スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道にアカムを呼ぼう \( `∀´)人(´ー`)人(´∇`)ノ カンゲイー

ただ今、シリーズクエストのベテランシリーズで、
新シナリオ「ディスカバリーリポート」が配信されております。

アトロ1
このシナリオをクリアする事により、防具の「アトロシリーズ」を手に入れる事ができます。
アトロシリーズはギアノスをイメージした色で、私は結構好きです。

ただ、アトロシリーズの性能は私にとってはイマイチで、使われる事はないと思います。
匠+2が付きますので、非課金派やMHFを始めて間もない人にとっては優秀かもしれません。

さてさて、「ディスカバリーリポート」のシナリオを進めるためには、
シリーズクエスト受付のミズキに話しかけ、依頼された内容をクリアしていかねばなりません。

今回、ミズキから依頼される課題は、①双眼鏡をミズキに渡す ②ギアノス7頭討伐 
③ドドブランゴ2頭狩猟 ④ヴォルガノス亜種1頭狩猟となっております。

②のギアノス7頭は、どのクエで達成しても良いので、候補は色々とありますね。
昨日ご紹介させて頂きましたが、オルガロンイベのついでにギアノスを倒しておくのも良いです。

ドドブラ2頭は、せっかくですのでHC下位ドドブラを2回クリアしました。
シナリオを進めるついでに、○○魂・序も手に入りますので一石二鳥です。

しかも、1回目の剥ぎ取りでHC素材の「雪獅子の砕牙」を剥ぎ取ってしまいました。
狙って狩った時は中々出ないHC素材ですが、今回の様に「ついで」で狩ると出てきたりしますよねw

こうしてシナリオを④まで終わらせたわけですが、その後に最後の依頼を受ける事になります。
その依頼ですが、アカムトルムを1頭討伐してきて欲しいというものです。

しかし、今までの依頼は「どのクエで達成しても良い」というもので、受注するクエは
指定される事がなかったのですが、このアカムの依頼だけは特殊です。

アカム特異個体1
「シリーズクエスト専用」の文字でお分かりの通り、ミズキから受注できるこちらの
アカムクエでなければ、認められません(そもそも、今週はアカムが配信されておりません)。

そして、このクエで登場してくるアカム自体が特殊であるという話は事前に耳にしておりました。
そこで、未知の強敵と対峙するという事で、安全にガードできるランスでの挑戦となります。

このクエで登場してくるアカムは、従来のアカムとは相当異なった動きをしてきますので、
特異個体アカムトルムという認識で問題無いと思います。

アカム特異個体2
開幕咆哮からのマグマ噴出は従来のアカムと変わりありませんが、地中から噴出してくる
マグマの規模は、上のSSでもお分かりの通り、かなりパワーアップしていますね。

このアカムは特異個体アカムという事で、咆哮を防ぐには超高級耳栓が必要となります。
ただ、咆哮の範囲は従来のアカムと同様に狭いですし、ガードもできました。

アカム特異個体3
ソニックブラストの発射時にも咆哮判定があり、驚いてしまいました。
ランスのせいで分かりづらいですが、耳を塞いでいるのが確認できます。

アカム特異個体4
特異個体アカム戦は、とにかくマグマがド派手であるというのが素直な印象です。
マグマは当たり判定が狭いので、あまり当たる事は無いのですが、迫力はありますね~

