スポンサーサイト


夫婦の愛の深さがオーラとなる♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー

前回の記事にて、大剣魂・天を10枚集めたという事をご紹介させて頂きましたが、
それはHC剛種大剣を作成するためでありました。

「大剣魂・天が10枚必要」という時点で、何に使用するのかはバレバレですねw
HC剛大剣は現在は1本しか存在しておらず、それは天狼極剣【月蝕】となります。

HCオルガロン大剣1
天狼極剣【月蝕】はオルガロンの大剣で、「攻撃1296・氷670・会心30%・
スロット1・匠で紫ゲージ」という素晴らしい性能を持っております。

月蝕の前身である天狼大剣【月讀】は、はっきり言いまして使えない大剣でしたが、
HC剛武器として生まれ変わった事により、相当強くなりましたね^^

上のSSでもお分かりの通り、月讀に匠を付けても青ゲージが伸びるだけというのは
酷い扱いであったと思います (ノ∀`)

今まで、代表的な氷大剣としては剛デュラ大剣のフォルテペルフェット(攻撃1296・氷220
・睡眠120)がありましたが、月蝕はフォルテを超えているのは間違いありません。

フォルテには「匠無しでも白ゲージがある・匠を付けて発生する紫ゲージが月蝕よりも長い」
という利点もありますが、氷属性値と会心率の差で、やはり月蝕に軍配が上ると思います。

ただ、月蝕はレア12・フォルテはレア11という違いもあり、SR700以上にならないと
SRで月蝕が使用できませんので、大剣SR600台の人にとってはフォルテは現役でしょう。

HCオルガロン大剣2
月蝕の見た目ですが、オルガロンの武器に相応しく、フサフサ感がありますね。
しかし先端に巨大な牙の様な物があり、結構怖い印象があります。

HCオルガロン大剣3
そして月蝕はHC素材を使用した剛種武器という事で、
他のHC剛種武器と同様にオーラを発する所が特徴的でもあります。

他のHC剛種武器でサイズが大きめな武器の場合、オーラが一部にしか纏わず、オーラの量が
少ないと不満に思う物もありますが、月蝕の場合はオーラがほぼ全体を覆ってくれます。

これで、柄の部分にちょこっとだけ覆う程度のオーラであったとしたら、ガッカリしますよねw
派手さはないものの、ほぼ全体がオーラに覆われますので、手抜きにならなくて良かったです。

HCオルガロン大剣4
さて、せっかく月蝕が手に入った事ですし、試し斬りをしてみたくなります。
そこで、ラージャンと戦ってみました (ノ`ー´)ノ

HCオルガロン大剣5
やはり、ラージャンの尻尾を破壊するのには、大剣が一番やりやすいと私は思います。
この時はノーマルラージャンと戦いましたが、HCと比べると弱く感じてしまいました^^:

HCオルガロン大剣6
私の場合、大剣のSRが700を超えておりますので、思う存分月蝕を使用する事ができます。
大剣を使用する機会はそれほどありませんが、チャンスがあれば使っていこうと思います。

そういえば、剛種ゴゴモア相手に大剣でカウンター(ゴゴの糸移動で攻撃を当てる)
を上手に当てると、短時間でソロ討伐を果たす事ができるそうですね。

動画投稿サイトなどで拝見させていただきましたが、凄いと思いました(*^ー゚)b
そこで、作ったばかりの月蝕を用い、PT戦ではありますが剛ゴゴへ挑戦です。

ゴゴモア19
しかし、結局一度もカウンターを当てる事ができずに終わってしまいました (´□`川)
一応集中2を付けていったのですが、ゴゴの糸移動に上手く当てるのは難しかったです。

そもそも、PT戦ではターゲットが分散されてしまいますので、
カウンターで大剣の溜めを当てるのは向いていないですねw

今後、ゴゴモアへ行かなければならなくなった時ができましたら、カウンターで
溜めを当てる練習の意味もこめまして、大剣ソロに挑戦してみるかもしれません。

実を言うと、最近まで月蝕を作成するつもりはありませんでした。
その事については、7月25日の記事にて書かれております。

簡単にご説明いたしますと、月蝕よりも進化武器の天秤封剣・氷の方が強撃剣晶が使用できる分、
威力を発揮できることが多いと思っていたからです。

その考え方に関しては今もさほど変わっていないのですが、先日進化武器の双剣を作ってしまい、
gの貯蓄が少なくなってしまいましたので、天秤封剣・氷を作る事はおそらく無いと思います。

「それならば、月蝕の方を作ろうかな」と思い立ったというわけです。
月蝕を作成する際に不足していた物は大剣魂・天だけでしたから、作りやすかったですね。

天秤封剣・氷に食われた感が若干ある月蝕ではありますが、普通に使用する分には
相当強い大剣ではありますので、大剣がお好きな人であれば作る価値は十分あると思います。

ちなみに今現在、HC剛種大剣は月蝕のみとなっておりますが、
次にHC剛種大剣が追加されるとしたら、何になるでしょうね。

本命:ネブラグラディウス(ナズチ)、対抗:炎王大剣【暴君】(テオ)あたりでしょうか。
ベル・ドラ・パリアの大剣も微妙な性能ですので、候補に挙がると思います。

それでも、ネブラグラディウスが大本命の様な気がしますね~
剛種大剣唯一の攻撃力1152は泣けてきます (つω:)

仮にネブラグラディウスがHC化したとしても、龍大剣には進化武器がありますから、
あまり出番は回ってこないような気もしますけどね^^:

新しいHC剛種武器が追加されるのは、早くて来年2月予定のF3になるでしょうから、
それまでは月蝕を使用して、オーラを体感してみるのも良いかもしれませんよ^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





