スポンサーサイト


何から手をつけましょうか └(´▽`*)┘ガンバロー!!

本日、明日のメンテ明けから配信される期間限定クエストの内容が発表されましたが、
予告通り、いよいよ新しいG装飾品を手に入れる事ができます ヾ(*´∀`*)ノ゛

明日からは4種類のG装飾品が増える事になりますが、例として強精珠Gは
F1で実装される予定(4Gemer.netにて明言)の装飾品でした。

これはあくまで予定という事だったので、ここまで実装が遅れた事に関しては
目くじらを立てないでおきますが、実装まで相当待たされてしまいましたね。

それでも、無事に明日から新しいG装飾品が手に入るという事で、物凄く楽しみにしております。
明日から配信される「衝撃クエ」は以下の通りとなっております。

霞龍の衝撃【上位】 HR71~ 沼地(寒冷期 / 夜)   鹿角原珠
鎌蟹の衝撃【下位】 HR17~ 火山(寒冷期 / 夜)   鰐口原珠
鎌蟹の衝撃【変種】 HR100~火山(寒冷期 / 夜)   鰐口原珠
怪鳥の衝撃【上位】 HR31~ 森丘(温暖期 / 昼)   燕尾原珠
怪鳥の衝撃【変種】 HR100~森丘(温暖期 / 昼)   燕尾原珠
金獅子の衝撃【上位】 HR71~ 闘技場(温暖期 / 夜) 梟眼原珠


一気に4種類のG装飾品が実装されるという事で、行かなければならないクエが多いですね^^;
また、明日から作成する事ができるG装飾品は以下の通りです。

強精珠G スタミナ+5、麻痺+5、千里眼-2    鹿角原珠
水剣珠G 水激剣+5、採取+5、気配-3      鰐口原珠
軽足珠G 回避性能+5、毒+5、達人-3      燕尾原珠
天力珠G 審判+5、はらへり+5、ガード性能-3  梟眼原珠


明日から作成できるG装飾品の中で一番注目度の高い物は、何と言っても強精珠Gでしょう。
強精珠G一つでスタミナが5も上がりますから、主に双剣装備で重宝するはずです。

せっかくですので、明日から配信されるクエに登場してくるモンスターと、
どのG装飾品を作成する事ができるかをまとめてみました。

オオナズチ上位     強精珠G
ショウグンギザミ下位 水剣珠G
ショウグンギザミ変種 水剣珠G
イャンクック上位    軽足珠G
イャンクック変種    軽足珠G
ラージャン上位     天力珠G


ギザミとクックは下位(上位)と変種でクエが2種類ありますが、変種の方が獲得できる
○○原珠の数が多いはずなので、多少強くはなっても変種へ行った方が良いでしょう。

問題は、クエが1種類しかないオオナズチとラージャンで、
○○原珠がどのくらい獲得できるのかという事です。

以前配信されていた脈動・衝撃クエでもG装飾品の素材を獲得する事ができましたが、その時の
敵として古龍が選ばれていた場合、上位クエでは○○原珠が確定で4個だったと記憶しております。

明日配信されるオオナズチクエが下位であれば確定1個だったと思うのですが、今回は上位が
配信されますので、以前と変わりがなければ鹿角原珠は必ず4個以上貰えると思います。

しかし、脈動クエでラージャンが配信されていた時は上位と変種の2種類があり、
上位は○○原種が確定1個、変種が確定4個でありました。

今回はラージャン上位の1種類しか配信されませんので、
確定1個だと必要数を集めるのに結構苦労しそうです。

ただ、脈動ラージャンの場所は火山でしたが、明日からの衝撃ラージャンの場所は闘技場です。
クエ自体が全く異なりますから、ラージャン上位でも原珠が確定4個だと嬉しいですね^^

そもそも、本来であれば1週間のうちに1種類のG装飾品を出すべきところを、1週間に
4種類実装と詰め込みすぎていますから、確定1個という嫌がらせはしてこないと思います。

まあ、多くの人が忙しくなるこの時期に、一気に4種類のG装飾品を
実装してくる事自体が嫌がらせっぽい気もしてきますが^^:

そして来週、残りのG装飾品6種類(文鎮珠G・連射珠G・装填珠G・研磨珠G・気短珠G・腕力珠G)
のうちの3種類ほどを配信してくる予感がしますので、忙しい事この上ないですねw

しかも、明日からは岩鎧のなわばりが、来週からは蛮竜のなわばりも配信されますので、
全てのG装飾珠を集めるとなると、かなり大変な事になりそうです。

これは私の予想なのですが、運営側は「狩人祭の勝ちネコで2億いかないだろうから、
この週にまとめてG装飾品をばら撒いておこう」という意図があったのではないかと思います。

MHF公式ツイッターでは杉浦さんのこのようなつぶやきがございました。

運営Pの杉浦です。ハンターの皆さん、2億魂突破おめでとうございます! 
本日からの褒賞はぜひご利用ください!さて、業務連絡です。
「絶対に2億魂超えないと言ったミヤシタ君は会議室に来てください」


この事から、運営側は「2億は超えないだろう=蛮竜のなわばりの配信はないだろう」
と予想していたと思われても仕方がありません。

そこで、明日から来週にかけてG装飾品を目玉にしようと企んでいたのでしょうが、
予想に反して蛮竜のなわばりと被ってしまう事になってしまったのではないかと思います。

ちなみに明日から配信される岩鎧のなわばりですが、私は殆ど期待しておりません。
岩鎧のなわばりは、夏のアニバーサリーで配信されていたディア変種と同等の様な気がします。

