

ゴミとは分かっていても・・・ (*´Д`)=3 ハァ

ただ今、ゲーム内イベント「超・狩人塾」が開催されております。
以前も狩人塾のイベントは配信されておりましたが、その続編という事になります。

以前の狩人塾もそうだったのですが、このイベの嫌な所は、
無理矢理低HRの人と絡ませようとしている所であります。

このイベは「裸でゴゴモア!」というクエへ行く事になるのですが、「ゴゴモアの狩猟・
玉のかけら6個納品・卵のかけら6個の納品」とマストオーダーになっております。

「ゴゴモア狩猟・玉のかけら6個納品」は楽勝ですが、問題なのは「卵のかけら6個納品」です。
卵のかけらを手に入れるためには、「ひよっこハンターの仕事」というクエへ行く必要があります。

「ひよっこハンターの仕事」はHR/SR99以下の人しか行く事ができませんので、
そこが物凄く厄介な事になっているのです。

身近にHR99以下の人がいたり、自身または身近な人が99以下のSRを持っていれば、
「ひよっこハンターの仕事」で卵のかけらを集める事は可能です。

ただ、その環境にない人にとっては辛いイベントであると言えるでしょう。
私の場合、以前の狩人塾で集めた卵のかけらが残っていましたので助かりました。

以前の配信の時は丁度良くランスのSRが99以下で、ソロでたんまりと卵のかけらを
集めておきましたので、その残りが役に立ったというわけです。

さて、「裸でゴゴモア!」はその名の通り、防具未装着で戦わなければなりません。
※防具強制解除・レア3以下の武器使用

シエリー2
それでも下位ゴゴモアという事で、特に苦労する事無く戦えるでしょう。
そういえば、夜にゴゴモアと戦うのは今回が初となります。

今までゴゴモアとは昼か夕方でしか戦う事ができませんでしたので、少し新鮮です。
このゴゴモアは夜なのにココモアを連れて外へ出歩いているようですが、感心しませんねw

シエリー3
夜の潮島は、波の音だけが聞こえる感じで落ち着いた雰囲気を醸し出しております。
F3で実装される潮島の新エリアは、昼と夜では異なる姿を見せるのかもしれません。

例えば、BCに洞窟の入り口の様な物がある事から、新エリアは洞窟である可能性が高いです。
その洞窟の中には地底湖があり、夜になると潮が満ちて姿が一変するとかはどうでしょう。

今でも、エリア1は夜になると潮が満ちてエリアが少し狭くなりますから、潮の満ち引きに
よって昼と夜ではガラッと変わるという仕組みが新エリアにもあるかもしれません。

話が逸れてしまいましたが、「裸でゴゴモア!」の報酬は種類が多くてややこしいです。
以前に配信されていた狩人塾へ行っていた人は、強化素材のみを集めましょう。

私は武器・防具の生産素材は既に集めておりましたので、今回の目当てとなる素材は
「狩人の心得・二」「狩人の意地」「飛靭の実」の3種類となります。

シエリー4
今回のイベントは生産素材も強化素材も一つのクエでまとめてしまっておりますから、
必要のない物ばかりが出てしまう可能性もありますね^^:

私は運良くあまり時間をかけずに欲しい物が揃ったのですが、
運が悪いとなかなか揃わないのかもしれません。

シエリー5
さてさて、今回のイベで強化できるようになった武具は、狩猟笛のデュエルグーゴー・
太刀のメタルトゥース・防具のシエリーFXとなります。

デュエルグーゴーは旋律音が面白いグーゴーに赤旋律が付きましたので、実戦でも使用できる
ようにはなりましたが、氷属性という事で、くろくろ【クゥーン】があれば必要ありません。

太刀のメタルトゥースは、無属性ながら攻撃力1296ですので、
イベント武器としては強い方だと思います。

そして一番残念なのが、FXにまで強化されながらゴミ性能になってしまったシエリーFXです。
シエリーFXシリーズの性能は、以下の通りとなっております(全てスロット3)。

シエリーFXヘルム   スタミナ+5、達人+5、はらへり+5、耐震+5、審判+5
シエリーFXメイル   回避性能+5、風圧+5、達人+4、耐暑+4、研ぎ師+3
シエリーFXアーム   回避性能+5、風圧+5、達人+4、耐暑+4、研ぎ師+3
シエリーFXフォールド 回避性能+5、風圧+5、達人+4、耐暑+4、研ぎ師+3
シエリーFXグリーヴ  回避性能+5、風圧+5、達人+4、耐暑+4、研ぎ師+3

シエリーFXキャップ  通常弾強化+5、回復速度+5、食事+5、弾調合+5、全耐性UP+5
シエリーFXレジスト  回避性能+5、反動+5、達人+4、耐暑+4、貫通弾強化+3
シエリーFXガード   回避性能+5、反動+5、達人+4、耐暑+4、貫通弾強化+3
シエリーFXコート   回避性能+5、反動+5、達人+4、耐暑+4、貫通弾強化+3
シエリーFXレギンス  回避性能+5、反動+5、達人+4、耐暑+4、貫通弾強化+3
 

はっきりと言わせていただきますが、FX防具にしてはあまりにも残念すぎます。
家宝級であるはずのFXも、安っぽくなってしまいましたね~ ( ̄▽ ̄;)

