スポンサーサイト


オッサンを雇ってあげてください (ж>▽<) ガハハハハ

水曜日のメンテ明けから4種類の衝撃クエと蛮竜のなわばりが配信されており、
多くの人がこれらのクエへ行っている事でしょう。

しかし今は誰でもアシストコースが無料で振舞われているという事もあり、
HCクエを頑張る絶好の機会でもあります。

手ごわい相手が多いHCクエにおいて、レジェンドラスタの力は大いに助かりますし、
HC素材を持ってきてくれるかもしれないという期待もできます。

誰でもアシストは1月4日までのサービスで、28日までしか配信されない衝撃クエとなわばりを
優先した方が良いとは思いますが、息抜きとしてHCクエへ行くのも悪くないと思います。

実際私も、気が向いた時や時間が少しできた時は、
レスタとペアでHCクエへ行っていたりもしております。

そして何気なく求人区の検索板で「ヴォルガノス」を検索してみましたら、
運の良い事に上位ヴォル部屋が一つ建っておりましたので、迷わずお邪魔させていただきました。

11月20日の記事でも書かせていただきましたが、
双剣の秘伝防具・アメジストを作る上で、HC上位ヴォルは避けて通れない相手であります。

アメジストFへ強化する際に「溶岩竜の刃ビレ」が5個も必要ですから、
物凄い数のHC上位ヴォルを狩る必要があるのです。

HCヴォルガノス1
この部屋にお邪魔させていただいた時点では私は溶岩竜の刃ビレを1個しか
持っていなかったのですが、運の良い事に3個も手に入れる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

この時、自力で剥ぎ取ったのは1個で、レスタやプーギーが持ち帰ってくれたのが2個ですから、
HC素材集めに関して、誰でもアシスト効果が絶大である事がお分かりになるかと思います。

ちなみに、ヴォルが地上から溶岩へ戻ろうとする時、総攻撃をかけて
怯ませる事ができましたら、溶岩の中へ戻るのを阻止する事ができます。

溶岩の中へ戻られてしまうと、その分タイムロスになりますので、できるだけ阻止したいですよね。
そういう訳で、ヴォルが溶岩の中へ戻ろうとした所をフルボッコしていましたら・・・

HCヴォルガノス2
何と、ヴォルが溶岩の中で死んでしまったではありませんか (ノ∀`) アチャー
これは初めての体験ですので、とても驚いてしまいました。

これは、ヴォルが溶岩の中に戻った瞬間に「メインターゲットを達成しました」と
メッセージが出て、そのまま溶岩の中で死んでしまったという流れになります。

溶岩の中へ戻ろうとする所を怯ませて戻りをキャンセルさせるのは非常に有効ですが、
どうやら戻りキャンセルが不可能な段階もあるようです。

つまり、溶岩の中へ戻る事が確定してしまったタイミングでヴォルの体力をゼロにしてしまうと、
今回の様に溶岩の中で死に絶えるという事になるようですね^^:

死にそうな所を必死になって溶岩の中へ逃げたのに、溶岩へのジャンプで力を全て使い果たし、
そのまま絶命してしまったヴォルを思うと、何やら可愛そうになってきました (つ∀-)

さてさて、必要となる溶岩竜の刃ビレは残すところ1個となりましたが、
せっかくレスタが助けてくれるという事で、ペアで挑戦もしてみました。

対HCヴォルにおいて、求人区などでPTを組む時は双剣で行きますが、
レスタとのペアで双剣で挑むと時間がかかりそうな気がしましたので弓での挑戦となります。

HCヴォル戦では、離れて戦うと這いずりや大ジャンプ爆発を起こしてきますので、
弓で行く人はあまりいらっしゃらないような気がします。

しかし、ヴォルから離れすぎなければ問題はありませんので、弓も実は悪い武器ではありません。
ただ、求人区のように知らない人との狩りでは印象が悪そうですので、弓では行きませんけどねw

HCヴォルガノス3
なるべくヴォルと間合いを詰めて戦わなければなりませんから、拡散矢で攻撃した方が
良さそうなイメージですが、私の場合は貫通矢で攻撃した方が早く倒せた気がします。

拡散矢のドドンガ・イクリプスで戦ったよりも、貫通矢の怒髪絶弓【冬景色】で
戦った方が、私はやりやすかったですね。

貫通矢の適正距離よりも近めで戦っていたようにも思えますが、ヴォルの腹を通すように貫通矢で
攻撃すると高頻度で怯みますので、誰にも迷惑をかけないソロプレイなら弓も悪くないでしょう。

早いときは4ラスタで終わりましたが、立ち回りに慣れていないと死んでしまったりも
しますので、大体5~6ラスタでの討伐になっていたように思います。

HCヴォルガノス4
そして無事に5個目となる溶岩竜の刃ビレを手に入れる事ができました ('-^*)
アメジストFへの強化はずっと先の事になりますが、一応ホッとしております。

HCヴォルガノス5
何人か近接レスタを試しましたが、ハンマーのギネルさんが一番良かったように感じました。
極長太刀を持ったキースさんも、中々良かったと思います。

火力的には挽歌を持ったフラウさんが一番良さそうな気もしますが、
フラウさんですと足しか攻撃できないのですよね~

ギネルさんですと、縦3が弱点である腹に当たりますので、かなり有効だと思います。
まあ、求人区では定番のフラウさんを連れて行ってしまっていたのですがw

ヴォルガノスの様な大きめのサイズであればギネルさんは力を発揮する事が多いので、
誰でもアシストの期間中、ギネルさんと濃密な狩りを体験してみてはいかがでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





