スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニスカは譲れません (´、ゝ`)ニヤリ

明日からは、いよいよ「蛮竜のなわばり」が配信が開始されます。
この日を待ち望んでいた人は多い事でしょう。

さてさて、私は蛮竜のなわばりへできるだけ多く行きたいと思っているのですが、
クエの内容につきましては当日発表ですので、まだ分からない部分もあります。

蛮竜のなわばりは、以前配信されていた内容と違わなければ、
効率よくクリアする方法は今の段階でもいくつか思いつきます。

まず、一番流行りそうなのは「拡散弾追加・砲術師・ドラカナ」だと思われます。
これは、剛種ドラギュロスのライトボウガン・真冥雷銃【金糸雀】を使用します。

大まかにドラカナを使用すると書きましたが、この方法は更に
「ドラカナ4人」と「ドラカナ3人+繚乱の対弩等1人」の二通りに分かれます。

どちらの戦法を選択するにせよ、ドラカナを使用する人は
「拡散弾LV1&2追加」のスキルを必ずつけましょう。

最初にドラカナ4の方法をご説明いたしますが、まず初めに3人がL2麻痺弾を2発ずつ撃ち
(グレンはL2麻痺弾6発で麻痺)、麻痺した所を頭目掛けてLV1徹甲榴弾を超速射します。

4人でグレンの頭にLV1徹甲榴弾を超速射すればグレンはスタンをしますので、
残りのLV1徹甲榴弾を撃ち切り、その後はひたすらL2拡散弾で攻撃をします。

あとは、グレンが捕獲ラインに達しましたら捕獲をするだけです。
捕獲ですが、タイミングを見計らい、罠を置ける人が置きに行くという感じになるでしょう。

ドラカナ4ですと、4人でLV1徹甲榴弾を超速射できる分、体力を削るのに有効ですが、
運が悪いと最後の捕獲でてこずる可能性もあります。

一方、ドラカナ3と繚乱の対弩(他にも適したガンはありますが、代表例として)の構成の場合、
繚乱の対弩役の人が最初にグレンエリアへ突入します。

繚乱の対弩の人とドラカナ2人がL2麻痺弾を2発ずつ撃ち(計6発)、グレンを麻痺させます。
グレンが麻痺しましたらドラカナはLV1徹甲榴弾を超速射しますが、ここからは上と同じです。

繚乱の対弩の人は毒弾でグレンを毒状態にし、あとはL2拡散弾で攻撃しましょう。
捕獲できるようになりましたらL2睡眠弾を2発撃ち、眠らせてから捕獲で終わりです。

繚乱の対弩を入れるメリットとしては、捕獲時に睡眠弾で眠らせる事ができる所です。
また、繚乱の対弩役はドラカナを持っていない人でも務める事ができますね。

ドラカナ役を3人にするデメリットとしては、
LV1徹甲榴弾の超速射時における速射ミスが許されない所らしいです。

私も初めてドラカナでLV1徹甲榴弾を超速射した時、ボタンを押すタイミングが難しくて
速射が途切れてしまった経験がございます。

よって、ドラカナ役を務める人は、確実に超速射を行えるようにしておきましょう。
ボタンの連打に自信がなければ、キーボードの「w」ボタン連打でも大丈夫です。

実を言うと、私は蛮竜のなわばりにおいて、ドラカナ作戦に参加した事がございません。
最初の配信では「笛1双剣2ヘビィ1」、次は「爆撃オーラアロー」での参加となります。

そのため、上で記載した内容は私にとっては未体験で、
動画や攻略サイト等で身に付けた知識となります。

実際にドラカナ作戦が使われるのかどうかは明日になってみないと分かりませんが、やり方は
動画にて投稿されておりますので、ご興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

とりあえず、蛮竜のなわばりの配信前ではありますが、装備は組んでみました。
色々と組み合わせを選ぶのに苦労しましたが、こちらが私のドラカナ装備です (*^ー^)つ

蛮竜のなわばり1
武器スロットなし
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 増拡珠, 反動珠G
ストレガFレジスト     (伝祭) Lv7  104  ●●● 捕獲珠G, 捕獲珠G, 反動珠G
アークFガード           Lv7  101  ●●● 増拡珠, 大砲珠G
メランFコート           Lv7  102  ●●● 雷剣珠G, 大砲珠G, 雷剣珠G
エディオFブーツ・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 耐眠珠, 加拡珠, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:491 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:8 雷:7 氷:7 龍:8

