スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私達の目にも、大ダメージ!?ヾ(;☆ω☆)ノ マブシー

昨年末、HCドスファンゴが実装されましたが、今では○○魂集めの絶好のカモにされております。
それは実装前から予想されていた事ではありますが、そのまま予想通りで助かりました。

今までも魂集めとしてお手軽なモンスターはいましたが、新たに
HCドスファンゴが追加された事により、秘伝防具作成が捗って嬉しいです。

そもそもドスファンゴは、柔らかい肉質と異常なまでに雷攻撃が効くという特徴があります。
HC化してもそれは変わりませんので、ソロで魂集めをするにはもってこいの相手なのです。

今現在、私は双剣魂集めを主に頑張っておりますが、これから数え切れないくらい
HCドスファンゴと戦う事になるでしょうから、対HCドスファンゴ専用双剣装備を組んでみました。

HCドスファンゴ6
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
クラフトFヘッド      (イ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツベスト       (剛)  Lv7  125   ●● 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミ【丸帯】      (剛)  Lv7  120   ●● 剛力珠, 剛力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 雷攻珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 精密射カフPC5

防御値:557 スロット:■0□0●14○0 火:6 水:6 雷:5 氷:3 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1
ランナー,雷属性攻撃強化【小】


HCドスファンゴへは極舞雷双【雀鷹】を使用しますので、武器スロットを1個使用しております。
また、剛種防具を使用しておりますので、一定の体力値があれば更にパワーアップします。

具体的に言いますと、剛種防具効果発動時にはスキルが
「攻撃絶大・見切り5・雷攻撃強化大」へと強化される事になります。

剛種防具は2部位使用しておりますので、雑魚モンスターから少し攻撃を受けた程度では
剛種防具の効果は失われません(2部位使用時:体力90%以上で剛種防具効果が発動)。

大きなダメージを受けてしまって剛種防具効果が失われたとしても、
このままでも強いですから、特に問題は無いでしょう。

私はこの装備を使用してHCドスファンゴ下位・上位へと挑戦してみましたが、
圧倒的な火力を発揮し、ソロでもあっという間に討伐してしまいました。

ちなみに、私は下位・上位共に密林のHCドスファンゴと戦うようにしておりますが、
下位も上位も0~1ラスタで終わってしまうほどの早さです。

ただ、戦い方に関しては、相当ゴリ押しです (A;´・ω・) フキフキ
下位ですと楽々押し切れるのですが、上位ですとかなり強引で危なっかしい感じがします。

上位は下位と違って怯みづらく、乱舞改で攻撃していても
首振り攻撃や潜り攻撃をされてしまう事があります。

HCドスファンゴ7
上のSSの時の様に、真後ろからHCドスファンゴのお尻を攻撃できれば、
最後まで被弾をせずに押し切れる可能性が高いです。

ゴリ押しが効くあたり、双剣の火力の高さを再認識させられてしまいますね^^:
それでも反撃を受ける事はありますので、ゴリ押しのしすぎにはご注意下さい。

年明け以降、HCドスファンゴ下位・上位へたくさん行きましたが、
その頑張りの甲斐あって、かなりの数の双剣魂・序と中を集める事ができました。

ソロですと自分のペースで進められますし、誰にも気兼ねする事がありませんから、
秘伝防具を作成している身としては物凄く助かります。

また、普通であれば単純作業が辛い所ではありますが、これはテレビや動画を見ながら
進められますので、実はそれほど辛くはないのが嬉しい所であります。

双剣の秘伝防具・アメジストFXを5箇所作るのには、まだまだ魂が足りない状態ですが、
HCドスファンゴのおかげで、私が思っていた以上に早く出来上がるかもしれません。

双剣の場合は高火力で押し切った方が早いと思いますが、
他の近接武器の場合は睡眠剣を使用した方が良さそうです。

ドスファンゴには睡眠攻撃が非常に有効ですが、眠りによる3倍ダメージに期待するというよりも、
睡眠モーションを繰り返させる事による拘束が可能という所がポイントです。

