スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉庫に封印されし防具、今復活!? (-ω☆) キラーン

今現在配信されている「剛破!砂漠の極龍」というクエでは剛種ルコディオラが登場しますが、
そのクエで「古龍種の髄」という新素材が獲得できるという事は以前書かせて頂きました。

そして、12月8日の記事にて「古龍種の髄を6個集めた」とも書かせて頂きましたが、
それは剛種オオナズチの片手剣「ネブラボルヌス」を作成するためであります。

オオナズチ片手1
ネブラボルネからネブラボルヌスへの強化に古龍種の髄を6個使用しますが、
この素材のせいでF2実装後から約2ヵ月半もお預けを食らっておりました ρ(-ε- )イジイジ

しかし、古龍種の髄は「剛破!砂漠の極龍」の基本報酬で12%の確率で出てきますし、
そもそも剛ルコは短時間で倒せてしまいますので、それほど入手困難な素材ではありません。

古龍種の髄以外で必要な素材も、それほど辛くはありませんから、
ネブラボルヌスは比較的作成しやすい剛種武器であると思います。

ネブラボルヌスは「攻撃力378・龍300・毒450」という性能で、
オオナズチ武器としては恒例の龍と毒を備えた片手剣となります。

オオナズチ片手2
オオナズチ片手3
ネブラボルヌスのデザインは鎌の様になっており、中々面白い形をしていると思います。
盾の中心部分には、オオナズチのギョロッとした目玉の様な模様がありますね (@ω@)ギョロ

オオナズチ片手4
せっかくネブラボルヌスを作成しましたので、これを装備して
HC上位アカムトルムへと挑戦してみました。

ネブラボルヌスの高い攻撃力と優れた斬れ味ゲージは魅力的ですね^^
ただ、これは個人的な意見ですが、ネブラボルヌスの性能はどこかイマイチの様に思えます。

11月25日の記事でも書かせて頂きましたが、
ネブラボルヌスの龍属性値が低いように感じてしまうのです。

片手剣の場合、属性値の高さがそのまま強さに置き換えられる事があります。
代表的な例として、火2100という脅威の属性値を持つ炎妃剣【渇愛】が挙げられますね。

渇愛の2100や刻竜剣(黒レイアの片手剣)の1500という属性値は別格と考えても、
龍片手剣として扱うには、龍属性値300という数字は正直物足りません。

先ほど話題に上がりましたHC上位アカムへ行った時も、一生懸命後脚を
攻撃していたつもりなのですが、アカムの転倒回数が少なかったような気がしました。

そこで、HC上位アカムの後脚に与えるダメージを比較してみました。
※どちらも攻撃大・見切り3、ネブラは白ゲージ・黒滅龍剣は青ゲージで計算

オオナズチ片手7
上の画像をご覧頂きますと、黒滅龍剣の方が多くダメージを与えるという事がお分かりになります。
※FreeDomの小部屋様より画像を拝借

黒滅龍剣は「攻撃336・龍600・会心マイナス20」という性能で、
大昔に実装された古い片手剣となります。

そんな古い武器に、最新かつ最高峰であるはずの剛種武器が敵わないというのは意外ですよね。
つまり片手剣の場合、属性が目茶苦茶通る敵に対しては、属性値が物凄く重要になるのです。

もちろん、全ての場合においてネブラボルヌスが劣ると言っているわけではありません。
攻撃力が高いですから、秘伝防具の剣聖・狩猟笛の旋律・火事場によって状況は変わりえます。

ネブラボルヌスには毒450もありますので、毒によるダメージにも期待できるでしょう。
しかしHCアカムは耐性値も高く、1回しか毒にならなかった上に、ダメージはたった240です。

オオナズチ片手5
同じ龍片手としてニゲル=ソルがありますが、攻撃力はネブラボルヌスと同じ378で
龍属性値は500と高く、おまけに毒よりも有効になりえる麻痺250も付きます(スロット1も)。

ニゲル=ソルの場合、作成難易度がネブラボルヌスとは比べようも無いほど難しいですけどね^^:
ニゲル=ソルを用意するのは無理であるのなら、真冥雷剣【鳳凰】を選択するのも悪くないでしょう。

真冥雷剣【鳳凰】であれば匠を切って攻撃特大・見切り4にする事もできますし、
リーチ長を活かして確実に攻撃を当てる事ができるという点では他の武器よりも勝っております。

つまり、龍属性が相当効く相手に対しては、ネブラボルヌスは
イマイチな武器であると私は考えております(繰り返しますが、個人的な意見として)。

ネブラボルヌスの龍300・毒450を、龍450・毒300に
入れ替えて欲しいとつくづく感じてしまいます。

ネブラボルヌスには高い攻撃力・高い毒属性値・優れた斬れ味ゲージという良い点もありますから、
龍片手というよりも毒片手剣という位置づけで使用するのも悪くないのかもしれません。

毒片手剣というとHC武器のヴェノムキリング(攻撃350・毒510)、長期イベのオーガポイズン
(攻撃294・毒700)がありますが、作成難易度の低いネブラボルヌスで代用できるでしょう。

そもそも、毒は麻痺よりもありがたみの少ない状態異常効果である事は間違いありません。
その事から考えると、龍300という属性値に留まってしまった事は本当に残念です。

龍と毒の両方が有効であるデュラガウア(もしくはテオ)にはネブラボルヌスが
活躍しそうですが、龍片手剣としてはそれくらいしか使い道が思いつかないのが現状です。

これらの意見は、あくまでニゲル=ソルや真冥雷剣【鳳凰】を持っている立場からの
意見になりますので、全てを鵜呑みにしないようにご注意下さい。

私は龍片手剣を使用する場合、殆どのケースでニゲル=ソルを使用しますが、
それを持っていない人の方が多いでしょうし。

何だかんだ言って私はネブラボルヌスを作ってしまいましたし、
片手剣を好きな人は結局作ってしまうような気がしますけどねw

先ほども申したとおり、ネブラボルヌスの作成難易度はそれほど高くはありませんから、
片手剣をある程度お好きな人であれば、作っておいても良いでしょう。

余談ですが、ネブラボルヌスの見た目を紹介するために、
オオナズチの防具・ミヅハシリーズを倉庫から引っ張り出してきました。

オオナズチ片手6
この防具を纏うのは、何年ぶりの事でしょうか (つ∀-) シミジミ
そもそもミヅハ一式を作った記憶がなく、倉庫に眠っていたのには驚きました。

ミヅハはオオナズチらしく怪しい雰囲気を醸し出しておりますが、視点を変えて顔を見えるように
してみますと、帽子が魔女の様に見えて、何となくですが可愛らしく感じてしまいましたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

いつも面白いブログを楽しく見ました。突然ですが自分のブログにリンクしてもよろしいですか?(^人^)

No title

>名無しさん
いつも見てくださいまして、ありがとうございますm(_ _ )m
当ブログはリンクフリーですので、ご自身のブログへはご自由にお貼り下さい^^

ネブラボルヌスいいですよ~

クシャルの風ガード対策にもどうぞ

No title

>名無しさん
なるほど、高い毒属性値を活かして、そういう使い方もありますね^^
ただ、ネブラボルヌスを持てる様な人は龍風圧無効を付けていくでしょうから、
自身の風対策というよりも、龍風圧無効を付けづらいHR100未満の人と
一緒に行く時に活躍しそうな気がします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。