

見られても恥ずかしくないですよ~ (っ〃'ω')っ

昨日、来年2月1日に行われる大型アップデート「フォワード.3」の
プレビューサイトが開設されました。

第1回情報公開は来年1月13日(金)ですので、詳細が明らかになるのは一ヵ月後なのですが、
「一体、どのような新要素があるのだろうか」と考え出すと、ワクワクしてきますね^^

今現在のプレビューサイトを見ても殆ど情報が伝わってこないのですが、
少しだけヒントとなる物も公開してくれておりますので、色々と想像してしまいます。

F33
とりあえず分かっている事は、F3では新モンスターが2頭追加されるという事です。
これは、かなり期待してしまいますね~

左のモンスターは、背中の部分が見えているのでしょうか。
一見、魚竜種のヒレの様に見えたのですが、皮膚が魚っぽくありません。

魚竜種のモンスターはヴォルガノス以来登場しておりませんので、
そろそろ実装して欲しいかなとも思っておりますが、果たしてどうなるのでしょう。

右のモンスターは、爪の様な物が写っております。
これは、翼の先端に付いている爪の様にも見えますが、これだけではよく分かりません。

そして、「襲撃と邂逅」という言葉にも、大きなヒントが隠されているような気がします。
邂逅(かいこう)とは、『思いがけなく出会うこと。 偶然の出会い。』を意味します。

つまり、F3の2頭の新モンスターのいずれかは、黒レイアの様にランダムで遭遇するか、
MH3やMHP3rdのイビルジョーの様にクエストに乱入してくるパターンになる予感がします。

F31
プレビューサイトの最初に登場してくる画像では、「数多(あまた)の地に響く、進撃の咆哮」
という文があり、同時に樹海・雪山・沼地・密林の4箇所が写ります。

おそらく、2頭の新モンスターのいずれか1頭は、様々な場所で登場してくるのでしょう。
これらの事から、ランダム遭遇か乱入遭遇になると予想されます。

最近のMHFは、赤ラージャン・黒レイア・赤ドラギュロスの様な
ランダム遭遇パターンが好きですしね。

個人的には、モンスターと戦うのにランダム要素を入れられるのは歓迎しないのですよね^^:
戦いたい時に戦いたい相手と出会える所が、モンハンの良い所だと思っておりますので。

黒レイア実装直後、私も黒レイアに会うために求人区の黒レイア部屋にお邪魔させて頂きましたが、
1時間頑張っても結局出会えず、諦めてしまった経緯がございます。

黒レイアに会いたいのであれば、たった1時間で根を上げる事自体間違っているのでしょうが、
私は会えるかどうかも分からない相手に数時間もかけるのは時間が勿体無いと思っております。

「欲しい素材が出ずに、長い時間をかけて何度も同じモンスターを狩る」というのであれば、
狩りを楽しめる分まだマシなのですが、出会えない事にはお話にならないですしね^^;

黒レイアに関しては「そういうものだ」と諦めておりますが、大型アップデートの大きな
売りの一つである新モンスターに関しては、そういう扱いにはしないで頂きたいと思います。

別にランダム遭遇でも乱入遭遇でも良いのですが、遭遇確率は高めて欲しいですね。
遭遇確率を高めたら、それはそれで文句は言われそうですがw

「普通に狩りをしたかったのに、勝手に新モンスターが登場してきた」という
不満も生まれかねないですから、難しいところであります。

私はMH3やMHP3rdの事は疎いので、イビルジョーの乱入システムの評判がどのような
ものなのかは分からないのですが、乱入システムをMHFで実装するとどうなるのでしょう。

現状では新モンスターとの遭遇方法がどのような形になるかは分かりませんので、
これからの情報公開を待ちたいと思います。

ちなみに、「数多の地に響く、進撃の咆哮」と「咆哮」の文字が入っているという事は、
2頭いる新モンスターの内、少なくとも1頭は咆哮してくるモンスターであるという事でしょう。

右のモンスターは何となく飛竜種の様な気がしますが、飛竜種であれば咆哮をしてきそうですので、
ランダム(もしくは乱入)で遭遇するのは右のモンスターになる予感がします。

F32
一方、左のモンスターは、潮島にて登場してくるモンスターであると予想しております。
F3では潮島のエリアが追加されるそうですが、そこに登場してくるようですね。

今でも潮島のBCには塞がれた道が2個あり、今後エリアが追加される事を示唆しておりましたが、
塞がれた洞窟への道がとても気になっておりました。

「そして、潮島の洞窟に蠢く謎の影」とありますので、F3では新モンスターと同時に
潮島の新エリア・洞窟が実装されるはずです。

「蠢く(うごめく)」は『虫がはうように絶えずもぞもぞ動く』という意味で、
魚系の生物で使う言葉というイメージがありません。

という事は、左の新モンスターは魚竜種ではなく、違う種類なのかもしれません。
何となく亀っぽい印象もありますので、カサカサと俊敏に動く甲殻種という可能性もあります。

こちらのモンスターは通常通りいつでも会えそうな気がしますので、安心です^^
潮島の新エリアと同様に、こちらのモンスターも楽しみにしております。

その他、F3のプレミアムパッケージの詳細も発表されました。
今回のパッケに付いてくる防具は、オメットシリーズとなります。

F34
服系というよりも鎧系の防具ですが、重々しい感じがせず、
結構可愛らしいデザインで私にとっては好印象の防具です。

F35
そして、女性オメットの脚部位は良いですね (*^ー゚)b
前方から微妙に見えてしまっていますので、見えても問題ないパンツなのでしょうw

気になるオメットの性能ですが、剣士は腰が使えそうです。
※耐震+4、気力回復+4、効果持続+5、斬れ味+4、匠+3

個人的には、気力回復で発動する「スタミナ急速回復」に注目しております。
※時間経過によるスタミナ回復速度が上がる

10月9日の記事でも書かせて頂きましたが、スタミナ急速回復は消費した
スタミナがすぐに回復しますので、双剣との相性はバッチリです。

私は双剣を使用する際にスタミナ急速回復を付ける事がありますが、今の所
このスキルを付けている人を身内以外では見た事が無いのですよね ( ̄▽ ̄;)

