スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行けば行くほど増えていく? (n‘∀‘)η

今週のメンテ明けから、遂にHCアカムトルムが解禁となりました。
おそらく、多くの人がHCアカムと戦える日を楽しみにしていた事でしょう。

F2前までは他のHCモンスターとは違って実装されるという事を公開されなかった
HCアカムですが、思っていたよりも早く戦えるようになりました。

結局、F2前から実装が予告されていたHCドスファンゴとHCディアブロス亜種よりも
早くHCアカムが実装されてしまいましたね。

HCアカムの実装前に、「ディスカバリーリポート」にて特異個体アカムと戦えましたが、
いつでも好きな時に戦えるものではありませんでしたので、やはりHC化は嬉しいです。

ちなみに、アカムはハンターズクエに駐在しておらず、期間限定クエストでのみ登場するモンスター
ですが、剛種モンスター以外で期間限定クエをHC化する事ができるのは今回が初となります。

そして運営も空気を読んで、アカムクエを3つも配信してくれました。
しかし、毎週アカムクエを配信してくれるとは限りませんので、注意が必要です。

特異個体アカムについては11月18日の記事でも書かせていただきましたので、
そちらも合わせてご覧ください。

さて、私も早速HCアカムへ挑戦しております。
HCアカムは上位と変種の2種類ありますが、最初は無難に上位へ行ってみました。

アカム特異個体9
大きく息を吸ってから放つ衝撃波を喰らってしまうと防御力が下がってしまいますので、
硬化薬や忍耐の種のような防御力を上げるアイテムは忘れずに持ち込みましょう。

求人区でHC上位アカムを連戦してみましたが、後脚を攻撃していると
アカムが転倒を繰り返しますので、思っていたよりも楽でした。

龍属性が相当効きますから、龍武器で後脚を攻撃して転倒を狙うという点では、
普通のアカムもHCアカムも変わりありません。

アカム特異個体12
結構な回数を繰り返しましたが、終盤にようやく
HC素材の「覇竜の極鱗」を剥ぎ取る事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

アカムの場合、4回も剥ぎ取る事ができますから、他のモンスターよりは
多少HC素材を手に入れやすいのが嬉しいですね^^

HC上位アカムである程度経験を積みましたが、そうなると
HC変種アカムにも挑戦してみたくなります。

今週は、『【討伐】決戦場の覇竜』と『剛種適性試験・覇竜』の2種類の
アカム変種クエが配信されておりますが、どちらもHC化する事が可能です。

私は求人区にて『剛種適性試験・覇竜』のHCアカム変種の募集(装備自由)を
見つけましたので、そちらの方にお邪魔させていただきました。

「HC適正アカム」と言うと、こちらのクエになりますね。
剛種チケットが手に入る適正クエという事で、SP武器限定となりますのでご注意下さい。

私は双剣の秘伝防具・アメジストを作成している最中ですので、双剣で参加させて頂きました。
アカム変種は属性攻撃が殆ど効きませんので、久し振りに無属性双剣の出番となります。

アカム特異個体15
アカム特異個体16
昔は無属性双剣のガリュウテッセンSPⅦを頻繁に使用していたのですが、
この双剣を使用したのは本当に久し振りです。

ガリュウテッセンSPⅦは剣というより扇の様なデザインで、これで攻撃をすると
舞を踊っているように見え、中々見栄えが良いと私は思います。

この時は双剣2・ガンランス1・笛1の構成でしたが、4~6ラスタで終わりましたので、
私が予想していたよりも早く終わってくれたように思えます。

アカム特異個体17
そして、2戦目であっさりとHC素材の「覇竜の壊爪」を剥ぎ取る事に成功しております。
せっかくですので、その後も結構連戦しましたけどね。

HCアカム変種に行く際、適正アカムを選択するメリットとしては、
剛種チケットを入手できるという事が挙げられます。

そしてもう一つ、適正アカムには「秘伝共闘」が適用され、HRで参加すると剛種チケットが、
SRで参加するとHCチケットが基本報酬とは別枠で獲得できるというメリットがございます。

アカム特異個体18
HC適正アカムへは必然的にSRで行く事になりますので、必ずHCチケットが
貰える事になるのですが、何とHCチケットを40枚も頂いてしまいました Σ(・oノ)ノ

※SR共闘報酬
HCチケットx2 39%
HCチケットx4 29%
HCチケットx6 20%
HCチケットx10 10%
HCチケットx40 2%
 FreeDomの小部屋様の情報より

HCクエをクリアしますとHCチケットが1枚消費される事になりますが、HC適正アカムですと
最低でも2枚のHCチケットを獲得できますので、逆にHCチケットが増える事になります。

剛種チケット・○○魂極・HCチケットの3つを獲得できるという事で、
物凄くオイシイクエではありますね (*^m^)

しかし、HC適正アカムはSP武器限定という事で、剛種武器やHC武器が使用できず、
SP武器を使わざるを得ないというデメリットもございます。

そもそもアカム変種には属性攻撃が殆ど効きませんので、無属性SPⅦも決して悪い武器では
無いのですが、双剣に関してはSP武器の斬れ味ゲージの悪さが気になります。

よって、剛種チケットやHCチケットには目もくれず、○○魂・極や覇竜の壊爪のみが欲しいという
場合は、適正アカムではない方のクエを選択し、最強の武器で挑むという選択肢もあるでしょう。

私が何故適正アカムの方を選択したかと言いますと、HCアカム変種の
装備自由部屋を探した際、この募集しかなかったからです。

配信初日の水曜日の時点ではHCアカム変種の装備自由部屋を見かけた記憶があるのですが、
木曜日からは全くといってよいほど、装備自由部屋を見かけなくなりました。

求人区のHCアカムを探してみますと、「適正アカム根性拡散」「閃光笛1ヘビィ3」
といった遠距離武器の募集しかない状況になっております。

確かにアカム変種は肉質が硬く、まともに戦うとダルイというイメージが多少ありますね。
しかし、拡散弾や火事場ヘビィであれば、労せずに倒せてしまいます。

そういえば、私も昔は拡散弾でアカム変種を倒していた時期がございました。
拡散弾であれば弱いSPボウガンでも問題ありませんので、HC適正アカムもいけるでしょう。

私は今の所、ボウガン系の魂・極は必要ありませんので、
これらの遠距離武器募集に乗る事はありません。

しかし、「手っ取り早く、覇竜の壊爪を集めたい」「剛種チケットが(ついでにHCチケットも)欲しい」
という場合は、武器の拘りを捨て、これらの募集に乗るというのも悪くはないのかもしれません。

私は運良くHCアカム装備自由の募集に参加させていただく事ができましたが、
これからはもっと装備自由の募集も増えてくれると嬉しいです。

自由区では装備自由の募集もあるのかもしれませんが、
私は基本的に自由区で知らない人とクエへ行かないので^^:

HCアカム変種は威力の高い攻撃も多数持ち合わせており、私は何回も死んでしまったりも
しましたが、戦っていて結構楽しいので、まだ行かれていない人は是非挑戦してみて下さい^^

=====================================

フォワード.3のプレミアムパッケージの予約が始まっております。
今回はコレクターズパッケは無く、プレミアムパッケージのみの販売となります。

左がPC版、右がXbox版となっております。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。