スポンサーサイト


張り切りすぎて、尻尾がピョコン!(=^・ェ・^=)

水曜日から剛種アビオルグの配信が開始されましたが、多くの人が挑戦した事と思います。
「剛アビ募集が多いうちに」と、私も積極的に参加するようにしております。

先日の記事の中でも書かせて頂きましたが、剛アビは尻尾振りからの
空中コンボにさえ注意していれば、討伐するのはそれほど難しい相手ではありません。

落とし穴とシビレ罠が非常に有効ですので、ハメをせずに普通に戦うにしても、
それらを上手に活用していれば結構楽になります。

アビオルグ23
先日、求人区にて「フルグル・弓鬼」の募集がありましたので参加させて頂きましたが、
ラピス2トパーズ2という秘伝防具のみの構成となり、驚いてしまいました。

事前に全く打ち合わせはしていなかったのに、皆さんが交互に罠を的確に設置し、
非火事場ながら3ラスタ討伐(頭も2段階破壊)を果たしてしまったのにも驚かされました。

しばらく連戦させて頂きましたが、ずっと3ラスタ安定で安全に回す事ができましたので、
「これなら火事場でもいけるな~」と思ったのは言うまでもありませんw

この時は全員が秘伝防具であったという事もありますが、剛アビを少しでも
楽に進めたいのであれば、やはり罠の使い方を覚えた方が良いかと思います。

アビオルグは麻痺やシビレから解除されると咆哮しますので、その間にシビレ罠を
設置する事ができます(罠匠なしでも1人でシビレ罠を3連続で使用可能)。

また、他の人が設置した落とし穴にアビオルグが嵌った場合、2回頭を下ろしたタイミングで
次の落とし穴を設置すると、丁度良いタイミングで再度穴に嵌ってくれます。

この2点を覚えておくと、対剛アビで役に立つかと思います。
中には、罠を使われる事に嫌悪感を示す人もいらっしゃるかもしれませんけどね^^:

アビオルグ24
そして、初めて獣竜種の燃血を剥ぎ取る事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
獣竜種の燃血は剥ぎ取り3%・落し物1%ですので、なるべく討伐したいですね。

さてさて、剛アビが配信されて数日が経ちましたが、
もうすでに攻略法がいくつも開発されております。

その様子が動画投稿サイトにも多数投稿されており、私も拝見させていただきましたが、
「プロハンターは凄いな~」と感心させられてしまいます。

私もその戦法に興味が沸いてきましたので、昨日
「狩猟笛1・ハンマー2・双剣1」の募集に参加させていただきました。

アビオルグ25
武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 匠珠, 剛力珠
シャドウFスーツ※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アビットFZアーム     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アミュスFコイル      (TPN2) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 音無珠G, 気短珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:629 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:5 雷:3 氷:1 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,麻痺剣+3,耐震+1
高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1,早食い,斬れ味レベル+1


私は、この装備で参加させていただいております。
ハンマー役で大事なのが、麻痺剣+3です。

アビオルグ26
最初にエリア3へ行き、ハンマーは火事場発動・麻痺剣晶装填・落とし穴設置(双剣でも良い)を、
笛は旋律・麻痺剣晶装填を、双剣は火事場発動を行います。

残り時間49分10~15秒あたりになると笛の人が怯まずの実を飲みますので、
ちょうどアビオルグが現れて穴に落ちる位置にて乱打をしましょう。

これは個人的な見解ですが、アビオルグが現れてから乱打をし始めると1回目の麻痺が
若干遅れる事がありますので、現れる前から乱打しておいた方が良いと思います。

アビオルグ27
1回目の麻痺が取れましたら、あとは普通に頭に縦3を食らわせます。
流れを書きますと、穴→麻痺→スタン→麻痺→スタンとなります。

2回目のスタンの後は穴から出てきますが、笛の人がシビレ罠を3連続で置くという
形になり、大体3個目のシビレ罠中にアビオルグを討伐できておりました。

双剣は、ただひたすら攻撃するだけでOKです。
笛の人は広域+2を付けて怯まずの実を飲んでくれますので、飛ばしあう事もありません。

この方法であれば2ラスタで終わりますので、上手く行けば
サクサク進める事ができるのですが、結構気を使う点もあります。

アビオルグが穴に嵌っている最中は体を通り抜けてしまいますので、適当に縦3をしていると
位置が少しずつずれていき、頭に当たらずに首に吸われてしまう事があります。

1穴中に2麻痺と2スタンを取るのがハンマーの仕事ですから(狩猟笛も蓄積を手伝う)、
随時位置を調節し、的確に頭に攻撃が当たるようにしましょう。

双剣の人は穴中のアビオルグの背中を攻撃する事になりますが、天ノ型ですと前進してしまい、
アビオルグの体を突き抜けてしまいますので、やりづらいでしょうね^^;

ちなみに、秘伝防具のエメラルドを持っていない人がハンマー役として参加する際、
業物+2(最低でも業物+1)は付けて行った方が良いと思います。

私は怒髪大鎚【巨浪】で参加しますが、業物+2のおかげで紫ゲージを長く保つ事ができます。
しかし、業物+1さえも付いていないと、すぐに斬れ味が落ちてしまいますね::

