スポンサーサイト


これしか着なくなる、着心地の良さ!? o((*^▽^*))o

この年末年始、魅力的なクエが多数配信されておりましたので、
MHFにかなりの時間を費やした人もいらっしゃると思います。

私も年末年始はMHFにかなりの時間を費やしておりましたが、
秘伝防具作成にも相当力を入れて進めてきたつもりです。

そんな私ですが、年末に遂に一つの目標を達成する事ができました。
遂に、弓秘伝防具のラピスFXを5箇所作り上げる事ができたのです ヾ(*´∀`*)ノ゛

ラピス13
私はラピス頭の強化を最後にしておりましたが、ようやくFXにまで強化する事ができました。
上の強化画面にまで辿り着いた時は、感慨深かったですね~ (つ∀-) ウルウル

ラピス14
ラピス15
そして、こちらが全身ラピスFXの勇姿となります。
FXの秘伝防具で身を固めると、神々しい雰囲気が伝わってきそうです。

ただ私の場合、以前まで頭以外の部位でラピスを使用しておりましたから、
見た目に関しては頭が変わっただけで、今までとはそれほど違いは感じませんけどねw

それでも、ラピスFXを5箇所作成できた事については物凄く嬉しいです。
年内の達成を目指していたのですが、ギリギリ間に合いました ⊂( 'ω' )⊃ セーフ

思えば、ラピス作成は片手剣秘伝防具のガーネットの時と比べて、進行具合が断然早かったです。
その要因の一つとして、爆撃オーラアローがありましたね。

今では爆撃オーラアローが修正されておりますが、修正前に変種・剛種相手に爆撃オーラで
たくさん狩っておりましたので、弓魂・極と天集めには全く困る事がありませんでした。

爆撃オーラであれば短時間で終わりますし、求人区を覗いてみれば、何かしら爆撃オーラの
募集がありましたので、魂集めのためのPTが組みやすかったのも大きかったです。

片手剣の場合、「装備自由」募集でしか参加できないような雰囲気がありましたから、
それと比べると募集が多い弓の場合は魂集めが早いというのは当然であります。

また、弓魂・序と中集めにおいては、ソロプレイが楽勝という事情もありました。
例えば、中集めで森丘レウスへ行った場合、楽々1ラスタで終わります。

スタート地点が良ければ、0ラスタが出る事すらあります ∑( Д )゚ ゚
ソロプレイでは弓がいかに強いかというのが、ここでも垣間見る事ができます。

ちなみに、今ならHCドスファンゴがありますから、どの武器種でも
ソロプレイでサクサク進める事ができるようになったのは嬉しいですね^^

こうして何行かの文で表しただけですと、簡単にラピスFXを作成できたように
思われてしまうかもしれませんが、実際はそうではありません。

ガーネットの時と比べると断然楽であったのは事実ですし、他の武器種と比べるとラピスは
作りやすい部類に入ると思いますが、それでも大変である事には変わりありません。

その苦労を経て作成した物ですから、先ほども申したとおり物凄く嬉しいというわけです。
実際に全身ラピスFXでクエへ行ってみましたが、その強さは実感できるものでした。

ラピス16
フラウさんとペアで「轟白のなわばり」へ行ってみましたが、思っていたよりも早く終わりました。
特に、フルフル変種と戦っている時は、フルラピスFXの強さを実感できます。

ドドンガ・イクリプスでフルフル変種を攻撃すると、高確率で怯んでいましたので、
「やっぱり、フルラピスFXは強いな~」と感じてしまいました。

それもそのはずで、フルラピスFXで発動する弓技【弓鬼】(以下:弓鬼)は、
シンプルに攻撃力が相当高まります。

※超高級耳栓が発動
弓の攻撃力が1.2倍に上がり、矢がはじかれなくなる
また、強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は1.7倍に変わる(FreeDomの小部屋様より)


弓鬼は、他の秘伝防具の特殊効果と比べると凝った物ではありませんが、
強撃ビンの効果上昇により攻撃力が上がるのは、シンプルながら良い効果です。

また、ラピスFXは弓装備として、ほぼ完璧であるという所が素晴らしいです。
ラピスFXさえ作成してしまえば、殆どのケースにおいて他の弓装備は必要ありません。

それはそれで、寂しい気もしてしまいますけどね^^:
今後はラピスFXしか着なくなりますので、装備を探す楽しみが一つ減ってしまいました。

そんな贅沢な悩みはさておいて、私が所持しているラピスFXの空きスロットは
合計10ですので、今現在のスキル構成は以下の通りとなっております。

武器スロットなし
ラピスFXキャップ     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXレジスト     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXガード      (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXコート      (SR)  Lv7  104  ●●○ 仙人珠G, 毒瓶珠G
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  通弾強カフPB1

