スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツッパリ不良娘も、たまには艶やかに (Ő∇Ő)カワイイ?

1月1日より、お正月限定イベント「2012年 狩り初め」が開催されております。
お正月イベントの配信は、もう恒例となっておりますね^^

正月4
毎年、MHFオリジナルモンスターをモチーフとした羽子板型の武器を
作成する事ができますが、今年はグレンゼブルのハンマーとなります。

グレンゼブルのハンマーと言うと剛種武器の怒髪大鎚【巨浪】とイベント武器の
グレンクライスがありますが、ここにきてまたハンマーが実装されるとはw

グレンゼブルは荒々しく攻撃力が高いイメージがありますから、
破壊力の高いハンマーとして作られる事にしっくりくるのは確かだと思います。

さて、今回新しく作成する事のできる「羽子板ハンマー」ですが、
お年玉【辰】を10個集めねばなりません。

そのためには「天の恵みのオトシダマ」というクエストへ行かなければならないのですが、
そのクエの内容は「メイン:ロイヤルカブト3匹納品、サブ:グレン狩猟」となっております。

ロイヤルカブトは清算アイテムですので持ち帰る事ができず、現地で調達する
必要があるのですが、高地でロイヤルカブトを入手できる場所はエリア7のみです。

しかも、エリア7の虫網ポイントは通常は岩で遮られておりますので、
エリア6にある大岩をグレンゼブルに破壊してもらう必要があります。

正月5
そのため、グレンがエリア6へ来るのを待って、
そこに配置されている大岩へ上手に誘導しましょう。

正月6
大岩の前で待っていれば、あっさりと大岩を壊してくれるはずです。
上のSSは攻撃を受けた場面ですが、プーギーの枕で寝ているようにも見えますねw

正月7
エリア6の大岩が壊れましたら、エリア7にある虫網ポイントで虫網を振りましょう。
3~8回振る事ができ、15%の確率でロイヤルカブトを入手する事ができます。

メインのみを目的とするのであればグレンと戦う事はありませんので、
採取装備で行った方が良いかと思います。

正月8
この時は3人で行ったのですが、丁度1人1匹ずつ計3匹のロイヤルカブトを
入手する事ができましたので、それを納品して終わりです。

メインをクリアしますとお年玉【辰】が必ず10個手に入りますので、それでお終いとなります。
ソロで集めようとする人にとっては、相当運に左右される厳しいクエではありますね^^:

サブのグレン狩猟ではお年玉【辰】が必ず2個手に入りますので、
PTを組まずにソロで行く人は、サブを5回クリアすれば大丈夫です。

グレンハンマー1
こうして出来上がった羽子板ハンマーですが、この系統の武器はいつ見ても笑えますw
いつもは暴れん坊のグレン子さんですが、今日だけはおめかしをしているという感じでしょうか。

グレンハンマー4
実際にクエで羽子板ハンマーを構えてみましたが、板状の形をしているという事もあり、
ハンマーというよりも大剣の様な印象が強いです。

グレンハンマー5
しかしこれは正真正銘のハンマーですので、スタンプも可能です。
これでスタンプをしてみますと、角が丁度良く下に突き刺さる感じで痛そうです (>д<)

グレンハンマー2
そしてこのハンマーの面白い所は形だけではなく、使用していると
ポンポンという音とグレンの鳴き声を発する所であります。

そういえば、太刀のロング羽子板も同様の音を発しますね。
お正月らしく、縁起が良い感じがするのは私だけでしょうか^^

グレンハンマー3
また、ブログで使用するSSを選んでいましたら、
グレン子さんのまつげが結構長い事に気が付きました。

わざわざ、まつ毛エクステンションでも装着しているのかもしれませんねw (ŐωŐ)
地味にではありますが、細かいところで女の子をアピールしている所が面白いです。

さてさて、無事に羽子板ハンマーは生産できましたが、これを最後まで強化するには
「紅白模様のコマ回し?」で手に入る「美麗な突き羽」が10個必要となります。

過去に入手する事ができたお正月武器(羽子板ハンマーも含めて計5個)の強化にも
美麗な突き羽を10個ずつ使用しますので、計50個の美麗な突き羽を集める必要があります。

「紅白模様のコマ回し?」の内容は「メイン:ザザミ変種狩猟、サブ:ヤド破壊」ですので、
PTの中に必ずハンマーか狩猟笛の人を入れるようにしましょう。

ここで登場するザザミ変種は通常とは異なる攻撃を仕掛けてきますが、それほど
強くありませんし、場所が大闘技場という事で移動の手間が省ける分、すぐに終わります。

正月9
メインとサブで各1個ずつ計2個の美麗な突き羽が必ず手に入り、1枠3個の美麗な突き羽が
手に入る場合もありますので、50個集めるのにそれほど苦労はしないと思います。

羽子板ハンマー【爆】にまで強化すると、「攻撃1248・水430・麻痺220」と
数値上は剛種武器なみに強くなるのですが、残念な事に斬れ味ゲージが酷すぎます。

通常が緑ゲージで、匠を付けても青ゲージが付くだけですから、使い道は殆ど無いでしょう。
ちなみに、お正月武器の中では片手剣の羽子板ソード【私欲】が結構強いと思います。

羽子板ソード【私欲】は「攻撃336・水520・会心20%・防御+10」という性能で、
水片手剣の中ではかなり強い部類に入ります。

そこで、羽子板ソード【私欲】と他の水片手剣を比較してみました(FreeDomの小部屋様より)。
※黒レイア素材から作成できる刻竜剣【流水】は、作成が現実的ではないので除外

水片手剣1
こうして並べてみますと、羽子板ソード【私欲】は水属性値も高いですし、
会心率も高めなので、剛種武器のドドン・エッジと比べてみても引けをとらないと思います。

また、羽子板ソード【私欲】には武器を素早く収める事ができる親方印が付いておりますが、
これは武器を出したままアイテムが使用できる片手剣にとってはメリットは少なめではあります。

ちなみに、私は課金進化武器の獅子王剣・水とパギュールデルニエは作る事ができません。
本当は獅子王剣・水を作りたいのですが、BP12の生産券を当てる事ができませんでした::

パギュールデルニエもリーチ短ながら数値上の性能は抜群で、こちらも作成したいのですが、
祭典の追憶・黄が手に入る狩人祭で勝てませんでしたので、現状は無理となっております。

こうして各武器を眺めてみますと、ドドン・エッジは剛種武器ながら平凡ですよね~^^:
実装時期が結構前の事ですから仕方が無いとは言え、少々寂しい気もします。

これは以前も書かせて頂きましたが、ドドン・エッジは早くHC武器化してもらいたい所です。
F3の実装は目前に迫っておりますが、そこで何かしらのHC剛武器が追加されるはずです。

仮に片手剣のHC剛武器が新たに追加されるとしたら、「本命:ドドン・エッジ、
対抗:天狼剣【叢雲】」となると予想しておりますが、どうなる事やら。

1月13日(金)には第1回F3プレビューサイトの更新がありますので、
そちらで新しい情報が公開されるのを楽しみにしておきましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。