スポンサーサイト


行商もハンターの仕事の一つです (っ・∀・)っ

F3になって新たなHC武器がいくつも追加されましたが、F3以降に登場したHC武器で
最初に作成したのは弓の氷雪弓【寒風】です(悲恋は剛種武器に分類されるので除外)。

HCドド弓1
HCドド弓2
氷雪弓【寒風】は「攻撃312・氷280・溜め3で連射4」という性能で、
剛種武器では無いのは残念ですが、ようやく欲しい氷の連射弓が出てくれたという印象です。

使用するHC素材は、「雪獅子の砕牙・眠鳥の金赤毛・キリンの銀尾・氷狐竜の凍殻・
轟竜の抉爪・鎌蟹の絶爪・桜火竜の麗殻」を1個ずつで、全て所持しており、助かりました。

弓魂極は今でもラピスFXの強化のためにコツコツと集めていたので在庫はありましたが、
弓魂序と中は一つも持っていませんでしたので、さくっとソロで集めております。

HCドド弓3
そして、こちらが完成した氷雪弓【寒風】で、見た目はパワーワイルドボウの色違いとなります。
パワーワイルドボウはババコンガの弓ですが、色が白になってドドブランゴの弓になりましたねw

HCドド弓4
氷雪弓【寒風】は金属っぽい部分は殆ど無く、大部分がモンスターの素材で
作られている印象があり、古めかしさがありつつも良いデザインだと私は思います。

HCドド弓5
氷雪弓【寒風】には赤い斑点が2つあるのですが、
こうして見てみますとウサギに見えてしまいますw

色もウサギっぽいですし、長い耳も ∩ ∩
付いているように見えますしね。   (・×・)

HCドド弓6
武器を構えるとウサギになる氷雪弓【寒風】ですが、折りたたんでみますと、
首の辺りをすっぽりと覆う形になり、とても温かそうです o(●´ω`●)o

もともとモフモフとしたデザインで温かそうな印象がありましたから、
それを首に巻いてしまえば防寒具としても使えそうですねw

HCドド弓7
武器を収納した状態で歩いてみますと、大きな風呂敷に物をいっぱいに詰め込み、
それを首に巻いて移動しているようにも見えてしまいましたw

昔ながらの行商のおばちゃんは風呂敷を使っているイメージがありますが
(実際のところはわかりません)、それと似たような光景です。

さてさて、念願となる強い氷連射弓をようやく手に入れたわけですが、
せっかくですので81ベルキュロス相手に試し撃ちをしてみました。

HCドド弓8
シビレ罠中に昇竜弓で攻撃してみましたが、氷雪弓【寒風】は
大量の毛で覆われている事から、あまり痛そうには見えません。

それでも物凄いヒットストップがかかりますので、とても気持ちが良いです (*^m^)
そもそも、ベル相手に昇竜弓をするのは、罠中じゃないと怖すぎます^^:

HCドド弓9
もちろん、ベル相手には普通に撃って攻撃する事になりますが、連射弓ですと
狙った場所を集中的に攻撃できますので、部位破壊をするには物凄くやりやすいです。

ベルで言うと、お上手な人であれば氷拡散弓のフォルテクレシェンテでも楽々部位破壊を果たして
しまうのでしょうが、私にとっては連射弓の方が部位破壊が行いやすいという事情があります。

私も剛ベル相手にフォルテクレシェンテで行った事が何度もありますが、フォルテクレシェンテ
ですと頭の部位破壊が難しい上に、近づかなければならないので怖いのですよね~ ε-(;-ω-`A)

剛ベルですと、頭を破壊することで1%ではありますが飛竜種の稀玉が出ますから、
少し火力を落としてしまう事になっても、確実に全破壊(尻尾切断以外)を果たしたい所です。

とりあえず、せっかく強めの氷連射弓を手に入れましたので、
今後も使う機会がありましたら、ドンドン使っていこうと思います。

ちなみに、「強い氷連射弓を欲しいけど、HC武器である氷雪弓【寒風】を作るのには
敷居が高すぎる」と嘆いている人もいらっしゃるかもしれません。

氷雪弓【寒風】を作成するのが難しいのであれば、祭武器のヴァイスカピテルでも良いでしょう。
ヴァイスカピテルは狩人祭の勝ち運にも左右されますが、人によっては作りやすいはずです。

両者を比べますと、

氷雪弓【寒風】  攻撃312・氷280・会心0・スロット0・溜め3で連射4
ヴァイスカピテル 攻撃312・氷290・会心0・スロット1・溜め3で連射4


と、性能は殆ど同じです。
ヴァイスカピテルの方が、氷属性値が10・スロットの分だけ優秀ですね。

ただ、氷雪弓【寒風】はHC武器という事で、HCクエでは会心40%になりますから、
そこを考慮して私は氷雪弓【寒風】の方を作成いたしました。

HCドド弓10
話は少し逸れますが、フロンティアクエとして配信されている81ベルクエの「天翔ける雷」を
秘伝書所持の武器でクリアすると、アナザーターゲットとして秘伝の証【破】が手に入ります。

50%の確率で手に入りますので、入手確率としては決して低くはないのですが、
HC防具の強化に18個使用するという事で、秘伝の証を集める人は大変なはずです。

2月22日から入魂祭が始まり、ベルはおそらく13魂になるでしょうから、もし入魂祭の
期間に「天翔ける雷」が配信されるとしたら、入魂がてら行くのも良さそうですね。

F3からは氷連射弓の氷雪弓【寒風】が、火拡散弓のブリッツ・レベルが追加され、
弓のラインナップも相当充実してきました。

それでも、まだ無属性拡散弓の剛種武器かHC武器が実装されておりませんので、
F4あたりで追加していただける事を期待したいと思います。

=================================

2月10日にコメントしてくださった方へ

当ブログはリンクフリーですので、特に問題はございません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

弓といえばミラルーツの弓に強化先がきてましたが結局ビンが全くつけられないのでつかえなかったです。
もし強撃ビン追加のスキルが実装されたら化けそうです。

No title

>ジルなんとかさん
勇弓は、強撃ビンが装着できないために
不遇の武器になってしまっていますよね^^:
他のビンは追加スキルがありますから、
今後強撃ビン追加スキルが実装されたとしたら、
仰るとおり、面白い存在になるかもしれません。
昔はルーツ武器=強いというイメージがありましたから、
ルーツ武器の復権に期待しましょう^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