アカム特異個体5
そして私が一番驚いたのは、”超”咆哮です。
これを喰らっただけで体力が8割近くも減ってしまい、物凄い怖い技だと認識されられました。

咆哮から発せられるエネルギーが強大すぎて、アカムの周りに竜巻の様な物が発生しております。
しかも、この技を喰らうと防御力が低下してしまいますので、ご注意下さい。

一応、ガード性能+1でダメージを受ける事無くガードできましたが、
防御力低下は防ぐ事はできませんでした。

このクエの成功率を高めるためにも、忍耐の種等の防御力を上げるアイテムを持ちましょう。
幸い、この技を敢行する時の予備動作が大きいため、対処はしやすいです。

大きく息を吸い始めると、この咆哮をしてきます。
また、当たり判定が結構狭いようなので、距離をおくのも有効でしょう。

アカム特異個体6
また、特異個体アカムは通常のアカムと同様に尻尾振りも行ってきますが、
アカムから見て左から右へと、いつもとは逆の方向へ尻尾を振ってきます。

尻尾が通過した場所には火が灯り、その後マグマも噴出します。
もしかしたら、地面と尻尾との間で発生した摩擦熱が原因かもしれませんねw

アカム特異個体7
遠くへ行ってしまった後にソニックブラストを発射してくるのはいつも通りでしたが、
またまた一緒にマグマも噴出しております。

アカム特異個体8
その後、一斉に大爆発を起こすのですが、演出がド派手すぎますねw
特異個体アカムですが、とにかくマグマによる演出が印象に残りました。

ただ、先ほども申したとおり、マグマの当たり判定は緩いので、あまり脅威にはならないと思います。
SSで見ると物凄く怖い感じがしますが、実際に戦ってみると、マグマには殆ど当たらないでしょう。

このマグマが理不尽な当たり判定であったとしたら、ルコディオラの岩の様に
批判されてしまうのかもしれませんが、私は特に不満には感じませんでした。

現状では特異個体アカムとは1回しか戦っておりませんので、本評価はこれからになるでしょうか。
簡単に評価をするのなら、演出等も派手で楽しめましたので、良い出来であったと思います。

ちなみに、この特異個体アカムは連続して何度も受注する事はできません。
一度特異個体アカムを倒してしまうと、「ディスカバリーリポート」は一旦終了します。

つまり、再度特異個体アカムと戦いたいのなら、最初から
「ディスカバリーリポート」のシナリオを進めなければいけません。

「ディスカバリーリポート」は1週クリアする事によって、
アトロシリーズの剣士かガンナーのいずれかを作成する事ができます。

アトロシリーズを剣士・ガンナーと両方作成したいのなら、
「ディスカバリーリポート」を2週しましょう。

よって、特異個体アカムとは2回戦う事になるのです。
1週目は初見という事で安全にランスで行きましたが、2週目は双剣で行く予定です。

今回は特異個体アカムのお披露目式という感じでしたが、後々HCアカムも実装されるはずです。
F2直後から、HCアカム素材を使用する武器が明らかになっていましたしね^^

いつ頃HCアカムが実装されるのかは分かりませんが、MH3Gの発売により
人が少なくなる時期か、もしくは年末年始の頃になるのでしょうか。

「ディスカバリーリポート」の紹介絵に11月24日に新情報が発表されると書かれて
おりますから、そこでHCアカムに関する何かしらの情報が公開されるのかもしれません。

そういえば、遂に札幌でも雪が降り、積もってしまいました。
今では溶けてしまいましたが、これから冬に突入すると思うと、気が滅入ります。

しかし、アカムのマグマを発生させる力があれば、雪に悩まされる事も少なくなりそうです。
まあ、それ以上の被害も生むでしょうけどね (ノ∀`) アチャー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

え!?雪!!

こんばんわ
イイなーイイなー、オレも札幌に帰りたい~((((;゚Д゚)))))))
けど業務多忙ヽ(´o`;
雪が恋しい(/ _ ; )もう6年地元に帰ってないのです(´Д` )ドカ雪降ったら雪の画像とかも見たいです!( ´ ▽ ` )ノゞ( ̄∇ ̄;)ワガママ言うな
HCアカムトルム楽しみですね。高級バケツ作成、頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

No title

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
札幌 雪降りましたね~

アカムさんで雪を溶かすとはいいかも?
除雪車いらないかも~

でもスキー大好きなので 冬が楽しみでもあります。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

No title

こんにちわ~ふみです♪

私も朝起きたら雪でびっくりでしたΣ(´∀`||;)!!

スキーではなくてスノボ派なので今年もめっちゃ行きたいですw(ニセコとかw
寒い季節になりましたのでお体にお気をつけください♪





No title

>魚人さん
毎年、雪には悩まされてしまうのですが、
長い間見なくなると、それはそれで寂しくなりそうではありますねw
HCアカムはいつ頃実装されるのかは分かりませんが、
楽しみに待っていようと思います^^

>rubi-さん
ウィンタースポーツがお好きな人であれば、
冬も楽しみな季節の内ではあるでしょう。
私はウィンタースポーツを全く行いませんので、
冬の楽しみが多くないのが残念です^^:

>ふみさん
スノボができると楽しそうですね^^
私はスノボを体験した事がありませんので、
仮にやってみる事になったとしたら、
転倒しまくりだと思いますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。