性能は残念すぎてもFX防具ですので、もちろん古龍素材も使用します。
まあ、ゴミだと思うのなら、作らなければ済む話ですけどねw

仮にシエリーFXを10箇所作成するのであれば、飛靭の実を50個集める必要があります。
私は念のために飛靭の実を50個集めましたが、シエリーFXを作る日は訪れないでしょう。

そういう訳で、今回のイベントをこなすのが難しいという人は、
スルーしてしまっても後悔しないような気がします。

もちろん、私のように「念のために」と思っているのなら、やるべきではありますが。
「時間が無い・卵のかけらが手に入らない」という人は、無理はしなくてもよさそうです。

ちなみに、1月11日から25日までの間、無料でMHFを楽しめるようになります。
つまり、新しいアカウントを作成できますので、そちらで卵のかけらを集める事も可能です。

新アカウントで卵のかけらを集め、メインアカウントと2重起動して
「裸でゴゴモア!」に挑戦すれば、このイベントを進める事ができます。

これはどうしても卵のかけらが手に入らないという状況の人には有効な作戦ですが、
そこまでして進める価値のあるものではありませんねw

唯一シエリーFXに関して褒めて良い所は、強化に使用する古龍素材が従来とは違うという点です。
剛翼8は共通ですが、他のFXと比べると使用する素材は異なっております。

例えば、シエリーFXは従来のFXとは違って上翼や上皮は使用しません。
今後登場するFXの中には、今までとは違う素材を使用するという場合もあるという事ですね。

FXをたくさん作成してしまうと、上翼や上皮が足りなくなるという人もいらっしゃると思いますが、
FXに使用する素材は全て同じではないという道しるべになったと考える事ができそうです。

私がシエリーFXに対して評価できる点は、これくらいです。
果たして、私がシエリーFXを使用する事があるのでしょうか ┐(-。ー;)┌

FXつながりで話を続けますが、狩人祭でも新たなFX防具が追加されます。
クラージFXとザーカー/チェイサーFXです(全てスロット3)。

クラージFX1
クラージFXヘルム   火属性攻撃+5、研ぎ師+5、聴覚保護+5、砲術師+5、ひらめき+5
クラージFXメイル   火属性攻撃+5、食事+3、斬れ味+3、聴覚保護+4、達人+5
クラージFXアーム   火属性攻撃+5、食事+3、斬れ味+3、聴覚保護+4、風圧+5
クラージFXフォールド 火属性攻撃+5、食事+3、斬れ味+3、聴覚保護+4、地形+5
クラージFXグリーヴ  火属性攻撃+5、食事+3、斬れ味+3、聴覚保護+4、ガード性能+5

クラージFXキャップ  火属性攻撃+5、反動+5、聴覚保護+5、回復速度+5、運気+5
クラージFXレジスト  火属性攻撃+5、スタミナ+4、装填+5、聴覚保護+4、精密射撃+5
クラージFXガード   火属性攻撃+5、スタミナ+4、装填+5、聴覚保護+4、拡散弾追加+5
クラージFXコート   火属性攻撃+5、スタミナ+4、装填+5、聴覚保護+4、弾調合+5
クラージFXレギンス  火属性攻撃+5、スタミナ+4、装填+5、聴覚保護+4、貫通弾強化+5

ザーカーFXヘッド   自動防御+5、運気+5、審判+5、聴覚保護+5、ガード性能+5
ザーカーFXメイル   断食+4、はらへり-5、受け身+5、スタミナ+5、攻撃+3
ザーカーFXアーム   断食+5、はらへり-5、受け身+4、スタミナ+4、攻撃+3
ザーカーFXコイル   断食+4、はらへり-5、受け身+5、スタミナ+5、攻撃+3
ザーカーFXグリーヴ  断食+5、はらへり-5、受け身+4、スタミナ+4、攻撃+3

チェイサーFXキャップ 攻撃+5、ひらめき+5、地図+5、とんずら+5、スタミナ+5
チェイサーFXレジスト 弾調合+4、達人+4、審判+4、断食+4、はらへり-5
チェイサーFXガード  弾調合+3、達人+4、審判+4、断食+5、はらへり-5
チェイサーFXベルト  弾調合+4、達人+4、審判+4、断食+4、はらへり-5
チェイサーFXレギンス 弾調合+3、達人+4、審判+4、断食+5、はらへり-5


クラージは予想していたよりも微妙な性能になってしまい、少し残念です。
例えば剣士ですが、今更「食事+3」が付いても合わせづらいのですよね~

気短珠Gで食事+5が付きますから、早食いが欲しいのなら
アオノコ胴(食事+5)や食事カフⅡPA1(食事+5)を使用した方が良さそうです。

それでも、クラージFXは組み合わせ次第では使い道がある可能性がありますが、
ザーカーFXとチェイサーFXに、未来はあるのでしょうかw

それくらい酷い性能です。
とりあえず、今回の祭で勝てなくても、あまり悔しい思いはしなくても済みそうですw

そして今回の祭でも、ストレガFXの素材は手に入りません。
いつになったらストレガFXを作成できる日が来るのでしょうか (ノ∀`) エーン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





