スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背後に3つの怨念が ((*〇o〇*))ゴゴゴゴゴ

昨日から、第46回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」の褒賞として、
「岩鎧のなわばり」の配信が開始されました。

「古龍種素材など」が手に入るという事で、楽しみにしていた人もいらっしゃると思います。
しかし以前から申し上げておりますが、私はこのクエにはあまり期待していなかったですけどねw

とは言いましても、せっかく配信されている特別なクエストなのですから、
軽い気持ちで岩鎧のなわばりへと挑戦してみました。

岩鎧のなわばりは「グラビモス変種狩猟・バサルモス変種2頭狩猟・岩3個破壊」
のマストオーダーとなっており、舞台は夜の火山です。

このクエの紹介を見た時、「バサ2頭!? ∑( Д )゚ ゚ 」と多くの人が驚いたと思います。
岩鎧という名前からしてバサ変種&グラ変種は予想できましたが、2頭とは思いませんでした。

さて、軽い気持ちで挑みましたので、特に作戦等は立てず、適当にグラから戦ってみました。
近接武器で挑むと何となくだるくなりそうな気がしましたので、ニゲル=フルグルを選択です。

岩鎧のなわばり1
バサもグラも初期位置は同じなのですが、閃光玉を使用しなければバサは
地中に埋まったままですので、乱戦にする事を避ける事ができます。

少し待てばグラはエリア3へ移動してきますので、確実に単体で相手にしたい時は、
エリア3で待っていても良さそうです。

岩鎧のなわばり2
グラを狩猟した後はバサと戦い、2頭狩猟して終了です(途中で岩破壊も)。
バサですが、最初から2頭配置されているわけではございません。

1頭狩猟した後、一定時間経過するとエリア7の初期位置に2頭目が舞い降りてきます。
3人で挑戦し、特に作戦等も立てずに戦った結果、12ラスタでのクリアとなりました。

岩鎧のなわばり3
そして気になる報酬ですが、予告通り古龍種素材を獲得する事ができます。
しかしSSでもお分かりになるかと思いますが、この時は報酬が良くなかったですね ( ̄▽ ̄;)

古龍種Ⅲ素材が2個しか出ず、重殻と特上皮のみという寂しいラインナップですw
1回しかクリアしていないですし、たまたま私の運が悪かっただけというのもあります。

FreeDomの小部屋様の情報によりますと、岩鎧のなわばりは暴君のなわばりと同じ報酬です。
つまり、古龍種の剛翼は4%で獲得できる事になります。

そうなると、第一印象としては「暴君の方が良いのでは?」と思われても仕方が無いような
気もしますが、実は岩鎧のなわばりはきちんと作戦を立てればすぐに終わるそうです。

既に動画投稿サイトにて岩鎧のなわばりの動画が投稿されておりますが、
麻痺剣狩猟笛1SR双剣3の構成で3ラスタでクリアできるそうです。

最初に「狩猟笛の旋律・双剣は火事場を発動」を行い、グラを落とし穴に落としましたら、
あとは「双剣は腹へ攻撃・狩猟笛は麻痺剣で麻痺させる」をするだけで1穴で捕獲できます。

そういえば、たっぷりクエの実装前の双剣のSR上げと言いますとプレミアムクエストの
グラ変種がありましたが、そちらではほぼ1分で捕獲できるのを思い出しました。

岩鎧のなわばりにおいても、プレグラと同様にSR双剣が大活躍するというわけです。
グラが捕獲できましたらバサも穴へ落とし、グラと同じ要領で1穴捕獲してしまいます。

その後、2頭目のバサが沸いてくるまでの間、バサが降り立つ位置に落とし穴を置いたり岩を
破壊しておき、2頭目のバサも1頭目と同じ流れで捕獲すると、3ラスタで終わるそうです。

