スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

600円を払った価値がありました ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

F3から様々な武具が追加されておりますが、それを見つけ出すのも
大型アップデート直後の楽しみでもありますよね^^

私も既に、いくつかの新武具を作成しておりますが、その中で一番の当たり武器ともいえる物が、
怒髪双乱【挽歌】の強化版である怒髪獄双乱【悲恋】でしょう(以下:悲恋)。

悲恋の実装はF3プレビューサイトにて紹介されておりましたから、
多くの人が事前にその存在を知っていた事と思います。

ただでさえ、挽歌の段階で相当強かった双剣ですから、そこから更に
強化されるとなると、悲恋の性能には期待せざるを得ません。

そして実は、F3の直前に悲恋の性能と必要となる強化素材がネット上で明らかになっており、
私がそれを知ったのは、F3の前日となる1月31日であります。

悲恋への強化で必要となる素材は「冥雷竜の妖鉤爪x1」と「氷狐竜の氷殻x1」という事でしたが、
私は冥雷竜の妖鉤爪を一つも持っていなかったのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

冥雷竜の妖鉤爪はHC剛種ドラギュロスから剥ぎ取る事ができるHC素材で、以前からHC剛ドラの
募集を見つけましたら参加するようにはしていたのですが、結局剥ぎ取る事ができずにいました。

そして悲恋の強化に冥雷竜の妖鉤爪が要求されるという事を知り、「よりによって、
冥雷竜の妖鉤爪か~ ヽ(#`Д´)ノ 」と嘆いてしまったのは、言うまでもありません。

しかも、2月1日からの週は剛ドラが配信されませんので(1月31日の時点で、次週の配信クエが
発表されていた)、次回剛ドラが配信されるとしたら最短で2月8日からとなってしまいます。

悲恋はすぐにでも強化したい一品ですが、それを最短でも2月8日まで、もしかしたら
2月15日以降にまで強化が行えないという事を考えると、悲しくなってしまいます。

そこで、私はとある決断を致しました。
それは、冥雷竜の妖鉤爪を手に入れるためにエクストラ課金をするという事です Σ(・oノ)ノ

ここでなぜエクストラ課金の話が出てきたのかと言いますと、1月24日から
2月1日のメンテ開始までの間、エクストラクエにて剛ドラが配信されていたからです。

悲恋の強化に冥雷竜の妖鉤爪が必要だと知ったのが1月31日で、ここでエクストラ課金をして
剛ドラへ行くにしてもたったの数時間しか行けませんから、少し迷いました。

しかし、私にとって悲恋の強化でお預けを喰らうのは物凄く残念な事ですので、ここは
思い切ってエクストラ課金をし、ほんの数時間ですが、これに賭けてみようと思ったのです。

普段からエクストラ課金をしている人からすると、「エクストラごときで、
何を大袈裟な ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ 」とお思いになるでしょうが、まさしくその通りですw

私も、別に600円くらい払っても問題ないとは思っておりますが、普段は非エクストラで
活動しておりましたので、極力避けたかったというだけの話です。

今回ばかりはそうも言っていられなくなりましたので、ほんの数時間で
冥雷竜の妖鉤爪を剥ぎ取れる事を願いつつ、エクストラ課金を敢行する事に致しました。

エクストラ課金を済ませてログインしてみましたら、いつもであれば
殆ど見かけないHC剛ドラ部屋が予想通り建っており、安心しましたね^^

やはり考える事は同じで、私以外にも悲恋(もしくはテオ=バラージ)のために
冥雷竜の妖鉤爪を集める人がいらっしゃったという事でしょう。

ただ、一つ問題がありまして、私はアメジストを作成している関係上、HC剛クエへは双剣で
行くようにしているのですが、剛ドラと双剣との相性は絶望的なまでに悪いという現実があります。

双剣で剛ドラへ行った場合、どこが一番攻撃しやすいかと問われますと、脚になります。
しかし剛ドラの脚ですが、非怒り時も怒り時も、切断攻撃が15しか通らないのです。

翼・副尾・尻尾であればかなり柔らかい部位になりますので、そこを攻撃するのが理想的では
あるのですが、双剣の打点の低さでは、それらを攻撃するのは中々難しい場合が多いです。

片手剣も双剣と同じく打点の低い武器ではありますが、脚は火攻撃が15も通りますので、
渇愛で脚を攻撃する分には全く問題はありません。

双剣にも渇愛の様に火属性値が物凄く高い武器があれば、斬属性が15しか通らない脚を
攻撃したとしても属性ダメージで大きく貢献できるとは思いますが、現実はそうではありません。

結局、双剣と剛ドラとの相性は、かなり悪いという事になってしまうのです。
ただ、これはあくまで脚を攻撃する場合を指しております。

HCドラギュロス1
剛ドラの副尾・尻尾が下がるタイミングを見計らって攻撃すれば、十分当てる事ができます。
いつも副尾を攻撃できるわけではありませんから、基本的に頭を狙うようにはしておりました。