捕獲名人,反動軽減+2,拡散弾LV1&2追加,自動マーキング,装填数UP
根性,装填速度+1,回避性能+1,早食い,砲術師
雷神剣+1


ドラカナ役で絶対に付けなければならないスキルは、
「反動軽減+2・装填速度+1・装填数UP・拡散弾LV1&2追加・砲術師」の5つです。

ドラカナ役を務めるのであるのなら、この5つのスキルは「絶対に」付けましょう。
その他のスキルは、「推奨レベル」と「あったらいいなレベル」のものです。

推奨スキルとしては、「根性+早食い」か「防御+120や水耐性+30」でしょう。
つまり、即死を避けなければならないという事です。

私は根性+早食いを選択しましたが、その辺は好みで選んで下さい。
また、回避性能+1も推奨スキルとして推したいと思います。

ドラカナ作戦において、グレンで一番怖い攻撃は「薙ぎ払い水ブレス」だと思われます。
回避が無くても避ける事は可能なのですが、あると大分楽になります。

薙ぎ払い水ブレスを避ける場合は、こちらから見て左から右へとコロリン回避して下さい。
薙ぎ払いブレスの当たり判定は一瞬ですので、慣れると回避無しでも避けられるようになります。

もしコロリン回避をする自信がないのであるのなら、無理をせず武器をしまい、
緊急回避をしても良いかもしれません。

下手に回避を試みて、喰らってしまうよりは断然マシだと思います。
理想は、武器を構えたまま回避し、手数を落とさない事ですね。

そのための回避性能+1という訳です。
捕獲名人と自動マーキングは、あったらいいな程度でしょう。

ドラカナ+繚乱の構成の場合、捕獲名人は繚乱役の人が付けるはずです。
私の場合、ドラカナ4でやる可能性もありますので、人任せにせず捕獲名人は付けました。

また、捕獲名人のスキルを付ける人は、ペイント弾を撃てば自動マーキングは必要ありません。
私の場合、ペイント弾を撃つ手間を省いて攻撃に手を回したいという事で、付けましたけどね。

まあ、ペイント弾を撃つ手間と言いましても微々たる物ですので、
自動マーキングの優先度は極めて低いと言えるでしょう。

ちなみに高級耳栓は付けませんでしたが、個人的には必要無いと思っております。
グレンの咆哮範囲は狭いですし、咆哮範囲内で行動する事は無いでしょう。

一応念のために、アイテムの「使い捨て高級耳栓」は持ち込むつもりです。
もし高級耳栓が必要だと判断なさったのならば、付けておいて損はしないはずです。

明日からは「誰でもアシストコース」で、常時激運効果を受ける事ができますので、
運気スキルを付けなくて済むのが物凄く助かりました (*´▽`)

蛮竜のなわばり2
武器スロット1           Lv1      ●  気短珠
ラヴァーズFピアス    (ネ)   Lv7   66  ●● 防音珠, 天力珠G
ディールFスーツ     (伝祭) Lv7   86  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
レアルFガード・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 雷剣珠G, 雷剣珠G, 雷剣珠G
ディールFコート      (伝祭) Lv7   86  ●●● 根性珠G, 反動珠G, 反動珠G
ミラドFブーツ       (BP7) Lv7   86  ●●● 反動珠G, 捕獲珠G, 捕獲珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:410 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

捕獲名人,女神の抱擁,装填数UP,反動軽減+2,高級耳栓
自動マーキング,装填速度+1,早食い,根性,回避性能+1
猛毒剣+2,雷神剣+2


そして、繚乱役を務める事も想定した装備も組んでみました。
ちなみに私の場合、繚乱ではなくマルケスランチャーを使用します。

マルケスランチャーはバーニーキットの付いてきたライトボウガンで、
装填速度+1を付ける事により、最速で毒・麻痺・睡眠・拡散弾を撃つ事ができます。

拡散弾も全種類をデフォで3発撃てますので、最適の武器と言えます。
もちろん、マルケスランチャーではなくても大丈夫ですのでご安心下さい。

最速で毒・麻痺・睡眠・拡散弾(レベル2拡散弾を3発)を撃つ事ができれば何でも良いです。
「最速で」も大事ですので、繚乱を使用するのなら「装填速度+2以上」が必要です。

