

ウナギだって、オシャレはしたい!?/◎ ゚д゚ )

最近、求人区にてHCティガレックス変種の部屋を見つけたら積極的に
参加するようにしておりますが、それは轟竜の裂爪を5個集めるためであります。

双剣の秘伝防具であるアメジストをFXに強化する際に使用しますので、
アメジスト作成を進める人にとっては、HCティガ変種は避けることのできない相手です。

そして、HCティガ変種の他にも、双剣使いの前に立ち塞がる敵が存在しております。
それは、HC上位ヴォルガノスです。

HC上ヴォルから剥ぎ取る事のできる「溶岩竜の刃ビレ」は、アメジストFへ強化する際に
必須となる素材ですので、轟竜の裂爪と同様に5個集めなければなりません。

つまり、アメジスト作成を進めようとするのなら、いやがおうでも
HC上ヴォルをたくさん狩らなければならないというわけです。

ヴォルと言うと、タフというイメージがありますね。
幸い、HC化する事により体力が若干減りますので、その点は助かります。

また、ヴォルは初心者ハンター殺しというイメージもあります。
予備知識や装備が乏しいMHF初心者が、HR17になってすぐにヴォルと戦うと大変ですね。

MHFを始めた当初、ヴォルの強さにトラウマを覚えた人は少なくないと思います。
私もその内の1人ですが、その頃を思い出すと懐かしい気持ちになります (つ∀-)

さてさて、この度ヴォルが私の前に再び立ちふさがる事になったわけですが、
ヴォル戦にかなり多くの回数を費やすはずですので、専用装備を組む事に致しました。

ガーベライト9

武器スロット2           Lv1      ●● 水攻珠G, 水攻珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  水攻撃カフSA1

防御値:610 スロット:■0□0●17○0 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+2,業物+2,水属性攻撃強化【大】
火事場力+2,ランナー,斬れ味レベル+1,回避性能+1


こうして出来上がった装備が、こちらになります。
武器はガーベライトを使用しますので、武器スロットを2個使用する前提で組んでおります。

ガーベライトではなく挽歌を使用する場合は、武器スロットが使用できない分、
水攻撃強化が大から小になりますが、あまり影響は無いでしょう。

HCヴォル専用装備と言うからには、耐震+2は外せません。
アメジストを作ろうとお考えの人は、耐震+2の双剣用装備を組んだ方が望ましいと思います。

一応、コロリン回避でヴォルの振動を受けずには済みますが、
耐震+2があるか無いかで、攻撃の手数は相当違ってきます。

ヴォルには耳栓も風圧も必要ないのですから、今流行の超高級耳栓・龍風圧無効の
装備で挑むのは、はっきり言いまして無駄がありすぎます。

ただ、耐震+2を発動させるためには、耐震のスキル値が25必要である所がいやらしいですね。
よって、耳栓や風圧といった保護スキルよりも、耐震は付けづらいスキルであるのは事実です。

ヴォルアポカリプスがあれば耐震装備は組みやすいですが、持っていない人は辛いと思います。
耐震+2を組む余裕が無い人は仕方が無いとは思いますが、組めるのならば是非組みましょう。

今回の装備の見た目ですが、やはりヴォル頭が断トツに目立ってしまっていますねw
ヴォル頭を使用した時点で、他の部位は何を使おうと関係無いと思います。

胴と腰にリブリーを使用しているので可愛らしいイメージが持てますし、ミニスカート+パンツ脚
という組み合わせも良いとは思うのですが、それでもヴォル頭の存在感には勝てません。

ヴォルを狩るための装備で、ヴォル頭を使用するというのは皮肉な感じがしますね^^:
この頭を被る事により、ヴォルの油断を誘えるという効果が実は存在していたりしてw

ガーベライト10

ちなみに、ヴォル頭を被ってガーベライトを装備してみますと、
意外な事に結構可愛らしく感じてしまいました (*^m^)

こうして見てみますと、ヴォル頭に大きなお花の髪飾りを付けているようですね。
ネタ扱いされる事の多いヴォル頭ですが、たまにはオシャレもしてみたい事でしょう。

ガーベライト11

実際にこの装備でヴォルと戦ってみましたが、耐震+2があると物凄く戦いやすいです。
やはり、ヴォルの振動に気を使う事無く、ガンガン攻撃できるのは大きいです。

まあ、ヴォルの脚にはあまりダメージが通りませんから、双剣向けの敵ではないですけどね。
それでも双剣で行かざるを得ない状況ですから、その辺は仕方ありません。

一応、脚を攻撃する事によってヴォルが転倒する機会も多いですし、
討伐するまで時間もそれほどかかりませんから、悪くはないでしょう。

ガーベライト12

討伐後、思いつきでヴォルにお花の髪飾りを付けてあげました。
あまり違和感がありませんねw


そのお花の       /⌒ヽ     ⌒ヽ
飾り、         /   ゚∀゚ )    ( ゚∀゚  |   ありがとう 
可愛いね     | U  /J    U U  |
           ~~~~~~~~~~~~

2頭の若い男女ヴォルが、こんな会話をしている場面を想像してみると、
ついつい笑ってしまいそうになります (*´∀`*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

うぉ!!?Σ(゚□゚;)

ヴォル子☆かわいいぃぃぃ♪♪ 

こんなチョイスが出来るとは・・
さすがエゾシカさん♪
素晴らしいセンス&完成度の専用装備っす!
(*´ω`) イイナコレ..

私もガーベラ欲しくなっちゃいましたze>v<

No title

>AXIAさん
ヴォル頭には、どこか憎めない何かが存在していると思います。
今後も、ネタとしてもガチ装備としてもヴォル頭は活躍してくれる事でしょう。
ガーベライトは他の長期開催イベントと比べれば多少は作りやすいとは言え、
それでもすぐに終わる物ではありませんので、余裕があれば挑戦してみてください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





