スポンサーサイト


ワイルドに開脚しちゃうよ!┗┐(*・∀・)┌┛

F2から追加されたFX防具で、今現在作成できる物はルコFXとゴゴFXがございます。
その中でも剣士・腰のルコFXウイングは優秀で、多くの人が作成した事でしょう。

しかし、以前も書かせていただいたのですが、私はルコFXを一つも作成しておりません。
一応、1部位ではありますが、ルコFXをすぐに作成・強化できる状態にはあります。

ただ、現状ではルコFXが無いと実現しない最高スキルの装備は見当たらず、
ルコFXを使用しなくても他の防具で代用できるというのが現状です。

代用できる他の防具というのは殆どが課金防具になりますので、極力課金を避けたいという人や、
できるだけ高防御にしたいという人は、ルコFXを作るべきでしょう。

しかし私の場合、防具への課金に大してはそれほど抵抗はありませんし、ガッチガチの高防御に
する事にも執着がありませんから、ルコFXを作成する必要性は薄いという事になるのです。

せめて、ルコFXウイングの見た目が良ければ間違いなく作成したのでしょうが、
あまり好きになれなかったもので (´-ω-`;)

今後、新しく追加される防具の性能によっては、ルコFXが無いと最高スキルが組めない
という事になる可能性もありますので、その時にルコFXを作成する事になるかもしれません。

さてさて、一般的にはルコFXは作る価値の高い防具とされていると思いますが、
同期のゴゴFXはそれほど目立つ存在ではないような気がします。

もちろんゴゴFXも優れた防具で、装備を探す際にかなり高い頻度で候補に挙がってくるのですが、
どちらかというとルコFXの方が作成の優先順位が高いと言えるでしょう。

剣士に関して言えば、匠+3が付くルコFXの方が使い勝手は良いですね。
その一方、見た目に関してはゴゴFXの方が良いと私は思います。

ゴゴFXは見た目も良く、性能もそこそこ良いという事で、ルコFXと同様に1部位ではありますが、
すぐにゴゴFXの作成と強化ができる状態にしておく事にしました。

ゴゴFXを作成するためには、当然の事ながらゴゴモア素材をたくさん集めねばなりません。
それでも、ゴゴモアは短時間で倒せてしまいますので、それほど苦労はしないと思います。

PTを組んだ場合、上位ゴゴモアは全破壊1ラスタ討伐も果たせてしまいますし。
ただ、今は上位ゴゴモアの募集を見かけなくなりましたので、それが問題かもしれません。

ゴゴモア16
糸で移動するゴゴモアに対し、タイミングよく攻撃を当てるとカウンターが発動しますが、
カウンターがフィニッシュ攻撃になった事が一度だけございます。

その時の報酬画面が上のSSなのですが、何やら怖い感じがしますね Σ(゚Д゚|||)
カウンター時はダメージが4倍になるらしく、お上手な人は剛種でも大剣ソロでいけるそうです。

先ほども申しましたが、求人区で上位ゴゴモアの募集を殆ど見かけなくなりましたので、
私はソロで上位ゴゴモアを結構狩っていました。

ゴゴモア17
睡眠剣のスキルを付け、火事場を発動して戦えば、5分もかからずに狩猟できてしまいます。
この時は、大剣でカウンターを狙うと早いというのを知らなかったのですよね^^:

ゴゴモア18
余談ですが、シャドウ装備で大剣の溜め4を試みるとお尻が目立ってしまい、
かなりセクシーな感じがしてしまいます (//∇//)

こうして無事に、ゴゴFXで必要となる素材を1部位分ではありますが集める事ができました。
ゴゴFX素材で面倒になってくるのが、部位破壊のみでしか手に入らない尖爪と上尾でしょう。

跳緋獣の尖爪は爪破壊で25%・跳緋獣の上尾は尾破壊で15%で手に入り、
尖爪は19個・上尾は5個必要となります。

尖爪は19個と要求数が多いですが、入手確率が高い上に左右の爪を壊せば
最大で2個手に入る事を考慮すると、それほど辛くはないような気がします。

デュラFX(たっぷり配信前)・グレンFX・ルコFXに比べれば、
ゴゴFXは比較的作りやすい部類に入るかと思います。

さて、ゴゴFXを1部位ではありますが作成できる状態になりました。
ここで、そのまま素材を貯めておく事無く、速攻とある部位を作成しております。

ゴゴモア9
その部位とは、剣士脚のゴゴFXグリーヴです (ノ*゚ー゚)ノ
ゴゴ脚のデザインは、私にとっては超どストライクであります。

ゴゴFXグリーヴの性能は「達人5・斬れ味4・聴覚保護4・回避性能4・食事4・
スロット3・防御152」と、中々良いものであると言えるでしょう。

聴覚保護と食事は4だと半端ですので、5にしてもらえると物凄く嬉しかったのですが^^:
それでも、見た目は最高・性能も中々良いという事で、作成した事に後悔はありません。