早食いは無いなら無いで困りませんが、「攻撃大・見切り3・匠・火事場2・
高級耳栓・麻痺剣3・業物2」は、ハンマー役の人はつけるべきだと私は思います。

アビオルグ28
このための装備を探してみましたが、候補はたくさんありましたので、
ご自身が作りやすい組み合わせを探してみてください^^

この戦法の他にも、「狩猟笛1ハンマー3」といった方法もございます。
そこで、本日私がこの戦法において、狩猟笛役を務めさせていただきました。

アビオルグ29

武器スロット1           Lv1      ●  毒剣珠G
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 笛吹珠G, 毒剣珠G, 罠師珠G
テクストFZベスト・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 罠師珠G, 罠師珠G, 罠師珠
アミュスFアーム      (TPN2) Lv7  123  ●●● 罠師珠, 罠師珠, 音無珠G
シャランFベルト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 痺剣珠G
コムラダRブーツ・※   (祭)  Lv7   97  ●● 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  高速設カフPB1

防御値:550 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

麻痺剣+3,罠匠,広域化+2,高級耳栓,幸運
自動マーキング,笛吹き名人,早食い,状態異常攻撃強化,猛毒剣+1


===============================

武器スロット1           Lv1      ●  気短珠G
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 笛吹珠G, 罠師珠G, 罠師珠G
テクストFZベスト・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 罠師珠G, 罠師珠, 罠師珠
アミュスFアーム      (TPN2) Lv7  123  ●●● 罠師珠, 罠師珠, 罠師珠
シャランFベルト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 罠師珠, 音無珠G, 音無珠G
コムラダRブーツ・※   (祭)  Lv7   97  ●● 音無珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:550 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

麻痺剣+3,罠匠,広域化+2,高級耳栓,幸運
自動マーキング,笛吹き名人,状態異常攻撃強化,早食い


「笛1ハンマー2双剣1」でも「笛1ハンマー3」でも共通して言える事ですが、笛役は
「麻痺剣3・罠匠・広域2・高級耳栓・笛吹き名人・状態異常強化・早食い」があれば大丈夫です。

笛役の働きといえば、共通して「エリア3で旋律・麻痺剣晶装填・
残り時間49分10秒あたりで怯まずの実を飲む」事です。

ちなみに、怯まずの実は一回のクエに付き2個飲む事になりますので、
隙を見て2個目の怯まずの実を飲むようにしてください。

流れとしては「穴→乱打で麻痺→縦3でスタン→縦3で麻痺→縦3でスタン→
乱打で麻痺→縦3でスタン→穴から出る→笛役がシビレ罠3連続→討伐」となります。

ここで大事なのが、麻痺→スタン→麻痺→スタンの後は、
乱打を使用して3麻痺目を取るという事です(赤文字で書いた部分)。

上の流れはハンマー視点で書きましたが、笛役の人ももちろん麻痺とスタン蓄積を手伝いましょう。
ちなみに私は、3麻痺が取れた後に2個目の怯まずの実を飲むようにしております。

アビオルグ30
穴の中で3麻痺・3スタン取れた後は、シビレ罠を置く準備をしておきましょう。
上のSSの辺りで待機し、穴から出る瞬間に設置すれば間に合います。

あとは3連続でシビレ罠を置くだけとなります(保険で落とし穴も)。
もし、1穴中に3スタンが果たせなかった場合は、少しだけ流れが変わります。

もし、1穴中に3麻痺・2スタンまでしか行かなかった場合、
シビレ罠3連続の間に3回目のスタンがどこかで入るはずです。

アビオルグ34
その場合は、上のSSのような位置に落とし穴を設置すると、スタンから
回復したアビオルグが落ちてくれますので、引き続き罠連を開始しましょう。

この戦法で大事なのは、1穴中に3麻痺と3スタンを取る事です。
それが果たせなくてもリカバリーは可能ですが、笛役の心の負担が大きくなります。

先ほども申しましたが、ハンマー役の人は適当に縦3を行うのではなく、
「少し前進しているな」と感じたら、きちんと位置修正を行いましょう。

慣れてしまえば簡単に終える事ができますので、時間がなくて
手っ取り早く証や素材を集めたいという人にはお勧めの戦法です。

それにしても、こういった戦法を思いつく人達は本当に凄いと思いますね~
ユーチューブで「剛種アビオルグ 広域怯まず笛」と検索すると、動画が見つかるはずです。

ご興味のある人は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、「実装されたばかりなのにハメとは何事か!」と憤慨なさる人もいらっしゃるでしょう。

そのご意見はごもっともなのですが、私は仲間とアビオルグへ行く時はガチで行きますので、
ハメ「しか」やらないというような誤解はなさらないようにお願い致します。

アビオルグ31
今回組んだ笛装備ですが、久し振りにコムラダ足を使ったような気がします。
コムラダ足ですが、ムッチリとした太ももが私のツボにはまってしまったもので。

また、シャラン腰も久し振りに使えて嬉しかったです。
シャラン腰を装着して走ると、尻尾がピョコンとなる所が面白いですねw

アビオルグ32
私はとりあえず、水木金土の4日間で63枚の証を集めたのですが
(大激運で2枚以上に増えた事が多数)、獣竜種の燃血は4個しか手に入れておりません。

剛アビ武器の生産には獣竜種の燃血を2個使いますから、
証だけが集まっていっても困ってしまう事になりかねません。

後に配信される剛アビ2頭クエでは計6回剥ぎ取れると思いますので、
そこで集めやすくなっていると嬉しいですね。

私はとりあえず弓を作ろうと思っているのですが、強化に飛竜種の宝玉を6個も使いますので、
険しい道が待ち構えている事になりそうです (*´Д`)=3ハァ・・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





