スポンサーサイト


プランはお任せパックでお願いします (゚ー゚)ニヤニヤ

21日から特異個体ドスファンゴが実装され、同時にHCドスファンゴも解禁となりました。
衝撃クエや蛮竜のなわばりの影に隠れているかと思いきや、実は相当重要なクエであります。

と言いますのは、HCドスファンゴが実装されたおかげで、
HC武器や秘伝防具の作成で必要となる○○魂の入手が容易になったからです。

もっと分かりやすく言いますと、HCドスファンゴはすぐに倒す事ができるという事です。
○○魂を手っ取り早く集めるためには、短時間で終わるクエを選択するのが一番ですしね。

HCドスファンゴ1
私が初めてHC下位ドスファンゴと戦った時は双剣の極舞雷双【雀鷹】を使用したのですが、
相手に何もさせる事無くあっさりと討伐できてしまい、驚いてしまいました Σ(・oノ)ノ

ドスファンゴ原種と言うと雷攻撃が異常なまで効く事で有名ですが、雷属性の武器で
挑んでみると速攻倒す事ができますので、○○魂集めに最適なクエとなりえるでしょう。

ただ、せっかく新しい特異個体モンスターが実装されたのですから、一方的に倒してしまい
相手の新しい攻撃モーション等を見ないのは勿体無いですよね^^:

そういう訳でドスファンゴの新しい攻撃を一通り受けてみましたが、
結構驚かされる動きをしてきたように思えます。

私が一番驚いたのは、円を描くように曲線的なタックルを仕掛けてきたところです。
ドスファンゴと言いますと、とにかく直線的な動きが特徴的でありました。

猪突猛進という言葉がぴったり当てはまるような気がしますが、ただひたすら
がむしゃらに真っ直ぐ突き進んでいったのが、かつてのドスファンゴであります。

そんな男らしく真っ直ぐだったドスファンゴが、曲がった子になってしまいましたw
ちなみに曲線タックルを仕掛けてきた後に、ドスファンゴがずっこける所が面白いと思います。

さて、下位・上位ともに0~1ラスタで終わるHCドスファンゴですが、
少し変わった狩り方を思いついてしまいました。

その発端は、昨日おやつでも食べながらインターネットでも見ようして、せっかくなので
その間は「鉱脈を呼ぶ秘法?」で放置でもしておこうとした時のことです。

そこで、「今ならレジェンドラスタが付いてくるのだから、狩りは彼らに任せておけば良いのでは」
と思いつき、HC上位ドスファンゴでの放置プレイを試してみる事にしました。

HCドスファンゴ5
密林で試してみましたが、エリア6側から入るエリア7の高台が絶好の放置場所です。
エリア3の高台でも試しましたが、そこですと岩攻撃が当たるのでお勧めしません。

HCドスファンゴ2
放置プレイで怖いのが、ランゴスタのような小型モンスターの攻撃により場所が少しずつずれて
いってしまい、エリア移動してしまう事ですが、上記SSの様な位置であれば大丈夫です。

HCドスファンゴ3
あとは、ナターシャさんに戦闘を任せてしまいましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ
画面左下で、ナターシャさんがドスファンゴと一生懸命戦っていますねw

この放置プレイは完全なる放置とは違いまして、ある程度画面は見る必要がございます。
レスタが出す、モンスターが瀕死である事を知らせるメッセージが目安になりますので。

また昼の密林のエリア7にはガブラスもいますので、完全放置で運が悪ければ死んでしまいます。
よって、体力メーターとチャットウィンドウは見えるようにしておきましょう。

MHF画面はPC画面いっぱいに広げておいて、ブラウザは多少小さめに中央に配置しておけば、
上部の体力メーターと下部のチャットウィンドウが見えますので問題ありません。

HCドスファンゴ4
瀕死メッセージが出た後、音でドスファンゴが逃げようとしているのがわかりますので、
そうしましたら戦闘に参加し、止めを刺しましょう。

大体2~3ラスタで終わりますが、ナターシャさんが睡眠ビンばかりを使用すると
ドスファンゴが寝てばかりになり、5ラスタになった事もありました。

この放置プレイですが、あくまでPCで他の何かをするついでに行うものですから、
効率よく魂を集めたいのなら、こんな事はせずに普通に戦いましょう。

ただ、PCで他の事をしている間に魂が手に入るという事を考えると、
私にとっては嬉しい戦法と言えます。

現に、この放置プレイをしながら今日の記事を書いておりますしw
繰り返しますが、完全放置とまではいきませんので、ご注意下さい。

その他、HCドスランポスもこれと同様の放置プレイでいけますね。
HCドスランポス変種で試した所、25ラスタで2匹討伐が果たせました(瀕死後は私も参加)。

こういう戦法は横着以外の何物でもないのかもしれませんが、時間を有効活用できると
前向きに考え、誰でもアシストの期間中は大いに利用させてもらおうと思っております (`∇´) ケケケ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こんにちは~ いつも読み逃げ致してました
スイマセン><;;

半放置プレイという考え方すら
思いつかなかったので、とても参考になりました~
電話したり カップラーメンにお湯注いだり
食ったり 流しにゴミ持って行ったり お茶いれたり
( くどいので中略www )
いろいろ出来て感動です~www

はじめまして(*´ω`*)

2鯖で活動してるyen-Bともうします<(_ _)>
FC2の訪問者履歴からお伺いさせてもらいました♪

さっそくですが本記事のファンゴ放置を試させていただきましたw
コレは・・・いいですねww

横で動画をみながらできるw 便利すぎですb

宜しければウチのgdgdブログで紹介させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
(併せて相互リンクもお願いできればと思っています(゜ー゜;Aアセアセ

ご検討願います(`・ω・´)ゞ

PS グレンの記事もタイヘン参考になりました 団内で試して上手く尻尾も斬れました(∩´∀`)∩

No title

>二兎さん
普通に戦った方が短い時間でたくさん回数をこなす事ができるのは言うまでもありませんが、
「何かのついで」で進める事ができるのが嬉しいですね^^
少し目を離す程度であれば全然問題ありませんので、
よろしければこれからもこの方法をご活用下さい。

>Bさん
はじめまして^^
動画を見ながら進めるには、ぴったりの戦法だと思います。
真面目に戦うとたくさんこなす事ができる反面、
それを続けると疲れてしまいますから、こうした手抜きも時には役立ちますねw
相互リンクの件ですが、そのお話を喜んでお受けいたします。
これからよろしくお願い致しますm(_ _ )m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





