スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両の目で見た物は真実なり (ФωФ)キラーン

昨日まで、蛮竜のなわばりへは一度しか行っておりませんでしたが、
昨日の記事でも宣言させていただいた通り、本日初めて求人区で連戦してみました。

今まで通常の剛種グレンゼブルにおいては睡眠溜め4での尻尾斬りは
何度も体験した事がございますが、蛮竜のなわばりでは経験がありません。

蛮竜のなわばりに登場してくるグレンゼブルは、一応剛種扱いにはなっておりますが、
体力は上位と同様に16000になっているそうです(通常の剛種は体力20000)。

そのため、通常の剛種と同様に行ってしまうと、色々と問題が発生する事があります。
私の場合、いつもどおりにやってしまうと、尻尾を斬る前に討伐してしまうのです^^:

私が大剣役を務める時は進化武器の大蛇ノ大鉈(以下:派生前レベル100)を使用しますが、
それですとダメージを与えすぎてしまう事になります。

現に、本日私が部屋主となって求人区で連戦しておりましたが、
最初は尻尾を斬る前に討伐してしまいました (ノ∀`)

通常の剛種グレンの尻尾斬りの手順は5月18日の記事をご覧頂きたいのですが、
蛮竜のなわばりで大蛇ノ大鉈をご使用の方は上手に手を抜きましょうw

私の場合、睡眠→睡眠→麻痺→睡眠の手順で進めてもらっております。
通常であれば最初に毒を入れてもらうのですが、今回は必要ありません。

私がグレンを攻撃するのは、たった4回だけです。
大蛇ノ大鉈を使用した場合の流れを簡単に記載いたします。

①1睡眠目→尻尾に溜め4
②2睡眠目→尻尾に溜め4
③1麻痺目→尻尾に溜め4(ここで尻尾の棘が破壊されますが、尻尾切断には棘破壊が必須)
④3睡眠目→尻尾に溜め4(強撃剣晶を外さないと、ここで討伐してしまうので注意)


ご覧の通り、たった4回攻撃するだけでOKです。
①~③は強撃剣晶を使用しますが、④では忘れずに外しておいてください。

※12月24日追記
23日に連戦した時は、④で強撃剣晶を外さないと討伐してしまっておりました。
そのため④で強撃剣晶を外してみた所、尻尾切断と捕獲が安定していたのです。

しかし次の日、④で強撃剣晶を外すと尻尾は斬れるものの捕獲ラインにまで微妙に
ダメージが足りない時があり、④で強撃剣晶を装着したまま溜め4を敢行してみますと、
尻尾斬りと捕獲が安定しました。

その理由ははっきりとは分からないのですが、その辺りは臨機応変に対応してみて下さい。
例えば、④で剣晶を外して捕獲ラインまで微妙に足りない場合、
麻痺中の溜め4の後に追撃を2発入れてみるというのも良いでしょう。


麻痺は入れなくてもダメージ計算上では問題無いと思ったのですが、
麻痺を入れた方が尻尾の棘破壊が安定したので、麻痺を入れてもらうようにしました。

グレンゼブル尻尾2
グレンゼブル尻尾3
ちなみに、私の立ち位置は上のSSの通りです。
人によって立ち位置は若干異なりますので、参考程度にしていただけると幸いです。

私は大蛇ノ大鉈を使用しますが、蛮竜のなわばりではフォルテペルフェットでも
3睡眠1麻痺で楽々尻尾が切断できるそうですので、かなり敷居は低くなりましたね^^

フォルテペルフェットの場合は大蛇ノ大鉈の様に手を抜いてはいけないような気はしますが、
1~2睡眠時の溜め4の直後や麻痺中の溜め4の後に、少し追撃を与えると良いと思います。

大剣以外の役割等につきましては5月18日の記事をご覧頂きたいのですが、
3睡眠1麻痺の弾の配分だけご紹介させていただきます。

①L2毒弾×2→L1睡眠弾×2(毒が必要ない場合は睡眠弾から)
②L2睡眠弾×2(もしくはL1睡眠弾×4)+睡眠剣ぶん殴り4回
③L2麻痺弾×3+睡眠剣ぶん殴り4回
④L2睡眠弾×4


これはあくまで例ですので、各自部屋主の指示を仰いでください。
分からない事がありましたら、遠慮なく聞きましょう。

大事なのは、何事も挑戦してみるという意欲ですね^^
私も最初は討伐してしまうという失敗を犯してしまいましたが、今では慣れましたし。

蛮竜のなわばり5
そして、噂どおりに飛竜種の逆鱗を剥ぎ取る事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
逆鱗が出るとは聞いておりましたが、やはり自分の目に勝る信頼度はありませんw

本日、お昼に4時間近く連戦しておりましたが、4個の逆鱗が手に入りました。
剥ぎ取り名人をつけていたとはいえ、5%という確率ですとこんなものですね。

蛮竜のなわばり7
もちろん剛翼・珠・牙もある程度手に入りますから、物凄くおいしいクエではあります。
2ラスタで古龍素材も手に入り、逆鱗も狙える事から、ぜひ睡眠溜め4をお勧めいたします。

最後に、グレン尻尾斬りの立ち位置を収めた動画をご紹介致します。
これから大剣役に挑戦しようと思っている人の参考になれば幸いです。

稀に、尻尾の先端が地面に埋まってしまう事がありますが、その場合は
動画の最後で紹介している斬り方ですと確実に先端に当たります。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。