ちなみに、ゴゴFXグリーヴはレベル6までしか強化しておりません。
レベル7にまで強化しても防御力が3しか上らず、古龍種の剛翼を5枚も節約できるからです。

ゴゴFXグリーヴはレベル1の段階でスロットが3つ空きますので、防御力に拘らず、
素材の節約をしたい人にとっては、無理に強化をしなくても良いとは思います。

ゴゴFX1
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 仙人珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 神足珠
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:597 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:1 龍:8

見切り+4,攻撃力UP【大】,業物+2,龍風圧無効,高級耳栓
火事場力+2,早食い,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー


そして、ゴゴFXグリーヴを使用した新しい双剣用装備を組んでみました。
今流行の早食い双剣装備をアレンジしております。

正直、超高級耳栓と龍風圧無効の両方が必要になる相手はそれほど多くはありません。
そのため、超耳龍風装備の一張羅で満足するのではなく、状況に応じた装備を組むべきでしょう。

こちらの装備は高級耳栓止まりになっておりますが、その代わりに見切り4になっておりますので、
火力の底上げに期待ができる装備です。

もちろん耳栓や風圧が必要無い場合も多々ありますので、それに応じた装備も組んでおりますが、
今回はゴゴFXグリーヴを使用した装備という事で、こちらをご紹介させていただきました。

この装備で唯一残念なのが、胴と腰の色が合っていないという所です。
アオノコとリブリーはどちらも可愛い系のデザインではありますが、色の違いは目立ちますね。

早食い装備を組もうとすると、どうしてもアオノコ胴が候補として挙がってくるのですが、
アオノコの薄い水色は他の防具と合わせづらいのが欠点であります。

それでも、リブリー腰とゴゴ脚の組み合わせは結構可愛いですし、
この組み合わせはどうしても外したくなかったので、今回の装備に落ち着きました。

ゴゴFX2
実際にクエで使用している時は、胴と腰の色の違いはそれほど気になりませんでしたので、
これから大いにこの装備を活用していきたいと思います。

ゴゴFX3
また、リブリー腰とゴゴ脚を組み合わせであれば、剥ぎ取りや採取の時に
上のSSのような状態になりますので、高評価を与えたいです (*^ー゚)b

ゴゴFX5
おまけとして、ゴゴ脚を装備して特異個体クック亜種の落とし穴に嵌ってみました。
いつ見ても、この格好は笑えます (^∇^*)

ちなみに先日、落とし穴に頭から突っ込むパターンをご紹介させて頂きましたが、
頭から突っ込むための条件として、スタミナの残量が関係しているようです。

ブログにコメントして下さった人のアドバイスを元に、再度色々と試してみましたが、
スタミナゲージが赤くなった状態(25以下)で落とし穴に嵌ると、頭から落ちていました。

話をゴゴFXグリーヴに戻しますが、実を言うと、
こちらも無いなら無いで困らない防具ではあると思います。

FX防具の作成のためには古龍素材もたくさん使用しますので、
それらの在庫が少ないのであれば、無理をしてまで作るほどの物ではないでしょう。

先ほども申しましたが、ルコFXの方が優先順位は高いはずです。
それでもあえてゴゴFXグリーヴを作成したという事は、それだけ魅力的だったという事ですね。

そういえば、F2ではルコFXやゴゴFXの他にも、祭防具のザーカー&チェイサーと
クラージもFX防具として登場する事になっております。

クラージFXはそこそこ期待できるのですが、ザーカー&チェイサーには全く期待しておりません。
※ザーカーFX一式で「餓狼+1・ランナー・攻撃小・受身・はらへり倍化大」が発動

クラージFXも、どうせ特定の回の狩人祭に勝たないと、作る事はできないでしょうね^^:
これらは、いつ実装されるかも分からないですし、その祭に勝てる保証もありません。

そのため、過度な期待はしないでおきます。
結局、F2で一番使えるFXは、最初に実装されたルコFXという事になりそうな気がします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

うーん、祭防具は運が絡んできますからね。
勝ち猫の一定の総入魂数で、これまでの追憶全配信とかしてくれたら良いんですがね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ふぁるさん
仰るとおり、運が悪ければ作成できないところが辛いですよね~::
通常の祭防具は良いのですが、祭防具FXは定められた回で
勝たないといけないところが残念であります。
いつまでも祭防具FXが作成できないと物凄くもどかしいので、
勝ち猫で作成できるようになって欲しいと私も思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





