スポンサーサイト


お馬さんを楽に狩ってみよう ~┬┬彡^・∋ ヒヒーン

つい最近の話になりますが、ある理由がございまして、
大剣魂・天が10枚必要になってしまいました。

大剣魂・天を10枚集めるためには、私自身が大剣を担いで
HC剛種クエを10回クリアしないといけません。

今では様々なHC剛種クエがありますので、どれに行こうか迷ったのですが、
手っ取り早く10回クリアしたかったという事もあり、キリンを選択する事にしました。

HC剛種キリンと言うと、黄金獣棍【狂】を作るために必要な「キリンの銀角」を手に入れるために
片手剣で挑み、物凄く苦労した記憶がございます(4月9日の記事参照)。

しかし、今では「大剣1・狩猟笛1・ボウガン2」という構成で楽に討伐できてしまいます。
つまり、HC剛種クエにて大剣が一番輝く場は、キリンという事になります。

私の場合、進化武器の大蛇ノ大鉈(派生前レベル100)を所持しており、更に
大剣のSRは700以上ですので、HC剛種キリン戦では十分に活躍できるのです。

HCキリン3
そこで、HC剛種キリン睡眠タメ4用の装備を組んでみました。
私がHC剛種キリン戦の大剣役を担うのは今回が初めてですので、スキルを充実させてみました。

ネットで大蛇ノ大鉈を使用した睡眠タメ4を色々と調べましたら、特4匠餓狼装備で
挑んでいる人ばかりでしたので、私も念のために特4匠餓狼にしております。

見切り4で餓狼を発動させる事により、会心率が100%になるという訳です。
※40%(見切り4)+10%(武器の斬れ味ゲージ補正)+50%(餓狼+2)=100%

見切り4を付けるのが厳しいのであれば、アイテムの「会心の砥石(キャラバンで購入可能)」
を使用する事により、会心率が10%上昇しますから、見切り3でも問題ありません。

ランナーと早食いは、迅速にエリア移動するのと、栄養剤で火事場を
発動させるのに役立ちますが、無くても大丈夫です。

剛種グレンゼブルの尻尾斬りの時も同様なのですが、自分が大剣を使うと、
自分の好きな時に求人区で募集できるのが嬉しいです^^

多くの人が、大剣の人が部屋を作るのを待ち構えている状況ですので。
そして大剣の人が抜けると、その部屋は大抵解散しますよねw

さて、先週は「剛雷(塔)」しか剛種キリンが配信されておりませんでしたので、
そちらに挑戦しております。

HC剛種キリンの睡眠タメ4は初体験という事で、事前に色々と調べておりました。
よって、これから紹介する内容は、全てそれらを真似した物となります。

最初に、寒冷区にてシモフリトマトと銀シャリ草(体力・スタミナ-50)の弁当を出しましょう。
大剣以外の人は、秘薬やこんがり肉で体力とスタミナを上げておくと良いと思います。

そしてクエが始まりましたら全員モドリ玉でBCへ戻り、エリア2へ移動します。
そこで、ガブラス2匹を倒しておきましょう(音爆弾があると良い)。

ちなみに、私は火事場を発動させてから、ガブラスを掃除します。
その方がすぐにガブラスを倒す事ができますしね^^

ガブラスを倒した後はキリンがやって来るまで待つ事になりますので、大剣は火事場発動・
強撃剣晶装填、ガンナーは睡眠弾装填、狩猟笛は旋律・睡眠剣晶装填をしておきましょう。

大低、2分経過して数秒~数十秒経つと、キリンがやってきます。
そうしましたら、ガンナーと狩猟笛がキリンを眠らせる事になります。

HCキリン6
キリンが眠りましたら、大体この辺りに睡眠タル爆弾等を置きましょう。
この頃には、3分経過して大剣の餓狼が発動していると思います(はらへり倍化大ありの場合)。

HCキリン4
そして大剣は怪力の丸薬を飲み、角を目掛けて溜め4を喰らわせます。
上のSSの位置ですが、少しキリンと離れてしまいました。

この時はSSを撮ろうとして配置に失敗してしまったのですが、もっとキリンに近づいて良いです。
そうしないと剣の中腹辺りをキリンの角に当てる事ができず、この時は先端でかする程度でした。