これは動画で拝見した内容を簡単に説明しただけですので、もっと詳しくお知りになりたい人は
動画投稿サイトにて検索し、ご自身の目でご確認下さい。

ちなみに、私が拝見した動画では秘伝防具の人がいらっしゃらなくても3ラスタが
出ていましたので、双剣装備に必要なスキルさえ揃っていれば問題ないところが良いですね^^

どんなに早いタイムでクリアできたとしても、「アメジストを着ないと駄目です^^v」
なんて言われてしまうと、その時点で流行りませんからw

これは難しい作戦ではありませんし、3ラスタで暴君と同じ報酬が貰えるのなら、
岩鎧のなわばりも実は中々良いクエであると言えるのかもしれません。

暴君は基本的に散弾を撃つだけですから、テレビを見ながら適当に続ける事ができるという利点も
ありますが、短時間で済ませたいというのであれば、岩鎧のなわばりの方が断然良いでしょう。

しかし私の場合、自分から進んで岩鎧のなわばりへと行く事は無いと思います。
今回1回だけ行ってみたのも、ブログのネタとして使いたかっただけですので。

何故かと言いますと、来週からは蛮竜のなわばりが配信されるからですね。
つまり、私が本気を出すのは来週からです。

コース料理で例えると、メインの料理が出る前に、
前菜でお腹いっぱいになりたくないという感じでしょうかw

蛮竜のなわばりの報酬が以前と変わりないのであるのなら、
剛翼だけはなく牙と珠も出ますし、それらが出る確率は6%です。

しかも、「大剣による睡眠タメ4」でも「拡散弾追加砲術ドラカナ」でも2ラスタで
終わりますので、岩鎧のなわばりと比べると相当良いのは間違いありません。

よって、来週から蛮竜のなわばりが配信される以上、私にとっては
岩鎧のなわばりに時間を費やすのは得策ではないという判断に至ったわけです。

ただ、これは私の事情によるものですので、全ての人に当てはまるものでもないでしょう。
今週は時間があるけど来週は忙しいという人は、岩鎧のなわばりを頑張った方が良いと思います。

そういえば、昨日公式サイトにて、非常に嬉しい発表がございました。
12月21日から1月4日まで、誰でもアシストコースが振舞われるのです。

アシストコース14
これは物凄く嬉しいですね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
しかも、サービス期間が1週間ではなく2週間もあるあたり、太っ腹です。

誰でもアシスト中はレジェンドラスタが同行してくれるという事でクエも楽になりますし、
剥ぎ取り素材を持ってきてくれますのでHC素材集めが従来よりも捗るのが嬉しいです。

そして何気なく嬉しいのが、誰でもアシストのお陰で激運効果を受けられる事です。
これにより、来週からの蛮竜のなわばりには激運で行く必要が無くなりました。

蛮竜のなわばりのための装備に激運をつけなくても済みますので、
装備が一気に組みやすくなり、非課金派の人にとっても嬉しい事でしょう。

誰でもアシストのおかげで、来週からの事が一気に楽しみになってきました (*^m^)
とりあえず今週はあまり頑張らず、力を溜めておきたいと思いますw

余談ですが、誰でもアシストの紹介絵に「フラウさん・ナターシャさん・
フローラさん・ユウェルさん・チルカさん」の5人が写っております。

このメンバーは、以前行われたレジェンドラスタ人気投票のトップ5ですね。
奇しくも女性だけが写っていると思ったら、人気投票順での登場だったとは ('◇'*)

しかし、よ~く画面を見てみましたら、背後にうっすらと何かが写っております。
「あれ?何だろう?」と思い、じ~っと見てみたら・・・

何と、背後にティアラさん・エドワードさん・タイゾウさんの3人が写っているではありませんか!!
この面子は、人気投票の結果の下から3番目までを集めたものです。

トップ5をメインに扱うのは分かるのですが、こうして分かりづらく登場している
3人の扱いが粗雑すぎて、かえって笑えてしまいますw 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。