現状では、スタミナ急速回復はトラスキットもしくはスキルカフPⅡを
購入しないと実現しないスキルですから、全然流行っていないのが現実です。

しかし、F3パッケは多くの人が購入するでしょうから、
スタミナ急速回復を付ける事は難しくなくなると思われます。

それでも課金防具である事には変わりありませんので、F4あたりに非課金防具に
気力回復を付けてくれると、スタミナ急速回復がもっと流行るかもしれませんね^^

一方、オメットガンナーの性能には正直ガッカリしました(つω:)
連射と装填が付きますが、弓防具なのかボウガン防具なのかハッキリしません。

断食も付きますが、餓狼を発動させたいのなら超絶ピアスⅩを使った方が良いですし、
気力回復も弓のスタミナ管理が楽になるくらいで、ガンナー装備には殆ど意味がありません。

よって、オメットは剣士(主に腰)だけ楽しみにしております。
また、過去のパッケ防具の強化も、F3から行われるようになりました。

テクスト・スリート・ステノ・エディオ・ガリトスがFZ化しますので、
今まであまり使えなかった物も、今後は使える様になるかもしれません。

基本的に、これらの防具はFからFZへ強化してしまった方が良いとは思うのですが、
エディオだけはFZへ強化してしまって良いものかと悩んでしまいます。

エディオをFからFZへ強化しますと、各部位に振り分けられているスキルが強化されますので
(例:腰の斬れ味+3が+5になる)、FZにした方が良いように一見思えます。

しかしその代わりに、エディオFに付いていた運気+5が無くなり、
エディオFZには属性攻撃+2~+3が付くようになります。

エディオFは匠付き激運装備を組む際に重宝し、激運を付けたくなるイベント系のクエで
使えるお手軽防具でしたから、運気が無くなるのも場合によっては困ってしまいます。

さすがに、エディオのためにもう1個パッケを買うような事はしませんけどねw
そういえば、FZ化するパッケ防具は8.0パッケ以降の物となります。

ちゃっかりコードの入力期間が延長されておりますし、売れ残ったパッケを
売りさばいてしまおう意図が垣間見れますが、個人的には防具の強化は大歓迎です。

今回のパッケ防具のFZ化は、今もコードの入力期間が有効のパッケのみとなりましたが、
もしかしたら今後、7.0パッケ以前のパッケ防具もFZ化するようになるのかもしれません。

7.0パッケ以前の防具、つまりゴルト以前の防具は既にキット販売されておりますが、
F4あたりでFZ化してくれると嬉しいです。

見た目は良いのに今は殆ど使われないリアンもFZ化すれば、たくさん売れる事でしょう。
個人的には、ホワイトメタルも強化して欲しいですけどね~ |∀・) チラッ

とにかく、F3まで残り2ヶ月無いですから、これからの情報公開には目が離せません。
もっともっと私達の度肝を抜くようなサプライズがあると良いですね^^

=====================================

フォワード.3のプレミアムパッケージの予約が始まっております。
今回はコレクターズパッケは無く、プレミアムパッケージのみの販売となります。

左がPC版、右がXbox版となっております。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

いつも、参考にさせてもらってます。

乱入についてですが
PSPのMHP3rdの乱入システムは、MHFと違って
クエ開始に乱入ではなく、クエ達成後乱入ですね。
回復薬に余裕があれば挑戦して、無ければ本来のクエ達成で終わりにする事が出来ますね。
もちろん、乱入後挑戦して、3死さえしなければ、いつでも止める事が出来るので、良いシステムだと思いますね。
まぁ、仮に実装したとして、クエ達成後にアイテムの数が少ない時に黒レイアが乱入されても・・・的な感じはありますが。

長文すいませんでした。

No title

こんばんわぁふみです♪

( ^ω^)・・・黒レイア・・・

シクレ中になぜか出てくるんですよね私の場合;;
過去2回だけ遭遇しましたが、どちらもシクレ中でした(戦えず)(#^ω^)ピキピキ

あ、エゾシカさんの過去記事を参考に私も「スタミナ急速回復」のスキルに着手し、
最近では実戦で使うことが多くなってきました^^ 
広場では、ほとんど見たことがないスキルなので是非流行ってほしいですね☆

是非!新しいパッケ装備を使用した
「スタミナ急速回復」スキルを組み込んだ装備・・・楽しみにしてまぁす^-^

No title

>名無しさん
なるほど~、乱入はそういった仕組みなのですね。
私はその辺の事情には疎いのですが、乱入システムは
決して悪くは無いという事がお陰さまで分かりました^^
F3ではどういった形で新モンスターとの絡みを実現してくるか、注目していきたいと思います。
情報を提供してくださって、ありがとうございましたm(_ _ )m

>ふみさん
私は黒レイアに未だに会えておりませんので、少し羨ましいです。
しかし、シクレ中は入魂が最優先になりますので、
「ここで出てくれなくても::」となりそうですね^^:
おそらくですが、スタミナ急速回復を体験した事のある人はまだまだ少ないと思われますので、
今後は多くの人にスタミナ急速回復の素晴らしさを実感してもらえるようになると嬉しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