また、溜め4をする際には、溜めすぎにご注意下さい(3月28日の記事参照)。
丁度良いタイミングでボタンを離さないと、攻撃力が下がってしまいます。

HCキリン5
溜め4を喰らわせた後、先ほど設置した爆弾の位置にキリンが吹っ飛びますので、
ガンナーは睡眠弾を撃ちましょう。

キリンに睡眠弾が当たると同時に睡眠タル爆弾も爆発しますので、
2回目の睡眠はすぐに終わるはずです。

HCキリン7
2回目の睡眠の後、再度怪力の丸薬を飲み、溜め4を喰らわせると討伐完了です。
進化武器の大剣であれば、2睡眠で終わりますので、楽で良いですね^^

HCキリン8
この作戦のお陰で、サクサクと大剣魂・天を10枚集める事ができました。
ちなみに、10回やって2睡眠で終わらなかった事が2回ございます。

1回は先ほどご紹介した通り、SSを撮ろうとしてポジションを誤った時と、
もう1回は1睡眠目の時に餓狼が発動していなかったのに溜め4をしてしまった時です。

1回目の睡眠をとり、爆弾を置いて溜め4のポジションに着いた辺りに大体餓狼が発動していると
思うのですが、睡眠を早めにとれた時は、少し待たないと餓狼が発動しない時がございます。

そういう時は数秒待てば餓狼は発動しますので、慌てず確認しましょう。
そういったミスを犯さなければ、2睡眠+2回の溜め4で討伐できます。

大蛇ノ大鉈【燦然】であれば大剣も剥ぎ取り名人装備で行けると思うのですが、
大蛇ノ大鉈の場合ですと、剥ぎ取り名人でも2睡眠で終わるのかは分かりません。

ネット上でもゲーム内でも、大蛇ノ大鉈で剥ぎ取り名人の人を見た事がありませんから、
2睡眠では無理ではないかと思っております。

3睡眠で良いのなら、大蛇ノ大鉈でも剥ぎ取り名人を付ける事ができるでしょうが、
3睡眠になると面倒な事になる可能性がありますので、私は安全に2睡眠で行きたいです。

※追記:大蛇ノ大鉈でも、剥ぎ取り名人を付けて2睡眠で討伐出来るそうです

進化武器をお持ちでは無い人でも、3睡眠で討伐できてしまいますのでご安心下さい。
進化武器以外の大剣を使用して討伐している動画が投稿されているはずです。

おかげさまで、無事に大剣魂・天を10枚集める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
私が何故大剣魂・天を集めていたのかについては、後日ご紹介させていただきます。

ちなみに10回やって、一度もキリンの銀角と古龍種の腱を剥ぎ取る事ができませんでした::
キリンの銀角は2%ですから出なくても不思議ではありませんが、腱は出て欲しかったです。

「決戦場の剛き雷」は、古龍種の腱が報酬として獲得できますし、戦いの舞台が火山の決戦場
という事で移動のタイムロスが無い分、すぐに終わると言う素晴らしいクエでありました。

しかし、F2からは「決戦場の剛き雷」が実質廃止されている状況ですから、
今後キリンを狩るとなると、待ち時間が無駄とはいえ、塔で戦うしかないですね^^:

一応、「剥ぎの奥義・古龍種の腱」は火山の決戦場で戦えますが、
剛種チケットが5枚必要である事を考えると、あまり人は集まらないでしょう。

「決戦場の剛き雷」が廃止されるであろう事は予想しておりましたが、今になると、
もっと行っておけば良かったと少し後悔してしまいます。

ただ、HC剛キリンは今日ご紹介しました定番PTでの募集ばかりで、必要の無い魂を
集めたくない私にとっては、行きづらいものでしたので仕方ありません。

ただ今配信中の勝ち組ラオでは腱も獲得できますので、このクエに行く事のできる人は、
できるだけ多く行っておいた方が良いと思います。

==================================

「狩人御用達・至高の逸品セット」のイベントコード付
『3500 マイクロソフトポイント MHFバージョン』が11月23日に発売されます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

「狩人御用達・至高の逸品セット」では貴重なアイテムが手に入りますので、
Xboxでプレイされている人にとってはお買い得だと思います。

Amazonでは「お一人様1点限り」と購入制限がありますが、ハンターバージョンと
モンスターバージョンの2種類ありますので、実質お1人で2点購入する事が可能です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

進化前100でも剥ぎ取り装備で2睡眠でいけますよ

No title

>naoさん
なるほど~、派生前レベル100でも2睡眠でいけるのですね^^
今後、大剣魂・天かキリンの銀角が必要になった時、
剥ぎ取り名人で行く事も検討してみようと思います。
情報提供していただきまして、ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