繚乱役の場合、「拡散弾LV1&2追加」と「砲術師」は必要ないのでスキル欄が余ってしまい、
せっかくなので女神の抱擁と高級耳栓も付けてしまいました。

他にももっと組み合わせはありますが、ディール胴腰とミラド脚で固定して
装備を探してみましたら、上の様な組み合わせが見つかった事になります。

女神の抱擁を付けようとしなければラヴァーズ頭は使用せずに済むのですが、
使用するのは1週間限定となりますので、「これでいっか」で落ち着いてしまいましたw

もしドラカナ作戦は敷居が高いとお感じになったのならば、普通に拡散祭でもOKです。
頭破壊のサブAターゲットは達成できませんが、メインのみが目的なら問題ないでしょう。

気になるのが、明日からの蛮竜のなわばりにてグレンの尻尾を斬った場合、
飛竜種の逆鱗を獲得できるのかについてです。

もし仮に飛竜種の逆鱗を剥ぎ取る事ができるのならば、
私は大剣での睡眠タメ4を主に選択すると思います。

今の所は飛竜種の逆鱗を欲しいとは思っていないのですが、今後用途が増える事を考慮すると、
蛮竜のなわばりのついでに尻尾は斬っておいた方が良さそうです。

ただ、グレン尻尾斬りで一番ポピュラーな組み合わせは大剣・ボウガン・狩猟笛で、
この組み合わせですと角破壊が行えないのが残念ではあります。

しかし、ハンマーも入れて角破壊する事は可能なようですので、その辺は様子見したいと思います。
そういう訳で、最初はドラカナ作戦を選択するつもりです。

あとは状況に応じて、睡眠タメ4へ移行するといった感じになりそうです。
どのような方法が流行っていくのかは、明日を楽しみにしていましょう^^

余談ですが、明日からは蛮竜のなわばりの他に、G装飾品の衝撃クエも配信されます。
私は、実は蛮竜のなわばりよりも優先して衝撃クエへ行くつもりです。

はっきり言いまして、今の所は古龍素材に困っているわけではなく、
それよりも新登場のG装飾品の方が欲しいというのが本音であります。

スタートダッシュで集めないと、衝撃クエの募集が少なくなってしまいますしね^^:
先行組は衝撃→なわばりの流れを選択すると思われますので、私もその流れに乗る予定です。

さて、明日が楽しみですね~ (*^m^)
なわばりに何か手を付けられている可能性もありますが、ドキドキしながら待ちましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

更新お疲れ様です( ^-^)_旦~
箱の縄グレンで逆鱗の剥ぎ取りを確認しましたよ(・∀・∩)

上翼は今だと祭PやNPで貰える物なので自分は睡眠溜め4でいってます
2睡眠1麻痺1睡眠で切断捕獲が可能ですね
睡眠L1 2→睡眠L2 3→麻痺L2 3→睡眠L2 5
でいける感じです(笛は旋律のみ
睡眠の度溜め4 麻痺中は溜め4と念のためなぎはらいをしています
綺麗に決まって2ラスタです
他に良い方法がありましたら
記事にしていただけると嬉しいです(屮°□°)屮
長文失礼

No title

>マユさん
貴重な情報を提供してくださいまして、ありがとうございますm(_ _ )m
配信前は逆鱗が出るのかどうか不安でしたが、
運営・開発が辺に対策を練ってこなくて助かりました。
なわばりですと、進化武器を使用しなくても3睡眠1麻痺でいけるのが物凄く大きいと思います。
4睡眠だと雷で起こされる危険性もありますが、
3睡眠で済むとサクサク進める事ができますしね^^
残りの期間、お互い頑張ってグレンを狩りましょう~w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。