スポンサーサイト


鳥類大戦争、勃発 (*゚θ゚) VS Σ^)/

昨日、クックデュアル【特】を作成したと書かせて頂きましたが、
せっかくですので火属性攻撃強化【大】が付いた専用装備を組む事に致しました。

クックデュアル【特】に備わっている属性値は「火400」で、極端に高い
属性値とまではいきませんから、属性のみで勝負する類の武器では無いと思います。

例えば、同じ火双剣のルビーノスワロウⅤ(火550)や水双剣のガーベラフィオーレ(水700)は
攻撃力が低めな分、属性値が高いので、属性で勝負する双剣の代表格と言えるでしょう。

そうなると、属性攻撃を十二分に発揮するために、
属性攻撃強化を付ける事が物凄く重要になってきます。

しかし、クックデュアル【特】は「そこそこ高い攻撃力・優秀な斬れ味ゲージ」も立派な武器となり、
属性攻撃強化を付けなくても十分使えるという認識でも、あながち間違ってはいないと思います。

ただ、クックデュアル【特】にはスロットが3つもありますので、
その利点を活かさないのも勿体無い気がしてしまいます。

そういう訳で、クックデュアル【特】はそのままでも使っても悪くは無いとは思いますが、
更なる高みを目指して、火属性攻撃強化【大】を付ける事に決めました。

昨日の記事の中でも候補がたくさんあると書かせて頂きましたが、
その中から選ぶのに相当悩みました。

その悩んでる間は、実は結構楽しんでいたりするのですけどねw
そして私が最終的に選んだクックデュアル【特】専用装備が、こちらになります ( ^-^)つ

HCクック亜双剣8

武器スロット3           Lv1      ●●● 怪力珠, 神足珠, 満腹珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 毒剣珠G
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 毒剣珠G, 火攻珠G, 火攻珠G
服Pスロット2                    ★★  火攻撃カフSA1

防御値:558 スロット:■0□0●17○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
火属性攻撃強化【大】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,ランナー
猛毒剣+1
※猛毒剣は未発動

こちらはクックデュアル【特】専用装備ということで、スロットは3個使用しております。
スキルに関しては、申し分がないでしょう。

HCクエで使用する事が多いはずですので、火事場は必要無いと判断し、外しました。
火事場を外さないと火属性攻撃強化が11個目のスキルとなり、省かれてしまいますしね^^:

見た目に関しても、悪くは無いように思えます。
アオノコ胴は他の防具と合わせづらいですが、百列腰青となら悪い組み合わせではないでしょう。

欠点は、防御力が高めでは無いというところですね ( ̄▽ ̄;)
お守り・SR効果により防御力が50増えますので、609となります(602で軽減率20%)。

私は双剣装備を組む際、基本的に防御力が641(軽減率19%)になるようにしているのですが、
上記のスキルを実現させるためには、防御力を低めにするしかありませんでした::

ただ、実際にHC変種クエやHC剛パリアで使用してみたところ、防御力の低さはそれほど
気にはなりませんでしたので、この防御力で大丈夫かなと現時点では思っております。

HC変種やHC剛種の場合、喰らってはいけない技を喰らってしまうと、防御力が602であろうと
641であろうと683(軽減率18%)であろうと、どうせ即死ですしw

今後この装備を使用していく中で、「この防御力では辛い」と感じるようになったら、
また装備の組み直しも考えますが、とりあえずはこのままで行くつもりです。

HCクック亜双剣9

武器スロット3           Lv1      ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFコイル     (パ)  Lv7  123   ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 火攻珠G
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  火攻撃カフSA1

防御値:558 スロット:■0□0●17○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
火属性攻撃強化【大】,斬れ味レベル+1,早食い,回避性能+1,ランナー
猛毒剣+1
※猛毒剣は未発動