ただ、一番困るのが、ハンマーさんがいらっしゃった時ですね^^:
ハンマーさんがいらっしゃると頭を譲る事になりますので、双剣の居場所はなくなります。

副尾への攻撃に執着していても、サイズによっては当たらない事が多いと言う状況にも
なりますし、剛ドラで火力を発揮するランスを邪魔する事にも繋がってしまう恐れがあります。

結果、仕方無しに首や腹を狙うようにはしているのですが、ホスト画面では
私の攻撃が脚に当たっている可能性が高いという事になってしまうのです。

誤解していただきたくないのですが、私がハンマーやランスを邪魔者扱いしているつもりは
毛頭無く、逆に剛ドラに双剣で行く私が好ましくないという事は十分理解しております。

少しでもPTに貢献できるようにと、生命の粉塵を調合分も持って行ってガンガン使用しますし、
周りに毒武器がいなければ、毒双剣で毒を狙ったりもしておりました。

私は「装備自由」の募集にしか入りませんが、「うわっ、双剣が来た」と思った人が
いらっしゃるとしたら申し訳ないと思いつつも、ご勘弁願いたいという感じです (人´∀`*)

HCドラギュロス2
そして求人区で連戦させていただいた結果、ようやく8戦目にして
念願の冥雷竜の妖鉤爪を手に入れる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

8戦目というと運が良いと思われるかもしれませんが、HC剛ドラ実装後から
相当数狩っておりますので、ようやく来てくれたという気持ちの方が強いです。

それにしても、冥雷竜の妖鉤爪の入手が間に合ってくれて助かりました。
このためだけにエクストラ課金をした甲斐があるというものです (v^ー°)

HCドラギュロス3
ちなみにこの日では無いのですが、剛ドラの尻尾が変な場所に
落ちてしまい、剥ぎ取れないという事がありました (ノД`)

私がHC剛ドラへ行く上での最大の目的は冥雷竜の妖鉤爪を手に入れることですが、
2%の確率で尻尾から飛竜種の逆鱗を剥ぎ取る事ができますから、切れたら嬉しいですね。

HCドラギュロス4
また、これは剛ドラ限定になるのですが、私は嵐ノ型で行くようにしております。
嵐ノ型のジャンプ縦回転斬りを使用すると、高い打点での攻撃が可能になります。

スタミナが切れてしまい鬼人化が解除された後、スタミナが回復するまでの
繋ぎとしてジャンプ縦回転斬りを副尾や尻尾に当てるという感じです。

ただ私の場合、双剣の嵐ノ型は本当に剛ドラくらいにしか使いません。
普段は天ノ型を選択し、切り払い→鬼人化という戦い方が普通になっております。

嵐ノ型が実装された当初(2011年2月21日の記事参照)は、
ジャンプ縦回転斬りを多用していたのですけどね~

ジャンプ縦回転斬りは天ノ型の切り払いよりも技の発動時間が長く、使い勝手が
あまり良くないため、双剣の嵐ノ型は使わないという人の方が多いような気がします。

そういえば秘伝書複数所持ボーナスにより、龍耐性+15を付けられるようになりましたが、
これのおかげで剛ドラの攻撃が多少痛くなくなりましたので、地味に助かりました。

さてさて、こうして無事に悲恋の強化素材を手に入れる事ができましたので、
F3が実装されてすぐに悲恋へと強化してしまいました。

悲恋1
悲恋は「攻撃364・水400・会心35%」という性能で、はっきり言って破格の強さです。
しかも挽歌と同じ斬れ味ゲージですから、使い勝手もバツグンに良いでしょう。

悲恋2
また、悲恋はHC剛種武器ですので(公式では剛種武器)、オーラを発するという演出があります。
強い上に格好良いとなると、ますます作りたくなりますね。

悲恋3
早速悲恋を使ってみましたが、F3になってすぐに使えて本当に良かったです。
もしエクストラ課金をしていなければ、悶々とした日々を送っていたかもしれませんw

ちなみに、オルガロンのように水が相当効く相手に対しては、悲恋よりも
長期開催イベントの水双剣・ガーベラフィオーレの方が強い場合が多いです。

私は両者の双剣を所持しておりますので、上手に使い分けて行こうと思います。
悲恋は水とは関係なく強いですから、色々な相手に対して幅広く活躍してくれる事でしょう。

悲恋はF3で追加された武器の中で間違いなく当たり武器ですから、
双剣をお使いになる方々は、頑張って作成してみてください。

とりあえず、2月8日から剛ドラが配信されると良いですね^^
冥雷竜の妖鉤爪は使ってしまいましたから、HC剛ドラの募集がありましたら参加させて頂きます。

そういえば、F3から冥雷竜の妖鉤爪の用途が増えすぎたのには驚きました。
F2の時点では2個しか用途がなかったのですが、F3では一気に5個も用途が増えております。

ライトボウガン テオ=バラージに2個
双剣       怒髪獄双乱【悲恋】に1個
双剣       双雷【極】に1個
太刀       波光乃太刀【乱】に1個


双雷【極】は極舞雷双【雀鷹】があれば必要ないのですが、テオ=バラージと
波光乃太刀【乱】は欲しいので、もっともっと冥雷竜の妖鉤爪を入手したいものです^^:
 

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。