スポンサーサイト


道民の夢を乗せて ε=ε=(* ̄ー)ノノ[夢]

12月3日土曜日の話になりますが、コンサドーレ札幌がJ2(サッカー2部リーグ)にて
3位を確保し、来年のJ1(1部リーグ)昇格を決めましたヾ(*´∀`*)ノ゛

徳島ヴォルティスとの熾烈な昇格争いは最終節にまで縺れ込み、
最後まで目が話せない展開で物凄く面白いシーズンだったと思います。

私はテレビで最終節の札幌対FC東京戦を観戦しておりましたが、2対1で札幌が勝利を収め、
最後まで3位の座を争っていた徳島は岡山に敗戦したため、札幌の3位が確定した事になります。

それにしても、4年ぶりとなるJ1昇格は物凄く嬉しいです。
やはり、J2よりもJ1というレベルの高いリーグでの試合が見たいですしね^^

対東京戦は札幌ドームで行われたのですが、何と3万8243人の観客が集まったそうです。
「3万人集まったらいいな~」なんて思っておりましたが、予想をはるかに超えてしまいました。

J2の試合で4万人近く集まる事はそうそうありませんので、
それだけ注目度の高い試合であったという事なのでしょう。

また、札幌がJ1昇格を決めた東京戦はテレビで生放送されておりましたが、道内平均視聴率が
20・6%で、試合終了直前に記録した瞬間最高視聴率は27・5%だったそうです。

それだけ注目されているというプレッシャーの中、しっかりと勝利を収めてJ1昇格を
決めたあたり、コンサドーレ札幌は立派なチームに成長したと思っております。

コンサドーレは経営も厳しく、はっきり言って来季のJ1の中では弱小チームであるのは
否定できませんが、また1年でJ2へ降格する事の無い様、頑張っていただきたいです。

去年J1へ昇格した甲府と福岡は、今年たった1年でJ2へ降格するという憂き目に
あいましたが、札幌はその2チームと同じ運命を辿るわけにはいきません。

去年J1へ昇格した柏が今年のJ1で優勝したという希有な事例もありますが、
現実的には札幌の来季の目標はJ1残留でしょう。

厳しい台所事情ではありますが、選手・フロント・ファンが一丸となって、
来季のJ1で熱い戦いを見せてもらえる事を期待しております。

ついでに今年のJ1の事を書かせていただきますが、今年のJ1は
最終節まで優勝争いが勃発し、とても面白い展開だったと思います。

札幌戦のテレビ放送の後に、優勝の懸かった柏対浦和戦が放送されておりましたので、
そちらの方も観戦させてもらっていました。

ただ、柏の3点目は浦和のキーパーのキャッチミスで生まれてしまったのは残念でしたね~
あの3点目がなかったら、最後までドキドキワクワクの展開を楽しめたのですが^^:

おそらく、柏を応援している人以外は、あの3点目の瞬間にずっこけていたと思います。
まあ、起こしたミスは仕方が無いですので、それを糧に、また来年頑張っていただきたいです。

さあ、来年はJ1でコンサドーレ札幌の試合を見る事ができます。
野球の日本ハムもコンサドーレも、一緒に応援していきますよ~ (o゚▽゚)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

フフフッ( *`ω´)

こんばんわ
実は私もコンサドーレファンです( *`ω´)
まぁ厚別区出身、って言うより札幌出身なので当然と言えば当然なのですが、Jリーグが始まったころから『札幌にもJリーグチームを』のステッカーを自転車に貼って厚高に通っていたのが懐かしい今日この頃です。
私もFC東京戦観ましたよ( ´ ▽ ` )ノ視聴率は高くて当然です!FC東京はコンサドーレが立ち上がってから頻繁に昇格争いをする、言わば昔からのライバルチームですからね( ̄▽ ̄)
ビバ!コンサドーレ!J1優勝する日を信じて、魚人は内地から応援してますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ\"

No title

>魚人さん
いや~、コンサドーレがJ1に昇格してくれて、本当に良かったですよね~
来年はJ1で活躍するコンサドーレを見るという楽しみが増えましたので、嬉しい限りです。
昔、厚別不敗神話という伝説がありましたよねw
川崎フロンターレとの一戦で、1対3からロスタイムに劇的な同点→
延長戦で逆転したのをテレビで見ていましたが、今でもはっきりと覚えております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