遠距離武器でも、雷に弱いという所を上手に突けば、あっという間に倒す事ができるでしょう。
※弓→相互ラグマ式放雷弓、ライト→真舞雷銃【金糸雀】、ヘビィ→電撃弾

余談ですが、私も双剣に睡眠剣+3を付けて挑んでみたところ、睡眠属性値が
30と微々たる物で、全くHCドスファンゴが眠りませんでした (ノ∀`)アチャー

ここで注意していただきたい点としては、雷に弱いのは下位と上位のドスファンゴであり、
ドスファンゴ変種には属性が全く効かないという事であります。

今では、爆撃剣+3を付けて戦うのが、対HCドスファンゴ変種での流行です。
私もつい最近、爆撃剣でHCドスファンゴ変種へ挑んでみました。

HCドスファンゴ8
武器スロットなし
ヒメロスFXヘルム     (FX)  Lv7  131  ●●● 匠珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アビットFZコイル     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 強精珠G, 斬空珠G
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 斬空珠G, 爆剣珠G, 爆剣珠G
服Pスロット2                    ★★  爆撃剣カフSA1

防御値:662 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:5 雷:3 氷:1 龍:8

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,爆撃剣+3,火事場力+2
早食い,ランナー,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化


これは双剣用爆撃剣装備ですが、かなり適当に組みましたw
砥石使用高速化は勝手に付いて来た物ですので、特に必要はありません。

爆撃剣戦法の構成としては、拘束役(睡眠)1人と火力役(爆撃剣+3)3人となります。
最初、モドリ玉でBCへ戻り、拘束役が最初にエリア8へ突入しましょう。

拘束役がHCドスファンゴ変種を眠らせている間、火力役がファンゴを3頭始末します。
ファンゴを始末しましたら、爆撃剣晶を装填しましょう。

HCドスファンゴ9
あとは、眠っているHCドスファンゴ変種へ攻撃するだけです。
3人が爆撃剣で攻撃しますので、画面が凄い事になりますねw

私は双剣で参加しますが、3連突き(ソイソイ)→出し斬りを繰り返します。
聞いた話によると、出し斬りの方が良いそうです。

拘束役は、ひたすら睡眠攻撃を繰り返す事になります。
ただ、PTによってはやり方が多少異なると思いますので、ご不明な点は部屋主に聞いて下さい。

私は「弓・双剣募集」の部屋にしか参加した事がなく、火力枠が弓・双剣のみであれば
討伐する事が一般的ですが、他の武器種が混じると火力が劣る分、捕獲する事もあるそうです。

そういうPTでは、睡眠だけではなく麻痺を入れるパターンもあるようです。
ちなみに火力が弓・双剣のみですと、爆撃剣晶が無くなると同時くらいに討伐できます。

また、爆撃役として弓で参加する場合、しゃがみ溜め1で爆撃ビンを撃ちましょう。
しゃがみ=オーラというイメージがありますが、ここは溜め1です。

1ラスタ(大体1分10秒くらい)でHC変種モンスターを討伐できるのは、物凄く嬉しいですね。
私が弓・双剣募集の部屋にしか入らないのは、討伐がしたいからというのも要因であります。

HCドスファンゴ10
他の武器種と混じっても良いのですが、それですと捕獲されてしまう可能性がありますので^^:
私はHCモンスターを必ず剥ぎ取る主義ですので、極力捕獲は避けたいというのが本音です。

今ではかなりの数の爆撃募集がありますので、極集めにお困りの人は挑戦してみて下さい。
結局HCドスファンゴには、序・中・極の3つの魂集めでお世話になりそうです。

先ほどHCモンスターは必ず剥ぎ取ると言いましたが、HCドスファンゴの下位と上位を
狩りすぎた結果、大猪の尖牙を11個、大猪の猛牙を17個も手に入れてしまいました。

そういえば、HCクエへ行くと全く剥ぎ取らない人がいらっしゃいますが、
その人達も同じ素材を10個以上持っているのでしょうね。

しかし私の場合、250個集まる事が無い限り、剥ぎ取りを続ける事でしょう。
アメジストが完成する時には、一体何個のドスファンゴ素材が集まっているのでしょうか^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

装備参考にさせてもらいます!
いや~HCはスキではありませんw
強すぎます^^;

No title

>boyさん
SRが低い内は、HCモンスターを相当強く感じてしまいますよね^^:
ただ、慣れてくると対処もできるようになりますし、
HC化した事によって出来が良くなったモンスターも多いですから、
段々とHCクエが楽しくなっていくと思います。
少しずつ頑張ってみてください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。