復に興味のある方は、専用装備を組んでみてはいかがでしょう。
スタミナ急速回復を体験してしまうと、病み付きになってしまうかもしれませんよw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