防御値:520 スロット:■0□0●10○5 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2
絶倫,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP
※貫通矢・拡散矢強化にもできる

もうこの時点で申し分の無いスキル構成であると言えるでしょう。
他の秘伝防具の場合、空きスロット10では物足りない場合が多いです。

しかしラピスFXの場合、全ての部位がレベル1のままでも実戦で活用できます。
また、被弾しない事が前提になりますので、全身レベル1の防御力でも問題ありません。

よって、レベル1のラピスFXを作成した時点で、
弓の秘伝防具の作成を終えてしまう人もいらっしゃると思います。

私もレベル1のラピスFXで満足しようかとも少し思ったのですが、一部位だけ
レベル7へ強化し、空きスロットの数を11にすると、更に充実したスキルが実現します。

武器スロットなし
ラピスFXキャップ     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXレジスト     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXガード      (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXコート      (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 毒瓶珠G
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  通弾強カフPB1

防御値:520 スロット:■0□0●11○4 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2
火事場力+2,絶倫,通常弾・連射矢威力UP


一部位だけレベル7へ強化すると、攻撃大から攻撃特大へとパワーアップします。
また、早く火事場を発動させたい時は、以下の装飾品を使用します。

武器スロットなし
ラピスFXキャップ     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXレジスト     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXガード      (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
ラピスFXコート      (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 毒瓶珠G, 毒瓶珠G
ラピスFXレギンス     (SR)  Lv7  104  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPC4, 装填数カフPC4

防御値:520 スロット:■0□0●11○4 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2
絶倫,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,毒ビン追加,体力-30


「体力-30」を付けておけば火事場発動が楽になりますので、早く戦闘へ参加できますね。
早食いでも良いのですが、そのためには空きスロットが12必要です。

こうして、私は一部位だけレベル7へ強化する事をラピス作成のゴールと定める事にしました。
今でも、HC変種へ行く時は双剣とともに弓も使用しております。

とりあえず、一つの目標を達成する事ができた事に関しては嬉しく思います。
ただ、ここで燃え尽き症候群に陥る事の無い様、これからもテンションを上げていきたいですね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

ラピスFXとトルマリンFXはフルFXLV1でも十分いける!!

こんばんは。
エゾシカさん、フルラピスFXおめでとうございます!!

私も年末年始はMHFにかなりの時間を割いてました。
その中で縄張りクエには目もくれずにヘビィボウガン魂を集めまくってたので、
トルマリンFXLV1(胴・腰)、トルマリンF(腕・足)まで届きましたので、
今月中にはセミトルマリンFXには出来そうかと思います。

ラピスは昨年が弓の大当たり年だけあって、
うちの猟団の団長や副団長も作成済です。
ラピスはほかの秘伝防具と比べて、
付与スキルに無駄がなく恵まれた性能にデザインされていますね^^@¥
それに弓にもキャラバンスキルの暴れ撃ちが適用されるので、
ライトの超速射にも負けない火力が出るらしいです。

私が作成しているトルマリンも調合成効率以外のスキルに無駄がなく、これもまた恵まれた性能だと思います。
今年度の大型アップデートで徐々にヘビィボウガンの情報修正を入れていくとの話ですので、
トルマリンの性能ももう少しテコ入れして欲しいです。
具体的には、
「銃仙」で砲術神の効果発動や、
調合成功率を集中に差し替えてもらうとか、
剛種武器の廃熱噴射に合わせた性能に調整して欲しいです。
攻撃倍率のカンストをなくすという声がありますが、
ヘビィは銃仙+暴れ撃ち+火事場+笛で馬鹿みたいな倍率になることですし、
ヘビィでラヴィ行っても笑われないような強さにして欲しいです。
フルグルとか超速射ばかり使われているのでは、
少しどうかなと・・・。

実は私も秘伝は2.3着作ろうかと思ってます。
トルマリンFX作ったら、次は途中で中断していたエメラルド(ハンマー)、
次にコーラル(大剣)作りたい。
さすがに剣士用秘伝防具はフルFXでもLVでは防御力に難がありますので、
エメラルドやコーラルに関しましては、フルFX前提で運用できるようにしたいです。

しっかし、私もロマン武器種ばかりですね・・・。(苦笑)

No title

>1鯖のジョニーさん
ありがとうございます^^
トルマリンは2部位から実戦で使用できるという珍しい秘伝防具ですよね。
重銃技【達人】 の「 回避の距離が伸びる」という効果は体験したことがありませんので、
非常に興味深いです。
フルFX完成までもう少しのようですので、頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノ゛
ちなみに次の秘伝防具ですが、エメラルドはいかがでしょう。
あの頭は、男性・女性共に私は大好きですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





