スポンサーサイト


節分にはまだ早いです ヽ( ▼∀▼)ノ オニダゾー

昨日のメンテ明けからフロンティアクエスト「失われし遺跡の謎」が配信され、
それに伴って新オリジナル防具「刹帝利/婆羅門シリーズ」が作成できるようになりました。

「失われし遺跡の謎」はイベントクエではなく、フロンティアクエですので
これからも配信されますが、せっかくですので私も昨日挑戦しております。

「失われし遺跡の謎」は「アクラ・ヴァシム1匹の討伐」という内容で、
ただ倒せばクリアとなりますから、難易度としては低いでしょう。

鬼防具1
場所は沼地なのですが、アクラ・ヴァシムが沼に来るのは初めてだと思います。
ヴァシムは沼というイメージがありませんから、ジェビアと戦っていると錯覚しそうです。

鬼防具2
先ほども申したとおり、ただ討伐するだけで良いのですが、せっかくなので尻尾も斬っておりました。
昨日ご紹介させて頂いた狩猟笛のジルバフロットが早速役に立ってくれて良かったです^^

鬼防具3
今回、沼でヴァシムと戦ったのは初めてではありますが、特に砂漠との違いはありませんでしたね。
強いて言うのなら、砂漠で戦うよりも移動距離が若干ではありますが長いという事でしょうか^^:

ちなみに、尻尾切断を無視するにせよ、1回は転倒させた方が早く倒せると思います。
転倒中は肉質が柔らかくなりますので、ヴァシムの体力を一気に削る事ができます。

鬼防具4
そして報酬として、「古びた破片」が必ず1個出てくれます(1%の確率で更に1個)。
刹帝利/婆羅門シリーズの生産に古びた破片を1個ずつ使用する事になります。

鬼防具5
とりあえず古びた破片が6個集まりましたので、
剣士防具の刹帝利(せっていり)を生産してみました。

※追記:読み方としては「せっていり」で間違っておりませんが、ここでは「クシャトリヤ」
を意味しておりますので、「クシャトリヤ」と呼ぶのが正しいのかもしれません
婆羅門は「バラモン」

鋭い方はお気付きになったかもしれませんが、上のSSで刹帝利が使われているのは
胴・腰・脚のみで、頭と腕は色違いの鬼神シリーズとなります。

本来であれば全身を刹帝利で固めるべきなのでしょうが、古びた破片は
刹帝利の強化にも使用しますので、無駄使いはやめておきました (ノω`*)

とりあえず胴・腰・脚さえ纏っておけば、イメージはつかめると思いましてw
鬼神は(黄色)金色という印象がありましたが、刹帝利は白っぽい色という感じがしますね。

そしてもちろん、刹帝利の脚部位にも注目しなければなりません。
鬼神の脚は黄色のパンツでしたが、刹帝利の脚は以下のとおりとなっております。

鬼防具6
鬼防具7
こうして見てみますと、刹帝利の外見と合った白を基調とした色でした。
鬼神もなかなかのものでしたが、こちらも悪くないですね (ノ∀ ̄〃)

ただ、刹帝利/婆羅門シリーズの性能はイマイチであると言わざるを得ません。
最後まで強化してもスロット2ですので、実用性は低いでしょう。

いずれ、刹帝利/婆羅門シリーズの強化先として魁シリーズ実装する事を
見越して控え目に設定したようにも感じてしまいました。

しかも、次回の大型アップデートが目前に迫っておりますから、この時期に刹帝利/婆羅門を
最後まで強化する必要性は極めて薄いです(古びた破片は生産に1個・強化に3個使う)。

よって、生産だけしておいて、ロビー装備で使うのが良さそうです。
実戦で使用できるようになるのは、魁シリーズとして強化される時になるでしょう。

おまけとして、本日ヴァシム戦で使用した装備をご紹介致します。
気短珠Gの実装のおかげで、特4業物2匠ランナー装備に早食いが付きました。

特4早食い1
武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
絶影ノ羽織・魁      (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メテネラFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 怪力珠, 剛力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:600 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,耐震+1,火事場力+2
高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い


使用している防具の色がちぐはぐですので、あまり好きでは無いのですが、
単純に高火力を求めたい時に使用できる装備です。

F3がやって来たら新しい防具も追加されるでしょうから、
もう少し見た目が良くなる組み合わせが見つかると嬉しいです^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