もう一つの候補として、こちらの組み合わせがございました。
こちらの方が装飾品等の入れ替えがスムーズになりますので、私にとっては都合が良いです。

私は、超絶6に剛力珠×2・千裂F腕環に剛力珠×3・アオノコFベストに斬空珠G×3・レイルF
グリーヴに剛力珠×3と、各部位に詰める装飾品を固定しておきたいという希望がございます。

こちらの装備であれば、普段使用する事の多い4部位の装飾品を入れ替える事無く、
ただ腰にブレイズFコイルを装備するだけで良いので、準備が物凄く行いやすいのです。

欠点は、腰に使用するブレイズのデザインがあまり好きではないという事ですね~^^;
昆虫の殻を纏っているようで、どうもシックリきません (*ノω<*) アチャー

そういう訳で、最終的には最初にご紹介させて頂いた装備を選択する事となりました。
クエ毎に装飾品の入れ替えを行わなければならないのは、ある程度は仕方ないでしょう。

HCクック亜双剣10

装備が出来上がったという事で、HCヒプノックで試してみました。
昨日も似たような事を書かせて頂きましたが、剣で斬っている感覚は皆無ですw

ウチワの様な物で、ペチペチと叩いている感じが味わえます。
クックデュアルは、暑い時にウチワとしても使えそうですね (´ー`*) スズシー

HCクック亜双剣11
そういえば、クックデュアルはクック亜の双剣、そして相手がヒプノックという事で、
はからずも鳥竜種同士の戦いとなりました。

そこに、ホルクも参戦しております(一応、鳥っぽいという事で)。
上の場面ですが、ホルクが群がりすぎですねw

HCクック亜双剣12
結局、わが軍の勝利と相成りました。
よくよく見ますと、アオノコ胴とクックデュアルは色使いの面で合いますね。

アオノコ胴の色は他の武具と合わせづらいのですが、これは意外な発見でした。
クックデュアルの顎は、特異個体クック亜と同様に、もっとしゃくれていると面白かったと思います。

さてさて、クックデュアル【特】専用装備は一応出来上がりましたが、
納得のいく組み合わせを見つけるまで、結構苦労したように思います。

装備探しで苦労した一番の原因は、発動スキル数の上限が10である事です。
更に細かく言いますと、火攻珠Gに付いて来るおまけスキルが邪魔でしかなかったという事です。

火攻珠Gは「火属性攻撃5・回復速度5・水耐性-3」が付き、2個使用した時点で
「ダメージ回復速度+1」が発動してしまいます。

これにより、火属性攻撃強化が押し出されてしまうのです::
よって、私は満腹珠(回復速度-2)で強引にダメージ回復速度を消してあります。

早食いか回避性能のいずれかを諦めると、ダメージ回復速度+1が加わり、
防御力がもっと上がる組み合わせがいくらでも候補として浮上してきます。

今後高防御の装備を組み直す事になりましたら、その時は早食いを諦めるつもりです。
回避性能は絶対に欲しいのですが、早食いは無いなら無いで問題ないですし。

本当は、超耳・龍風といった感じで汎用装備にしなければ、
スキルをもっと充実させる事ができそうです。

耳栓が必要ない・風圧が必要ないという敵も存在しますから、風圧なしの火属性攻撃強化装備や
耳栓なしの火属性攻撃強化装備を組んだ方が理想的なのは間違いありません。

私は通常の双剣装備を一張羅にする事はあまり好みませんので、状況に応じた双剣装備を
組んではおりますが、さすがに各属性攻撃強化用として数種類も用意するのは辛い物があります。

一応組めなくもないですが、そうなると装飾品の詰め替えが物凄く面倒な事になって
しまいますので、今回は火属性攻撃強化装備を組むのは一着のみという事に致しました。

12月中に未実装のG装飾品が登場するらしいので、強精珠Gが実装されたとしたら、
間違いなく今までよりも良い双剣装備を組む事ができるでしょう。

それまでは、今日ご紹介させていただいた装備を
クックデュアル【特】専用装備として活用していくつもりです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





