

体力がありすぎるのも困り物です ┐(´д` )┌

一昨日、公式サイトにて「第5回運営レポート(動画版)」が公開されました。
このシリーズの動画は、毎回欠かさず拝見させて頂いております^^

運営レポート動画版6
この動画に登場するこの3人は、もうすっかりお馴染みの組み合わせになりましたねw
さて、今回の動画で私が気になった点を、いくつか取り上げてみたいと思います。

運営レポート動画版8
まず、F2の反響を動画内でいくつか紹介しておりましたが、
その中で一番大きな変更は、クエスト終了後の清算画面のリファインだと思います。

以前までは、報酬画面に入ってから帰還に至るまで、何度も決定ボタンを押さなければならない
仕様でしたが、F2からは決定ボタンを押す回数が減らされました。

それにより、クエ終了後から帰還に至るまでの時間が短縮されたのは素直に嬉しいです。
短縮と言っても、時間に表すとほんの少しではありますが、それでも良い変更ではあるでしょう。

F2で実装された新要素はいくつもありますが、その中で私が一番良いと感じるのは、
このクエスト終了後における清算画面のリファインだと言えます。

運営レポート動画版9
また、次回の大型アップデート(F3)が実施される日時が
来年の2月1日であるという事が、公式で初めて発表されました。

既にXbox版のF3パッケの予約が始まっており、それにより
F3が2月1日だという事は分かっていましたけどねw

その事は、以前も当ブログにてご紹介させていただいております。
ただ、きちんと公式で発表された事に、大きな意義があると言えるでしょう。

当初は「F3の実施時期は2012年春」と発表されておりましたが、
実施時期が相当早まってくれて良かったと思います。

F3は3月か4月頃だと思っておりましたが、もしそうであったとしたら、9月下旬の
大型アップデート(F2)から3,4月までは相当間が空く事になりますしね^^:

F3のプレビューサイトが公開されるのは来年の初め頃になるかと思いますが、
再びワクワクした気持ちが味わえそうですね o(●´ω`●)o♪

運営レポート動画版10
F3でも色々と新しい試みがなされると思いますが、その中の一つとして
ヘビィボウガンがF3からF4にかけて段階的に上方修正されるそうです。

とりあえず、F3では排熱噴射が上方修正されると発表されました。
「○.○倍」という言い方をしておりましたので、1.3倍あたりでしょうか。

更にF4でどの様なヘビィの上方修正が行われるかについてはまだ不明ですが、
以前から噂されていた、攻撃力のカンスト撤廃が適用されるのかもしれません。

そもそも、ヘビィは貫通弾で攻撃をすれば強い武器であるのは知られておりましたが、
それでもライトボウガンの超速射の方が目立つ存在であったのは否定しようもありません。

どの武器も多くの人に満遍なく使用されるようにバランスを調整するのは良い事ですので、
今後の修正が良い方向へ向かってくれると嬉しいです。

そして、F3にて一部の秘伝防具のスキルの見直しが行われるそうです。
現状では、大剣と太刀のスキルの入れ替えが行われる事が発表されました。

どのスキルが入れ替えるかは具体的に発表されておりませんが、
大剣に関しては十中八九「体力+30」でしょう。

辛辣な事を言わせて頂きますが、大剣の秘伝防具に体力+30を
付けた意図が私には全く理解できません ┐(´ー`)┌

はっきり言いまして、体力+30なんてゴミスキルです (ノ∀`)アチャー
体力+30が付いていて嬉しく感じるのは、モンハンを始めたばかりの人くらいでしょう。

全くの初心者であれば、ネコ飯や狩人弁当を食べてクエへ行く事や、秘薬を持って行く事が
難しい場合もありますので、そういう場合に体力+30を嬉しく感じる事もありえます。

ただ、最高峰の防具と位置付けされるべき秘伝防具に、体力+30は無いでしょうw
体力+30が付いてしまうと火事場をする際にも邪魔になってしまいますしね。

大剣の秘伝防具の場合、体力+30の替わりに「武器捌き」を付けても
面白いような気もしますが、果たしてどうなる事やら。

個人的には、ランス秘伝防具に付く「防御+30」も、どうにかした方が良いと思いますけどね。
防御+120ならまだしも、+30程度だったら無くても困らないような気がします。

秘伝防具に関しては、スキル以外でも全体的にバランスを調整するそうです。
秘伝防具の特殊効果も、もう一工夫入れてくれると嬉しいですね。

例えばランスの場合、4連ステップの他にも何か特徴が欲しい所であります。
秘伝防具は完成までの道のりが長いので、それに見合った性能になってくれる事を期待します。

その他、F3では潮島のフィールド数が拡大されるそうです。
今の潮島も良いのですが、戦闘エリアが3つというのも寂しいので、楽しみです。

また、飼う事のできるグークの数が増えるというような事を示唆する発言もありました。
3匹目も飼える様になると、エサやりが更に大変になってしまいますねw

グークに関しては反対意見もあるようで、「グークなんて必要ない」と思っていらっしゃる人も
いるでしょうが、私はグークが好きなので、個人的には楽しみにしております。

その他、「F3ではユーザーに喜んでもらえる大きなネタを準備中」との事ですので、
何か大きな仕掛けに打って出るのではと期待しております。

動画の最後に、杉浦さんと宮下さんが2012年の抱負を述べておられましたが、
杉浦さんが「要望に対しお返事をする年」と仰っておりました。

日々、様々な要望が運営側に送られている事と思いますが、
その要望に対し、一つでも多く応えてくれると嬉しいですね^^

また、「大きく動く年になるかもしれない」とも仰っておりましたが、
MHFが大きく動くとなると、もしかしたらMHF2が来年中に発表されたりして? Σ(゚∀゚*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

大剣の秘伝防具。。。

ほんとひどいですよね。。。私わ大剣が好きで今頑張って作ってるんですけど、体力+とか回復速度とか。。。それなら普通の防具に溜め短縮入れたほうが。。。ってなっちゃいますよね。。F3に期待です。せめて回復速度のほうでもいいんで納得できるスキルと変えてほしぃです。てか運営さんに言うことですよね。(笑)つまんないコメントゴメンなさい。(笑)

No title

>名無しさん
大剣の秘伝防具に付いて来るスキルは、本当に酷いですよね~^^:
体力+30は確実に差し替えられると思いますが、
回復速度も差し替えた方が良いと私も思います。
理想は匠を付けてくれる事ですが、以前インタビューにて
杉浦さんが強く否定していましたので実現はしなさそうではあります。
匠とまでは言いませんから、コーラル作成者が喜ぶスキルにしてもらいたいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