岩鎧のなわばりはどのくらい良いクエなのかは、明日になってみないと分かりませんけどね。
蛮竜のなわばりよりは確実に劣るでしょうから、過度な期待はしないでおきますw

それでも、ある程度良いクエだったとしたら行きたくなるでしょうから、そうなると
明日からはG装飾品集めもますます大変になりそうです。

また、たっぷりデュラガウアも明日から配信されますから、そちらの方へも
行こうとお考えだった人は困っているかもしれませんね。

実は私も一日くらいネカフェへ行き、たっぷりデュラをやろうかなと少し考えていたのですが、
G装飾品集めが最優先となりましたので、おそらくデュラはやらないと思います。

「来週からは忙しくなりそう」と予想して、先週から今日にかけて
たっぷりエスピナス亜種でSR上げをしていた人は、大正解であったと言えそうです。

さてさて、明日から来週にかけてやらなければならない事が多く、大変な事になるのは
明白ですが、ここにきて詰め込みすぎという印象は拭い去れません。

以前の脈動や衝撃クエの様に「1週間に1種類のG装飾品を実装」という配信の仕方の方が
私達も負担になりませんし、期間を散らして配信した方が運営側への印象も良いのですけどね~

年末時の多忙によって、または他のゲームの発売によってMHFをプレイする人の数が減っても
おかしくない時期でもありますので、過疎対策としてこの時期に詰め込んできたのかもしれません。

ただ、今回の詰め込みはやりすぎかなとは思う一方、過疎対策という
攻めの姿勢を見せてきた(と私が勝手に予想)のは個人的には好印象です。

先日、MH3Gが発売され、去年のMHP3rdの時ほどでは無いと思いますが、
それでもある程度はMHFプレイヤーの減少に関わっていてもおかしくないでしょう。

それに対抗しているのかいないのかは分かりませんが、結果的に配信物を多く
詰め込んできた事から、多くの人がMHFをプレイする事に繋がるはずです。

去年のMHP3rd発売時期の12月初めから中旬にかけて、ろくな配信をしなかった
MHF運営に幻滅したのを記憶しておりますが、今年はそうならなくて良かったです。

短期間での詰め込みであろうと、配信しないよりは配信してくれた方が断然嬉しいですしね^^
やる事が無くて困るよりも、やる事が多くて困る方が、私にとっては幸せです。

一応、この時期は中々MHFをプレイできないという人もいらっしゃると思いますので、
明日からの衝撃クエは2週間配信するといった配慮をしてくれると、もっと良いと思います。

理想を言うと、やはり短期間で詰め込まず、バランスよく配信してくれるのが一番なのですけどね。
それでもなんだかんだ言いまして、明日からのG装飾品を楽しみにしているのが本音です。

さてさて、明日から手に入るG装飾品の内、最優先で手に入れるべき物は強精珠Gです。
そこで、強精珠Gを使用した双剣用装備をいくつか探してみました。

強精珠G1
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 音無珠G
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 強精珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
アビットFZコイル     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  回避カフPC1, 匠カフPC1

防御値:597 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:1 龍:8

見切り+3,超高級耳栓,攻撃力UP【大】,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,早食い,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー


強精珠G2
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
シャドウFスーツ※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アビットFZコイル     (パ)   Lv7  133  ●●● 神足珠, 神足珠, 強精珠G
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:597 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:1 龍:8

攻撃力UP【大】,見切り+3,超高級耳栓,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー


私は今まで超耳・龍風の汎用双剣装備にベルFXグリーヴを使用していたのですが、
強精珠Gのお陰で脚をゴゴFXグリーヴへと替える事ができました。

以前よりは防御力が若干下がってしまいますが、これらの装備でも
防御力が648(お守り・SR効果込み)ありますので十分です。

ガイド娘の腰装備とゴゴFXグリーヴを一緒に使いたかっただけですけどねw
見た目に関しては、ベルFXを使用していた以前の装備よりは良くなりました。

強精珠G3
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シャドウFウイング※   (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 快速珠
デスモFレッグ       (TP3) Lv7  123  ●●● 強精珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:558 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
絶倫,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い


また、こちらの装備ですとランナーが絶倫にパワーアップしますが、防御力が609ですので、
防御力を高めに設定したい人にとっては微妙な装備になりそうです。

強精珠Gの実装により、他にもまだまだ良い双剣装備が見つかるはずです。
欠点を言うと、ルコFXと強精珠Gを組み合わせると麻痺半減が発動する所ですね^^:

私はルコFXを持っておりませんし、今現在は使う事もありませんが、
ルコFXと合わせて強精珠Gを使いたい人にとっては悩ましい問題だと思います ┐(´ー`)┌

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

この時期は仕事が忙しくて手が回りませんって時にG珠クエ一挙放出ですか><
しかも期間が短いのでライトプレイヤーにはきつすぎます('A`)
紙集めもしないとだし、ラヴィも行きたいし、SR上げもやらいといけないのに・・・。
せめて衝撃クエは2週間くらいはほしいとこですよね^^;

No title

>ふみさん
やる事が多いのは嬉しいのですが、それは限度というものがありますよね^^:
衝撃クエは逃すと今度いつ配信してくれるか分かりませんので、
これを最優先にしておくのが良さそうです。
来週も配信してくれるかどうかは分かりませんが、
非エクストラの人も行ける様に普通に配信してくれると嬉しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





